2017.07.30 (Sun)

そばにある夢

ドモンは「美食放火魔・ ビンセント」に 俺の究極の蕎麦を食ってみろ!
24-16-1.jpg

煮るなり焼くなり好きにすれば良い と料理勝負を挑む。

「菅原喜八郎」さんを応援し「喜八」の暖簾(のれん)を背負って「蕎麦に命を懸けます」。
24-16-2.jpg
戦隊史上唯一の "料理勝負" が行われた、Case File 16「そばにある夢」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

漫画「美味しんぼ」(83~)は一大ブームを起こし、様々な「料理漫画」が描かれました。
次第にその内容が "料理勝負" を中心として "ギャグ" として扱われて行きましたね。

「料理の鉄人」(93~9)は料理勝負を現実にテレビ番組内で行って人気を博しました。 

初期の名勝負 "和の鉄人"「道場六三郎」(現在86歳)さん 対 "炎の料理人" 「周富徳」
(14年71歳没)さんの "豚対決"。 ギャグ要素も多い構成ですが「テーマを生かしているか?」
「オリジナリティがあるか?」が重視され「助手に的確な指示をして、アクシデントに対処」
「話術、パフォーマンスで審査員にアピール」など料理レベルは "ガチ" だったようで、
子供の頃、この番組を観て衝撃を受け「料理人の道を志した」方も少なくないようです。


蕎麦に興味がある人なら誰でも知ってそうな事を言うアヤセ、料理漫画でありがちですね。
24-16-3.jpg

蕎麦に必要なのは4つの「たて」 事務所の時点でムリ。

「名人級の寿司職人の握り方はご飯を捨てる(戻す)動作が無く美しい」と美味しんぼで
やってましたが「若手寿司職人選手権」をテレビで観た時「ご飯を捨ててる出場者」は
一人も居ませんでした。 …ガチでレベルが高かったのか「そんなの当たり前なのか」。

ビンセントは中年男性の姿で店の料理にケチを付けて放火を繰り返し「圧縮冷凍180年」。
24-16-4.jpg

店の料理長に直接指導しただけだ! タイムならでは。

菅原さんはドモンと蕎麦を研究し「珍しく良い線行ってた」と評される蕎麦を出しましたが、
店を全焼させられます。 「獲れたて」新蕎麦の季節は10月下旬から11月、今はムリ。
24-16-5.jpg

今行ってもあいつを見返す事は出来ない!

「30世紀の新蕎麦」を受け取ってリベンジに燃えるドモン、 「クロノチェンジャー」を外せ!
24-16-6.jpg
「シンプルなモノほど難しい」と料理の世界では特に言われますが、1~2か月の修行で
十割の蕎麦が打てるのか。。。 演じた小泉朋英さんは専門家の指導を受けたのかな。

この勝負の形態は最初から作り手に不利。 審査員が「美味い」と感じても認めなければ
絶対勝てないから。 しかしビンセントは「自分の舌にだけはウソをつけない男」でした。
24-16-7.jpg

「獲れたての新蕎麦」だ! 参りました!

でも他人にはウソをつける。 尤も料理で決着がついたら「戦隊にならない」「巨大戦不要」。
24-16-8.jpg

蕎麦と私の刑期は伸びたらマズいんだよ!

「30世紀の新蕎麦」はドモンを燃えさせる方便。 「美味しんぼ」23巻「真夏のソバ」のネタかな。
風味が落ちる季節を同様の方法で乗り切ってるお店もありますが、おそらく一部でしょう。
24-16-9.jpg

南半球は今は新蕎麦の季節だからな 17年前か。

「ナメるな!」と言われる内容になりがちで「料理で決着が付いたら戦闘不要」の2つが…

戦隊で料理勝負がこれ以外に無い理由だと思われます。 まぁ「一回で十分」でしょうね。

ちなみに管理人は 「茨城の蕎麦は日本一」 と確信しています。 
新蕎麦の季節に両親が「常陸蕎麦」や「久慈蕎麦」を食べに行きたいと言い出すので
連れて行きますが、本当にそれだけが目的で一日使っても十分と思える逸品ですね。 

「良いモノは黙ってても売れる」茨城県人の意識も変化して「アピール重視」になりました。
(作地面積辺りの利益が京都府に次いで2位、収穫量が北海道に次いで2位の作物が多い
平地が多く水も豊富、自然災害も少ない「農業大県」ですが、東京に近く「アピール下手」)

でわ

P.S.
「仮面ライダー」でも「料理対決」は聞かないですね。
例外的に「仮面ライダーカブト」(7~8)は「料理勝負」がやたら多いけど語られるのは…


ブタのエサァァァァァァァァッ~w くらいでしょうか?

「男児層」も「男性層」も「戦隊やライダーに料理勝負は求めてない」で間違いない。

プリキュアも「DX3」(11)で「シャイニールミナス」が「お菓子作り対決」の"止め絵" だけ。
LmS27.jpg
「女児は食に強い興味を持つが、勝負&蘊蓄には興味を持たない」が結論なのか。。。

プリアラ第19話で「宇佐美いちか」に "スィーツで自分を表現する" 難題が出された事が…

ある意味「料理勝負」と言えるでしょうね。 「自分を見失う」「人マネ」「まとまってない」
と誰もがやる失敗をするけど熱意は伝わったと 「やや高い年齢層」的には面白かった。
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

15:00  |  24.未来

Comment

基本ヒーロー物やロボットアニメは、プロレスと同じで相手をどうやって上手く倒すのかになるので、タイムのこの回は良かったです。ただ料理物を見たい層とプロレスを見たい層は別物ですし、1回限りだから出来るんです。
光になれ |  2017.07.30(日) 17:04 | URL |  【編集】

仰る通り!

1回限りだから良いんですよね。
何度もやった「カブト」はどうだったんだろう…
貼ったのは明らかに「料理の鉄人」を意識してますね。
それをメインとサブが喜んだかは不明。。。

プリアラはパルフェ登場回の前は良かったんですが、
肝心の登場回が "全然まとまってない" でした。

Gガンと同時期のアニメ「レッドバロン」でライバルキャラが
「どんなに美味しい料理を作っても、食べてもらえる前に
こぼしたら何にもなりません」的な事を言ったそうですが、至言です。
でわ
珍来 |  2017.07.30(日) 19:01 | URL |  【編集】

この回はVHSに残っていた数少ないお話なので大変印象深いです。タイムは本流はどシリアスなんですが、個々人のお当番回となると、ロンダースの性質もあってこういうぶっ飛んだ話になるのがイイですねw
ドモンのそば打ちシーンで流れていた「CHI・KA・RA2000~終わらない未来のために~」は戦隊挿入歌の中でもかなりカッコいい部類に入ると思うんですが、確かここが初使用&使用回数少なめだったせいで実質「そば打ちのテーマ」になってるのが残念なところ…
たーたん |  2017.08.01(火) 01:36 | URL |  【編集】

ギエンは楽しめたけど、ロンダースにとっては金にならなかったでしょうね。

「料理もの」にありがちな事は
⓵興味が無い人の為に興味が有る人にとっては当然の事を言う
⓶一般的ではない事を一般的であるように言う
⓷以上により興味が有る人にとっては「ナメるな!」的な内容に成り易い。
蕎麦屋は早朝から深夜まで働かないと繁盛店に成り得ないようで、
「一国一城の主」であっても、フツウに働いた方が…
「蕎麦に命を懸ける」人じゃないと出来ないかな。。。
1~2か月修行したドモンが、となると⓷になってしまいます。

その挿入歌はエステティシャンと年末の回でも流れてますね。
…覚えてないけど良いシーンで掛かっていたかな。
でわ
珍来 |  2017.08.01(火) 21:45 | URL |  【編集】

経験や実績で劣る主人公サイドが

料理対決で勝つ展開としてありえるのが
「愛情」「お題に適した料理」「審査員の好み」ですかね

ある漫画では焦がした目玉焼き醤油掛け過ぎなのり弁が
審査員にとっておふくろの味を思い出させる物であったため
勝利したなんてのがありましたね。
kivaxtuto |  2017.08.02(水) 10:12 | URL |  【編集】

「審査」こそが…

ある意味 "料理勝負の華" と言えます。
まず「公平な審査は有り得ない」事が料理勝負を困難にしてますが、
フィクションでも現実でも「一番面白い」かも知れません。

「鉄鍋のジャン」で中華ではポピュラーな「蛙の輸精管」を使ったら
一般審査員の中に「材料を聞いたら気持ち悪くなって悪い点数を入れた」
女性が居たお話がありました。 …確か特別審査員や他の一般審査員達に
その女性は「お前は審査員失格!」と一斉に罵声を浴びせられましたが
「私はそう思ったんだ!!」と逆ギレすると誰も何も言えなかった。
その料理人は他の出場者達から「運が悪かったね」と同情されてました。

「審査」は意外性を出し易いし、理不尽な結末にする事も
非常に説得力がある結末にする事も可能です。 …それに
「ブラックカレーを食ったのか?」「薬やってるのか?」
としか思えない審査員達ばかり出て来る「料理漫画」も多いですね。
次回は「有り得ない審査シーンで最初に成功した男児向け料理アニメ」の記事です。
「あぁ、あれかw」とピンと来るかも知れませんが、来週までお待ち下さい。
でわ
珍来 |  2017.08.02(水) 19:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |