2010.07.28 (Wed)

超合金魂(ちょうごうきんだましい) (97~) その1

97年から発売された「超合金魂」シリーズは原作に忠実な立体化がウリです。
超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ
(2008/03/29)
バンダイ

商品詳細を見る
¥24,150円(82年「ポピー社製」¥9,800円も当時話題になりました)

高いクオリティーで一般認識される大人向け高級玩具の走りとなったそうですが、
管理人は色々と「スゴイ!」とは思うものの購入する予定はありません。

今回は「ロボットアニメ」に夢中だった管理人が82年頃に急に熱が冷めた
「理由」についてのお話です。 「分かる人だけ分かって」という微妙な理由です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊玩具

2009.11.27 (Fri)

バイオガール

戦隊ヒロイン人気の高まりを象徴する玩具「バイオガール」(BANDAI ポピー事業部、84)
バイオガール
「イエローフォーセット」(2代目のみ)と「ピンクファイブセット」。 ネトオクで安価で入手可。

Wヒロイン(女の子2人)を積極的にプッシュしようと言う意気込みは感じますが、
それにしても全然似てない… っうか、リカちゃん人形をまんま流用したらしいです。
頑張らないとマスクをかぶせられないなどBANDAI さんのセンスが光りますが、
何より玩具メーカーのくせに子供の気持ちが全然分かってない所が素晴らしいです。
以下、雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊玩具

2009.10.28 (Wed)

戦隊ロボの変遷 (平成(金曜17:30))

カーレンジャー第40話で一度だけ出現した合体形態。 戦隊ロボ初の「換装」でした。
091028-1.jpg

「天下の浪速ロボスペシャル」やぁ~!

勝手に名前決めるなぁ! そのポテンシャルに誰一人気付かない…

以下、私が平成(放映時間が金曜17:30の時期)の戦隊ロボについて思うこと、雑談です。
この時期はロボの数が無軌道に増大しましたが、不況がストッパーにもなりました。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

01:00  |  戦隊玩具

2009.10.26 (Mon)

「移動用等身大マシン」の変遷

カクレンジャー('94)のシャーク号(スライダー、ブリッダー、クランチャー) はヒドイ扱いでした。
091026-1.jpg
移動には「ネコマル」が使われるので、「シャークドライバー」のための「武器」扱いですが…
091026-2.jpg

これからは「貧乏戦隊カクレンジャー」を名乗るがいい!!

初登場は第3話、「シャークドライバー」が決まったのは第6話のみ、そして忘れかけていた
第49話「突然!!ビンボー」では悲惨なことになりました。EDの印象は強いのですが…
(すいません、第39話でもシャークドライバーが決まってましたがトドメは刺せていません)
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊玩具

2009.09.29 (Tue)

「戦隊ジャケット」の変遷と功罪について

ここで「戦隊ジャケット」(ヒロインのみ)について。
090929-1.jpg
商品として市販された第1号はゴーゴーファイブ('99)。 上半身の体の線が隠れてしまう反面、
下半身は生足でホットパンツまたはミニスカ着用が「当前」みたいになってました。
090929-1a.jpg
(話数失念ですが使い魔インプスに押し倒されてしまった祭ちゃん。)
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊玩具
 | HOME |  NEXT