2011.06.15 (Wed)

「斉藤由貴 ネコの手も借りたい」「南野陽子 ナンノこれしきっ!」

ニッポン放送で放送されたラジオ番組「斉藤由貴 ネコの手も借りたい」
(86.4/19~95.4/9)のテレカ。 私は86年の最終週から93年9月まで毎週聴いてました。
110615-2.jpg

たくさん泣いてはみたけれど、最後はやっぱりありがとう。

初めて聴いた回の「エンディングポエム」(番組の最後に発表された斉藤さんの詩)。
内容は朝ドラ「はね駒」(86)を頑張ったこと、「第37回紅白歌合戦」(86)への抱負でした。
(86年は斉藤さんにとって正に「ネコの手も借りたい」忙しさでした)

私がラジオ番組を聴くようになって気付いた「アイドル(芸能人)に必要な要素」と
95年に「アイドルの時代は終わった」と思った件。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

23:00  |  80年代アイドル

2011.05.25 (Wed)

「家庭用ビデオ」購入の思い出(「はね駒」)

「ビデオ戦争」がVHSの実質的勝利となった86年に我が家は遂に「家庭用ビデオ」を購入!
斉藤由貴さん主演の朝ドラ「はね駒」をどうしても観たかったので、私が家族に提案しました。
110525-1.jpg

わたス、女学生になりました 希望と喜びに胸が熱くなる「橘りん」

「スケバン刑事」のメイキングビデオより、ライダースーツでウィンクする「麻宮サキ」
110525-2.jpg
好きな番組を録画して何度も観られること、好きなビデオをレンタル出来ることは
非常に画期的な事で、当時の私は希望と喜びに胸が熱くなりました。
私にとって「ビデオ元年」の86年当時の思い出、雑談です。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

23:00  |  80年代アイドル

2011.04.03 (Sun)

女だらけのザ・ベストテン (87.4/23)

私が選ぶ「ザ・ベストテン」で随一の「神回」は女だらけだった「87.4/23」の放送回です。
110403-1.jpg
大ファンだった斉藤由貴さんと南野陽子さんが一度だけ一緒に「ミラーゲート」から登場!

12年の歴史で3回しかない「10組がフル出場した回」でしたが、プラス…
(番組4年目の82.7/22が初で約5年ぶりの2度目、約半年後の87.10/8が最後の3度目でした)
110403-2.jpg

あら、想像もしてない御衣裳で! 「ピンク」は女の子の憧れ

「スポットライト」で80年代を代表するアイドル・松田聖子さんが約2年ぶりに出演されました。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

23:00  |  80年代アイドル

2011.03.09 (Wed)

南野陽子さん御結婚 (11.3/3)

大変喜ばしいニュースがあったので割り込み記事、私も全く予期してませんでした。
11-3-9-1a_convert_20110307220615.jpg
「23歳の誕生日(90.6/23)にプロポーズを受けて、24歳で結婚」という「人生設計」でしたが…
11-3-9-2a_convert_20110307220637.jpg
約20年かかった分だけ、よりお幸せになれると思います。 そんな「上手いコト」言わなくてもw

おめでとうございます。 「最も理想的に女優業と歌手業を両立した」80年代アイドルと
思ってましたが、近年のインタビューなどを見ると、その実態は苦難の連続だったようです。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

23:00  |  80年代アイドル

2011.02.13 (Sun)

何もかも変わるとしても

斉藤由貴さんの17年ぶり12枚目のオリジナルアルバム「何もかも変わるとしても」
10年12月20日に先行販売され、今年2月14日から一般販売されます。
何もかも変わるとしても何もかも変わるとしても
(2011/02/14)
斉藤由貴

商品詳細を見る
80年代アイドルで近年「ベスト版」を出す方は多いですが新作アルバムは希少だと思います。
私は「斉藤由貴 25th Anniversaryコンサート ~何もかも変わるとしても~」(パルコ劇場)の
4日目(2/12)で「斉藤さんのコンサートに行く」という約25年間抱き続けた夢を叶えました。
自分の席の前の通路を斉藤さんが歌いながら入場した記憶は一生忘れられないと思います。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

テーマ : 女優 - ジャンル : アイドル・芸能

23:00  |  80年代アイドル
 | HOME |  NEXT