2014.07.13 (Sun)

FIFAワールドカップ (1,930~)

ブラジルは地元開催の第4回大会で初優勝を目指しましたが "マラカナンの悲劇" で
ウルグアイ 2 - 1 ブラジル (1,950.7/16、観客数 199,854人)
準優勝(引き分け以上で優勝)に終わり、ユニフォームをカナリア色にした歴史があります。
140713-1.jpg
最多優勝5回を重ね、64年ぶり2度目の地元開催で "雪辱" を果たす悲願は準決勝
ブラジル 1 - 7 ドイツ (2,014.7/8) 歴史的大敗で潰えました。
管理人にとっては4年に一度の "テレビ漬け" の1ヶ月が明日で終わります。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

テーマ : FIFAワールドカップ - ジャンル : スポーツ

13:00  |  サッカー

2011.07.20 (Wed)

祝「なでしこジャパン」世界一!(11.7/17)

「サッカー日本女子代表」が「2011FIFA女子ワールドカップ」(第6回 開催国:ドイツ)で初優勝!
110720-1.jpg

決勝VSアメリカ戦(△2-2(PK 3-1))後の表彰式。 正に「歴史的快挙」です!

東日本大震災(3.11)以降、初と言える「日本に元気を与えてくれる」嬉しいニュースでした。


「なでしこジャパン」が世界の頂点に立ちました

おまけとして、94年にまだ若かった管理人:珍来に起きた「歴史的快挙」について。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

テーマ : なでしこジャパン - ジャンル : スポーツ

23:00  |  サッカー

2010.07.03 (Sat)

サッカー日本代表にお詫び

管理人もサッカー日本代表の健闘を讃え、「期待出来ない」と書いたお詫びをします。


もう一試合やらせてあげたかった。

カメルーン戦の布陣を見た時は、理想を捨てて現実的になっていたので驚きました。
岡田監督の決断力、選手達との強い信頼関係が無ければ好結果は出なかったでしょう。

右上の中村俊輔選手は長く「日本代表の理想の象徴」だったと思います。
不完全燃焼でしょうが代表引退を表明されてます。 お疲れ様でした。
今回はサッカーのみ、次回はお話紹介の予定です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会 - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  サッカー

2010.06.24 (Thu)

幻の「World Cup Japan 2002」

「デンマーク VS 日本」戦が楽しみです。 勝ちか引き分けで決勝リーグに進出。
大会前に「守備の良さ」「運動量の豊富さ」という日本の持ち味が見られなかったので
正直言って期待出来ないと思ってました。 第3戦が息詰まる真剣勝負になって嬉しいです。
100624-1.jpg
今回は特撮や芸能には関係の無い「World Cup Japan 2002 First in Asia」のお話。
管理人は「2002年ワールドカップ日本招致」を支援するため、93年に招致会員になりました。
(誤解されるとアレなんで、わずかなお金でバッジを買って、イベントに出ただけですw)
この時の韓国との招致合戦は「日韓共催」という「負けに等しい引き分け」に終わりました。
デンマーク戦を前に縁起でもないかも知れませんが、興味があればどうぞ。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  サッカー
 | HOME |