2009.11.30 (Mon)

新しい戦うお姉さん (スケバン刑事3代)

85年4月~87年10月まで放送された伝説級の超人気番組「スケバン刑事」シリーズ。
091201-1.jpg
初代:斉藤由貴さん,2代目:南野陽子さん,3代目:浅香唯さんは超人気アイドルになりました。

今尚知名度が高い「スケバン刑事」シリーズがどのくらい物凄かったかと言うお話です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮

2009.11.29 (Sun)

北斗の拳 (84~87)

「週刊少年ジャンプ」連載の超人気漫画「北斗の拳」のアニメ化は各方面に衝撃を与えました。
091130-1.jpg

おれの名をいってみろ!!  名セリフと鉄仮面のインパクト!

あちこちでパクられた、第30話「宿命はしのびよる!ジャギお前は何者!!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  アニメ

2009.11.28 (Sat)

撃て!花少女の罠

食虫植物の遺伝子を持つ獣戦士 ザ・ガルバリのツタに捕われるサラ。
8-10-1.jpg

あっ、あぁぁぁ~! あぁ~!! 表情がコミカル。

ネフェル様はダイを罠にはめる方法を思いつく。 肌ツルツルでモロに合成生物っぽいですね。
8-10-2.jpg
戦隊で正悪ヒーロー、ヒロインを制した俳優対決、第10話「撃て!花少女の罠」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  10.超新星

2009.11.27 (Fri)

バイオガール

戦隊ヒロイン人気の高まりを象徴する玩具「バイオガール」(BANDAI ポピー事業部、84)
バイオガール
「イエローフォーセット」(2代目のみ)と「ピンクファイブセット」。 ネトオクで安価で入手可。

Wヒロイン(女の子2人)を積極的にプッシュしようと言う意気込みは感じますが、
それにしても全然似てない… っうか、リカちゃん人形をまんま流用したらしいです。
頑張らないとマスクをかぶせられないなどBANDAI さんのセンスが光りますが、
何より玩具メーカーのくせに子供の気持ちが全然分かってない所が素晴らしいです。
以下、雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊玩具

2009.11.26 (Thu)

牧野美千子さん画像あれこれ

ピンクファイブ・桂木ひかるを演じた牧野美千子さんの画像あれこれです。
091127-1.jpg
OPでは後楽園遊園地のメリーゴーランドとコーヒーカップに乗りながらフルートを奏でる姿が
印象的でした。 「優しさ」担当の戦闘的な雰囲気が全く無いお嬢様的な戦隊ヒロインです。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

2009.11.25 (Wed)

女戦士炎の誓い

予告のみのジュン(田中澄子)さんがひかる(牧野美千子)さんを平手打ちするシーン。
10-15-1.jpg
本編ではカットされてますが、田中さんは牧野さんを思い切り叩くことが出来ませんでした。

看護婦に変装したひかるさん。(意図的に選ばれた初の)戦闘的雰囲気が無い戦隊ヒロイン。
10-15-2.jpg

やっぱりいいなぁ、看護婦さんって!  似合い過ぎ♪

本当は第9話で放送予定だった重要エピソード、第15話「女戦士炎のちかい」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  08.超電子

2009.11.24 (Tue)

初期のWヒロインの役割分担

児童書スティール画像を集め始めて驚いたのは
091124-2.jpg
ゴーグルピンクだけ「弱い」とワザワザ書かれてることが多いことです。
(この画像ではよりによって第22話で、ミキさんを本気で怒らせたクジャクモズー)

3年前のミスアメリカも2年前のデンジピンクもそういうことは書かれてないのに何故?
以下、「Wヒロイン」の誕生は歴史の必然だったのではないかという雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

2009.11.23 (Mon)

戦隊ヒロインのアイドル化とWヒロイン

09.11.16「大川めぐみさん画像あれこれ」について情報を下さった方のお陰で
091123-1.jpg
フェザー剃刀 「フェザーフラミンゴ」のパッケージモデルを発見しました。
嬉しかった半面、信じられませんでした。 
幻と思っていた大川さんの姿が、こんな近くに四半世紀もあったなんて…

以下、この件と「Wヒロインの誕生まで」についての雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

2009.11.22 (Sun)

続トラウマエピソード (ブログ一周年)

今日で当ブログ一周年です。 記念に思い切って管理人のトラウマを書きます(何でだよw)。
091120-5.jpg
先日紹介したダイナマン第29話「キメラの呪いの服」より
星川さんが持ち去ったキメラ様の服を着てはしゃぐレイさんと、それを見て喜ぶ男達。
09.06.14 「トラウマエピソード」で私はショックを受けてしまったと書きましたが、それは

ガァ~ン と血の気が引いてしまう程の強いショックでした。

キメラ様に思い入れはありましたが、敵とは言えやってはいけないことだと思ったのです。
今見ると歴代戦隊ヒロインで最もエロい衣装だと思いますが、当時の私には関係無しでした。

実はもう一つ私の身にトラウマなことが起きたのですが、今回はそれについてです。
健康な男の子なら誰でもいつかは起きることですが、何も知らなかったので恐怖体験でした。
かなり生々しい話なので、読んでみて気分が悪くなったらごめんなさい。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

2009.11.21 (Sat)

キメラの呪いの服(後編) (ヒロインピンチ その18-2)

呪い針攻撃に手も足も出ないダイナマン達。 レイさんは自分1人犠牲になろうとする。
091121-1.jpg

私はどうなってもいいから、止めてぇ~! 谷間♪

キメラ様の星川さんへの怒りは全てレイさんに向けられます。 死ぬまでムチ打ちの刑!
091121-2.jpg

4本尻尾の王女キメラの服を着た者は許せない!

ヤラレっぱなしのレイさんにドキドキ、第29話「キメラの呪いの服」(後編)を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  07.科学

2009.11.20 (Fri)

キメラの呪いの服(前編) (ヒロインピンチ その18-1)

裸で海水浴をしてたキメラ様。 超エロいですけど、これでも嵐の前触れです。
091120-1.jpg

待てキメラ! あぁっ!  置いて行った赤い服が事件の火種。

恥をかかされたキメラ様の女の恨みが、星川さんじゃなくて、レイさんの胸に突き刺さる!
091120-2.jpg

恨みの呪い針作戦の指揮を採らせて下さいませ!

管理人のトラウマエピソード№1、第29話「キメラの呪いの服」(前編)を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  07.科学

2009.11.19 (Thu)

萩原佐代子さん画像あれこれ

ダイナピンク・立花レイを演じた萩原佐代子さんの画像あれこれです。
091119-1.jpg
専用武器・ローズサーベルを背負って登場した完全武闘派の「強い戦隊ヒロイン」

JAC出身ではない萩原さんが高いレベルのアクションをこなしたことは称賛に値するでしょう。
091119.jpg
OPでもウェディングドレスや着物を着るより、サーベルを振るうことを好むお転婆なお姉さん。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

2009.11.18 (Wed)

刷り込み (インプリンティング)

管理人・珍来が最も思い入れがある戦隊ヒロインは以下の方々です。
091118-1.jpg
左:ゴーグルピンク・桃園ミキ役 大川めぐみさん
中央:モモレンジャー・ペギー松山役・小牧リサさん
右:ダイナピンク・立花レイ役・萩原佐代子さん の3名 皆さん美脚で腰の位置が高いです。
この御三方については今後も特に思い入れが強いことを書いてしまうと思います。

日本神話に例えると「三貴子」。 八百万の神々の中でも別格!
ペギーさんがアマテラスで、ミキさんがツクヨミ、それでレイさんがスサノオw
例えが微妙だし、並べる順番も違いますけど。 以下雑談。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

2009.11.17 (Tue)

メイを食べたい (ヒロインピンチ その17)

ガズラー!」と叫んだし、メイは伝説のことを絶対に知ってます。
091117-1.jpg

ドーラガズラーは私が倒すわ!

この命に代えても!! 


私も本放送で見てて「タイトルがヤバい!」と感じました。
091117-2.jpg

今に見てろ! ベー!!

「初恋」した少年達に衝撃を与えた、第27話「メイを食べたい」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  16.恐竜

2009.11.16 (Mon)

大川めぐみさん画像あれこれ

ゴーグルピンク・桃園ミキを演じた大川めぐみさんの画像あれこれです。
091116.jpg
「宇宙船別冊 スーパーギャルズ・コレクション」(83)でのインタビュー記事より
衣装は大川さんの私服らしいです。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

2009.11.15 (Sun)

呪い人形の攻撃! (ヒロイン七変化 その5)

「ミキさんが美しかった」、「人形達が怖かった」という方が多いようですが、管理人的には
091115-1.jpg
「ミキさんが怖い顔をして泣いていた」ことが印象に残ってます。 劇中で1度だけの涙でした。

「フランス人形」役で森永奈緒美さんが出演されていたことでも有名です。
091115-2.jpg
ミキさんの普段は見られない面が見られた、第22話「呪い人形の攻撃!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  06.大

2009.11.14 (Sat)

宇宙刑事シャイダー (84)

「宇宙刑事」「メタルヒーロー」シリーズの第3弾、アニー役の森永奈緒美さん。
091113.jpg
級友達は話題の中心はアニーでした。 多くの少年達を悩ませた「超問題作」です。
今回は生々しい話ですいません。 第2話「踊れペトペト!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  宇宙刑事シャイダー

2009.11.13 (Fri)

少年ジャンプ黄金期 (84~95)

84年頃から「お化け雑誌」と呼ばれた「週刊少年ジャンプ」。
少年ジャンプ 1983年41号
(「北斗の拳」の連載が開始された1983年41号、お金を出せば入手可)
私が「ダイナマン」(83)終了以降、「バイオマン」(84)からしばらく
戦隊シリーズから離れた大きな要因が少年漫画への傾倒でした。

「ジャンプ王国」と呼ばれた黄金期の定義については諸説ありますが、
個人的に「ドラゴンボール」が連載された84年~95年だと思います。 以下雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ
00:00  |  未分類

2009.11.12 (Thu)

突然!!ビンボー

終盤にギャグ回と思いきや、まともに戦ったら絶対に勝てない超強敵の出現でした。

チェンジビンボー! マルビ・ビーム!!
091112-1.jpg

「ビンボー戦隊カクレンジャー」を名乗るがいいぜ!

こちらは本編に無い前話の予告からのキャプ。 何だかカッコ良く見えて来るのが不思議w
091112-2.jpg
仲間が居ればビンボーなんてへっちゃら、第49話「突然!!ビンボー」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  18.忍者

2009.11.11 (Wed)

特別編だよっ!! (再紹介)

09.03.19の記事の再キャプ。 いきなり中学生・鶴姫が寝てるテントに夜這いする師匠!
091111-1.jpg

鶴姫ちゃん、お早うございます。ちょっとチューさせて♪

キャー! ちょっと何ぃ~?  ファーストキスを奪われるピンチ!

講釈師:三遊亭圓丈師匠のプロ魂を感じさせる素晴らしいレポートをご覧下さい。
091111-2.jpg
ガツンと来て目覚めた人も多いらしい、第39話「特別編だよ!!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  再紹介(再キャプ)

2009.11.10 (Tue)

バツラー兵339号

戦闘員でデビューして、戦隊ヒロイン・星川レミ役を演じた早瀬恵子(現:成嶋涼)さん。
091110-1.jpg

1人取り残されちゃったみたいね、339号さん

落ちこぼれの「バツラー兵339号」は戦隊の歴史上、戦隊ヒロインを愛した唯一の戦闘員。
091110-2.jpg
実はレミさん唯一の恋愛エピソード、第24話「のろ亀忍者」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  14.地球

2009.11.09 (Mon)

仮面ノリダー (88~90)

「とんねるずのみなさんのおかげです」の超人気コーナー「仮面ノリダー」
091109-1.jpg
これを「特撮」と言ったら怒られちゃいますけど各所に楽しめる拘りがありました。
091109-2.jpg
ファイブイエロー・星川レミ役の早瀬恵子(現・成嶋涼)さんが「女ジョッカー・オリエ」役で
デビューされた、第36話「恐怖七夕男」(89.07.06放送)を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮

2009.11.08 (Sun)

謎なぞ七色レディ (後編) (ヒロインピンチ その16)

十字架に磔にされて、荒野に晒されたあきらさん。 脚か胴も縛って欲しかった…
091108-1.jpg

この愚かな生贄を神とヘドリアン女王に捧げます。

呪術的効果がありそうな「氷の剣」の雫によって、徐々に体が凍えていきます。
091108-2.jpg
ホント、何をしてもあきらさんはエロい、第43話「謎なぞ七色レディ」(後編)を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  04.電子

2009.11.07 (Sat)

謎なぞ七色レディ (前半) (ヒロイン七変化 その4)

あきらさんの1話で20変化は今後も破られない戦隊ヒロインの記録だと思います。
Denjipink 20ver.
(棺の中のダストラー(戦闘員)とデンジピンクは実際は別のアクターさんですが含めます)
よくここまでやったものですね… 第43話「謎なぞ七色レディ」(前編)を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  04.電子

2009.11.06 (Fri)

小牧リサさん 画像あれこれ

モモレンジャー・ペギー松山を演じた小牧リサさんの画像あれこれです。
091106-2.jpg
男性と互角、或いはそれ以上の働きをする戦隊ヒロインの元祖、オリジンです。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

2009.11.05 (Thu)

翼仮面 (ヒロインピンチ その15)

卑劣な翼仮面に囚われ磔にされてしまったペギーさん。
091105-1.jpg
絶望的な状況でもその目は悪党達をキッっと見据えてました。 初見の方はきっと…
091105-2.jpg
彼女が受ける辱めに驚愕するでしょう、第10話「赤い風船!風速100メートル」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  01.秘密

2009.11.04 (Wed)

コブラ怪人

ミスアメリカが触手状のモノに襲われたのはコブラ怪人のお話の時だけみたいです。
091101-3.jpg

あっ、あっ!大丈夫か?コサックぅ~  何秒かのシーン

声もエロいし、物凄いことになってる! 第11話「ペット誘拐大事件」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  03.BFJ

2009.11.03 (Tue)

ママはマーメイド スティール画像その他

前回の「ママはマーメイド」についてはスティール画像が出回ってますのでついでに
091104-1.jpg
「負けない!」という気持ちとは裏腹に「イジメテ」オーラも出ているようなスゴイ目です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  09.電撃

2009.11.02 (Mon)

ママはマーメイド (ヒロインピンチ その14)

母が居ないトシオに「一日だけママになる」と約束したさやかちゃん。 触手に捕まりながら…
091103-1.jpg

我が子を見捨てる親は居ないわ! 表情が素晴らしい。

091103-2.jpg
内容的にも心に残った人が多い神回、第12話「ママはマーメイド」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  09.電撃

2009.11.01 (Sun)

ヒロイン拘束(磔、縛られ、触手etc)

禁断のテーマ「ヒロイン拘束(磔、縛られ、触手etc)」に行ってみたいと思います。
091101-1.jpg
第10話で磔にされたペギーさん。戦隊ヒロイン初の絶体絶命のピンチでした。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

11:00  |  00.お知らせ
 | HOME |