2009.12.31 (Thu)

「No!」と言われる日本

今年最後の記事は特撮とは関係ない話題です。

他の方々の受け売りですが、
来年「日本は衰退か、再生かの岐路に立たされてる」ことは間違いないと思います。
平成になってからの日本は「停滞の20年」だったでしょう。
「失われた10年」の後の「実感なき経済回復」は企業側に立った非正規雇用の増大を容認する
政策で個人の所得を減らしただけで、実質経済成長は停滞したままだったと思います。

そして「リーマンショック」からの世界的な金融危機。
「日本への影響は少ない」という当初の予想に反して、GDPはアメリカを越える大幅下落。
遂に自民党政権は倒れ、政権交代・民主党政権が誕生した訳ですが…

私の場合、自民党が「大嫌い」で民主党が「嫌い」だったので「嫌い」に投票しました。
「自民党にNo!」と言いたかっただけで「民主党にYes!」と言ったつもりはなかったですが、
若干は鳩山新政権に期待しました。
100日経った今では「もう長くないな」と言う印象です。
自民党が何もしなくても、ドンドン勝手に自滅して行っちゃう人みたいですね。

何ら有効な対策が出来ないまま「デフレスパイラル」が進んで下手をすれば「二番底」へ。
「子ども手当」とか”本当にこれを毎年続けて行くの?”と言いたくなることに拘って
選挙で負けたくないから増税は先延ばし、赤字国債で将来の世代に丸投げしちゃう。

今後の日本の財政を個人や企業に置き換えるといよいよ破産レベル。
日本の財政破綻までは行かないとしても国際的信用は徐々に失墜して行くと思います。
雇用不安と円高から国際競争力も低下して、海外企業の拠点も日本を去って中国へ。
タイトル通りの「No!と言われる日本」になりかねないでしょう。


全て他からの受け売りで、私自身の考えとか無くて申し訳ないのですが、
「どうすればいいの?」とか「明るい兆しは?」と言われても何も思い浮かびません。
これから来るかも知れない「失っていく10年」に向けて少しでも安いモノを探して
なるべくお金を使わないで貯める習慣を徹底させて、備えて行かないと と思います。
でわ
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ
08:00  |  未分類

2009.12.29 (Tue)

甲斐麻美さん画像あれこれ その2

貴重な「ヘン顔マスクオフ」画像。 普通は笑顔かおすましで撮ってもらいますよね。
091229-1.jpg
演じた甲斐さんは優等生っぽい外見と裏腹に、明るいムードメーカーだったそうです。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  グラビア(水着)

2009.12.28 (Mon)

京都でデート? 〜ルーマ・ゴルド〜

ニンジャ・キリカゲ(声:土田大さん、ニンジャブルー・サイゾウ)に捕われた芳香ちゃん。
29-22-1.jpg
お姫様風のピンクの和服姿。 和服で縛られてるって良いですね~。
29-22-2.jpg

記憶よ我に移れ、ルーマ・ゴルド!  誤解を生む態勢。

東映京都撮影所ロケ編、Stage.22「京都でデート? 〜ルーマ・ゴルド〜」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:30  |  29.魔法

2009.12.27 (Sun)

2度目の戦隊復帰

第1回目の記事でも書きましたが、私が2度目に戦隊復帰したのはマジレンのStage.8。
091227-1.jpg
放送日は2005年4月3日。その日には甥と姪が泊りに来ていて、朝食の時でした。
以下、雑談。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  未分類

2009.12.26 (Sat)

父の異常な愛情 (ヒロインピンチ その21)

太い金属の触手(ツタ?)に捕われ、何も出来ずに連れ去られてしまう桃さんと昌平。
19-18-1.jpg

うあっ! 隊長、強大な金属のツタが!?

ジニアス黒田 役で市川勇さん(ドーラスフィンクスの人間態、声)が出演されてます。
19-18-2.jpg
触手ピンチとして楽しめますが、ラストがちょっと… 第18話「父の異常な愛情」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  19.超力

2009.12.25 (Fri)

さとう珠緒さん画像あれこれ その2

第23話「最後の水着…」でのスチール画(オーレンジャー当時の芸名は珠緒)。
091225-1.jpg
彼女の成功が戦隊ヒロインの地位を向上させたことは確かなようです。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

2009.12.24 (Thu)

オーピンクの個人的印象について

オーレンジャーは序盤の数話と第9話、第13話で視聴を止めてしまいました。
091224-1a.jpg
その後、私は忙しくなり約10年間TVをほとんど見てませんでしたが、
オーピンク・丸尾桃 役の珠緒さんの大ブレイクについては知っており、
失礼ですけど、正直言って「あの人が!? 意外だな…」と思ってました。 以下、雑談。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

2009.12.22 (Tue)

スパイダーマン (東映) その2

ジャッカーから約1年後にミッチー・ラブさんが「スパイダーマン」にゲスト出演されてます。
091222-1.jpg

ようこそ、ドクター・ミラクル モンスター教授!

091222-2.jpg
モンスター教授役は安藤三男さん、第36話「たまねぎ鉄仮面と少年探偵団」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮

2009.12.21 (Mon)

真赤なオカルト!! 怪談・吸血鬼 (ヒロインピンチ その20)

ビューティサロン「ラムール」に潜入するものの椅子に拘束されてしまったカレンさん。
2-15-1.jpg

美しくなるための機械です。 何をするの!?

白い服を着てのカレンさんの大立ち回り。生身での集団アクションは彼女ばかりですね。
2-15-2.jpg
良いお嫁さんになれる人の弱点、第15話「真赤なオカルト!! 怪談・吸血鬼」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  02.JAKQ

2009.12.20 (Sun)

美少女戦士セーラームーン(92-3)

世界的なメガヒットアニメ「美少女戦士セーラームーン」は特撮その他から影響を受けてます。
091220-1.jpg

日曜日って悪の組織もお休み取れるのかしら?

月野うさぎ(セーラームーン)の親友・大阪なるちゃん(声:柿沼紫乃さん)はダークキングダムの
091220-2.jpg

うん!? フフッ… あぁ、ネフライト様が笑った!

ネフライト(声:森功至さん、ガッチャマンの大鷲の健)を悪と知りつつ恋に落ちてしまいました。
管理人が初めて視聴した、第24話「なるちゃん号泣!ネフライト愛の死」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  魔法少女&戦闘美少女アニメ

2009.12.19 (Sat)

ダイレンジャー初期番組宣伝

ダイレンジャーの撮影初期の段階では、土屋圭輔さんがリュウレンジャー/亮役、
091219-1.jpg
和田圭市さんがキリンレンジャー/知役の予定だったそうです。
091219-2.jpg
左から3人目と4人目に注目! 実際に2人が逆の衣装を着ている映像が存在します。
以下、雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  17.五星

2009.12.18 (Fri)

天風星リン(ホウオウレンジャー) VS 口紅歌姫 (タイマン その3)

リンちゃんを追って中国に来た口紅歌姫は「リンを殺せばいいんでしょ! 」と私怨剥き出し。
17-6-1.jpg

この頬の恨みはそう簡単には消せないわ!

覚悟することね!!
 完全に復讐鬼と化して、狂乱モードです。

口紅歌姫軍団(コットポトロ、悪魔聖歌隊)に囲まれて、たった一人で戦うリンちゃん。
17-6-2.jpg

貴女なんかに負けない! 凄く気が強いですね、全然憶してません

道士にも予想がつかないリンちゃんの秘めた力、第6話「風よブッちぎれ」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  17.五星

2009.12.17 (Thu)

口紅歌姫 (ダークヒロインズ その29)

初の女性ゴーマ怪人「口紅歌姫」(声:長門美由樹さん、フラッシュマンのウルク等)
17-5-1.jpg

私のスベスベで最高に美しい顔に傷を~!

リン! 絶対に許さない!!
 コットポトロみたいな顔だけど…

リンちゃんは「私に任せて!」と強敵に真っ先に挑む戦隊ヒロインには珍しい突貫タイプです。
17-5-2.jpg
凶悪な敵に恨みを買ってしまったリンちゃん危うし、第5話「あっタマきたッ」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  17.五星

2009.12.15 (Tue)

五星戦隊ダイレンジャー DVD 発売中!

情報が遅いですが、遂に待望のDVD Vol.1&2が発売されました。
五星戦隊ダイレンジャー VOL.1 [DVD]五星戦隊ダイレンジャー VOL.1 [DVD]
(2009/11/21)
和田圭市能見達也

商品詳細を見る
スーパー戦隊シリーズ 五星戦隊ダイレンジャー VOL.2 [DVD]スーパー戦隊シリーズ 五星戦隊ダイレンジャー VOL.2 [DVD]
(2009/12/11)
特撮(映像)

商品詳細を見る
この作品を「スーパー戦隊№1」に上げるファンも多いようです。 以下雑談。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  00.お知らせ

2009.12.14 (Mon)

不遇な戦隊ヒロインについて

第49話の冒頭でイアル姫(美緒)を助けに行こうとするタケルとそれを止めようとするケンタを
091214-1.jpg
見守るモモコさん、アキラ、ハルカさん。
駄々を捏ねてるように見えるタケルと一緒にマスキードリルで敵地(死地)に向かうケンタには
見せ場がありましたが、ラスト3話はタケルを除く4人にほとんどセリフがありませんでした。

劇中ではキャラが立ってましたが、終盤のストーリに絡めることが出来なかったのです。
扱いが不遇だった戦隊ヒロイン達について、雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

2009.12.13 (Sun)

木之原賀子さんについての新情報

ピンクターボ・森川はるなを演じた木之原賀子さんについての新情報です。
091213-1.jpg
劇場版でバトンガール姿のはるな。
92年頃に「犬塚賀子」に改名されたようですが、93年以降は15年以上消息不明でした。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

2009.12.12 (Sat)

暴魔族はるな

これも「ガオVS超戦隊」に収録されてるお話です。はるなが突然輝き出したので驚きました。
13-20-1.jpg

ピンクターボ参上! なぁんちゃってw

GBM「キューティターボレディ」(もしかして作中で流れたのは一度きりかも)

振り返ってウィンク♪ 素敵だけど画質が… どうせならこのシーンも収録して欲しかったです。
13-20-2.jpg
優等生が乱暴狼藉の揚げ句、罵詈雑言を連発! 第20話「暴魔族はるな」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  13.高速

2009.12.11 (Fri)

宇宙刑事シャイダー (84) その2

シャイダーじゃなくて、アニーを定期的に採り上げたいと思います。
091204-1.jpg
第2話と第3話を続けて見た時は驚きました。 この調子でずっと行くのかと。

「くノ一・五人衆」と名乗ってる彼女達は第5話から「ギャル軍団」に呼称が変更されました。
091204-2.jpg
何がダメだったのかな? 「くノ一」の方が良いのに、第3話「アニー応答なし」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  宇宙刑事シャイダー

2009.12.10 (Thu)

「戦うトレンディドラマ」ではない

「鳥人戦隊ジェットマン」はいつ頃からか「戦うトレンディドラマ」と形容されるようになりました。
090404-11.jpg

マリア、お前のピアノは素晴らしかった。

(再掲載 第14話「愛の必殺砲(バズーカ)」より)
まぁそれで興味を持つ人も居るんでしょうから、誰も困りはしないんでしょうけど、
私、珍来はジェットマンは「戦うトレンディドラマ」ではない と思ってます。以下、雑談。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  15.鳥人

2009.12.08 (Tue)

めぞん一刻 (86-8)

基礎能力が総じて高く、誰に対しても優しい戦隊レッドのような三鷹さんのお見合い相手は…
Maison Ikkoku 57-1

どうも三鷹 瞬です (声:神谷明さん、彼の家系は歯がキラッ☆と光ります)

Maison Ikkoku 57-2
九條 明日菜で御座います。 (声:鶴ひろみさん) 大きな声を出せない気弱な旧華族のお嬢様。

私・珍来は後半から登場した明日菜さんに一目惚れ(完全に感情移入)しました。
戦うヒロインが登場する、第57話「お嬢サマ登場!三鷹コーチにひとめぼれ」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  アニメ

2009.12.07 (Mon)

女強盗ハルカ&(と)モモコ (ヒロインピンチ その19)

キロスの手先・ハリガドグラーの毒針で女盗賊になったモモコさんとハルカさん。
11-41-1.jpg
ボディコンにバブル期を感じます。 今回の2人の乱暴狼藉ぶりは素晴らしいですね。

しかし、このお姉さん達が好きだった少年達にとってはトラウマだったらしいお話です。
11-41-2.jpg
美脚を惜しげもなくサービスしてくれた、第41話「女強盗ハルカ&(と)モモコ」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  11.光

2009.12.06 (Sun)

「優しさ」担当 VS 「強さ」担当

私、珍来は鹿島アントラーズ・サポーターなので

祝! 鹿島アントラーズ、J初の3連覇!!

と言わせて頂きます。今季は苦しかったよ、ホントに。天皇杯も取らなきゃ!

バイオマン(84)からマスクマン(87)まで4作品連続でWヒロインが採用されましたが
090720-10.jpg
左:「優しさ」担当(アイドル系):ピンクファイブ 桂木ひかる(演:牧野美千子)さん
右:「強さ」担当(アクション系):イエローフォー(2代目) 矢吹ジュン(演:田中澄子)さん
(2ショットだと戦うシーンが多いのでジュンさんが怖い顔してますが、普段は愛嬌があります。)

「それって『優しさ』担当がぶっちゃけ美人可愛いってことだろう。」という人も多いでしょう。
でも、ネット上の書き込みを見ると、「ジュンさんの方が好きだった(好みだった)。」
という方も多いようです。
そんな訳で 「優しさ」担当 VS 「強さ」担当 バトル開始! 雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

2009.12.05 (Sat)

スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇

3代目スケバン刑事・風間唯を演じたのは浅香唯さん、「九州訛り」が決めてでした。
091205-1.jpg
長女・(折鶴の)結花 役は大西結花さん、次女・(リリアンの)由真 役は中村由真さん。
初見の方は異様に見えると思いますが、「ナイフや銃器では戦わない」世界です。
意外な方がその他大勢だった、第16話「リリアン棒危うし!由真の一番長い日」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  スケバン刑事シリーズ

2009.12.04 (Fri)

歴代最優秀戦隊ヒロイン!?

「超獣戦隊ライブマン」は昨年動画サイト視聴しましたが、かなり期待してました。。
091207-1.jpg
(第37話で右腕を負傷しながら、敵であるDr.ケンプ(月形剣史) を救おうとするめぐみさん)

岬めぐみ(演:森恵)さんこそ「歴代最優秀戦隊ヒロイン」だという評判を聞いたからです。
反論したい気持ちもありましたが、そこまで言わせるモノがあるのだろうと。 雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

2009.12.03 (Thu)

コンマ1秒に賭けた命

勇介を誘い出すための人質にされためぐみちゃん。 細い鎖で脚までグルグル巻き!
12-23-1.jpg
アイドルが口をガムテープで塞がれ、ジンマー(戦闘員)にいたぶられ、目をウルウル…

大教授ビアスは5人の弟子達に「宿題」を与えて競争させる。「ギガ計画」のスタート。
12-23-2.jpg

出来たぞ! トップで完成させて喜ぶケンプ、何に使われるかは考えない。

「ガオVS超戦隊」でも採り上げられてる、第23話「コンマ1秒に賭けた命」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  12.超獣

2009.12.01 (Tue)

定休日設定のお知らせ

12月からちょっと忙しくなりそうなので、今後毎週水曜日を「定休日」としたいと思います。
スーパーヒロイン図鑑
スーパーヒロイン図鑑LD
今回は「スーパーヒロイン図鑑 戦隊ヒロイン編」(VHS、LD)(発売92.04.13)の思い出です。
前回「忘れてしまった」と書きましたが、私は「戦うお姉さん」を思い出しました。 雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  00.お知らせ
 | HOME |