2010.03.31 (Wed)

麻生あゆみ(穂高あゆみ)さん画像あれこれ

オーイエロー・二条樹里を演じた麻生あゆみ(のちに「穂高」に改名)さんの画像あれこれ。
100331-1.jpg
第23話「最後の水着…」は個人的にオーレンで最高のお話でした。
女ランボー」の水着姿での奮闘は初の長身戦隊ヒロイン(173cm)である
麻生さんならではの迫力でした(以下「麻生さん」で統一します)
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

2010.03.29 (Mon)

あの桃色ヒロインに逢いたい

管理人が以前古本屋で入手した「FLASH EXCITING」(2002年7月2日 発売)の特集記事
100331-1_convert_20100324204937.jpg

26大戦隊~あの桃色ヒロインに逢いたい
 
(Wクリックして拡大すれば文章も読めます)
一般紙にこういう感じで大きく採り上げられるようになったのは、
①.オーピンク・珠緒さんオーブルー・合田雅吏さんギンガブルー・照英さんらのブレイク。
②.「仮面ライダークウガ」(2000年)からの「平成仮面ライダー」シリーズのスタート。
③.②に伴う「平成イケメンヒーローブーム」 
 タイムレッド・永井マサル(現:永井大)さん、ガオレッド・金子昇さん
 ガオシルバー・玉山鉄二さん などのブレイクがあったからだと思います。
やっぱり「成功例」が出ないと注目されません。 20年以上もかかったワケですね。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊書籍

2010.03.28 (Sun)

中村容子さん画像あれこれ

イエローフラッシュ・サラを演じた中村容子さんの画像あれこれ
100328-1.jpg
黄色いハイレグレオタードにエプロンを付けたようなコスチュームの人気は高いです。
寒冷なイエロースターで育った為、寒さに強いそうですが撮影は大変だったのでは。
「襟の辺りがセーラー服っぽい」のは時代を意識したのかも知れません。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

2010.03.27 (Sat)

燃えろ怒りのサラ

なぜかセーラー服を着ているネフェル様達、スカートが長いので「スケバン」だと思います。
10-39-1.jpg

こんな所で一体何を考えてるのかしら?  

真顔でギャグとしか思えないセリフw 自分達に対してではなくサラに対して言ってます。 
10-39-2.jpg

でも… どうして心の中で思ったことを

知られてしまったのかしら!?
 恋に恋するサラ。

女同士のケンカはジメジメ陰湿で怖いです、第39話「燃えろ怒りのサラ」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  10.超新星

2010.03.25 (Thu)

南野陽子さん画像あれこれ

2代目スケバン刑事「麻宮サキ」を襲名したことによって、一躍スターになった南野陽子さん。
100325-1_convert_20100322225654.jpg
誤解してる方が多いようですが、実は正式なミスマガジンではありません。
管理人・珍来が節操も無く2番目にファンになったアイドルです。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  80年代アイドル

2010.03.24 (Wed)

主役が一人の重圧

「スケバン刑事Ⅱ」第6話で五代陽子(2代目麻宮サキ、演:南野陽子さん)の仲間になる
中村京子(左)(演:相楽ハル子さん) と矢島雪乃(右)(演:吉沢秋絵さん)
100324-1.jpg

どうなっても知らんぞえ!  ユニット名は特に無し。

放送前は「斉藤由貴さんの存在感が強過ぎたので、3人チームにした」と言われてましたが、
実態は各所から売り込みが殺到したための苦肉の策だったようです。 最近知りました。
複数ヒロインの発想はのちの「セーラームーン」につながったかも知れません。

Jリーグが開幕して、サッカーワールドカップが近いのでサッカーを絡ませた雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

2010.03.22 (Mon)

斉藤由貴さん画像あれこれ

管理人・珍来が最初にファンになったアイドル・斉藤由貴さんの画像あれこれ。
100322-1.jpg
第3回ミスマガジンGPでグラビアデビュー後、CM、歌、TVドラマが次々に大ヒット!
デビュー直後に超新星爆発的な大人気を得た、他に例を見ない稀有なアイドルでした。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  80年代アイドル

2010.03.21 (Sun)

山崎真実さん画像あれこれ その2

前回は「新体操」っぽいポーズの画像集でしたが、今回は「極小ビキニ」画像集です。
100321-1.jpg
まずはカウガールっぽい画像。 骨盤が広い方なので「極小ビキニ」がよく似合います。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

2010.03.20 (Sat)

虹の反物 (ヒロイン七変化 その6)

「ミスマガジン」出身者が「スケバン刑事」に… スタッフに直撃世代が居たのでしょう。
30-38-1.jpg

地球一の女子高生がヤキ入れてあげるわ!

風のシズカちゃんは出番が少なくて味方にもならなかったけど、このお話を見れば満足かな。
30-38-2.jpg

さよなら、失敗ばかりのダメな私! やっと自覚が出た!?

悪側だけど最後の戦隊ヒロイン七変化(ゴセイEpic.5時点)、Task.38「虹の反物」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  30.轟轟

2010.03.18 (Thu)

スーパーロボット マッハバロン その2

左腕を斬られたロボット帝国兵士(サイボーグ)を捕まえた花倉刑事(通称:発明刑事)。
100318-1.jpg
「何でアメフト選手の姿なんだろうw?」と思いましたが、70年代の流行りだったようです。

敵ロボット「デスマルクWO」の秘密を聞き出すため彼を取り調べました。 構図がマヌケw
100318-2.jpg

サイボーグだって人間だ。 その人間にとって

一番大事なのは「愛」ってヤツじゃないかね。


突然刑事ドラマが始まって驚きましたが、当時も取り調べに「カツ丼」は必須だったようです。
シュールなシーン満載でDVDを買いたくなってしまいました。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮 - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮

2010.03.17 (Wed)

平田薫さん画像あれこれ

山崎由佳こと「山崎さん」役で鮮烈な印象を残した平田薫さんの画像あれこれ
100317-1.jpg

「最大公約数的 初恋の女の子」

何かの雑誌でそう紹介されてましたね。 実は制服が良く似合って当然の方なんです。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

2010.03.15 (Mon)

インフェルシアの花嫁 (山崎さん)

山崎さんはバーサーカーの王・グルームにお姫様抱っこされて連れ去られてしまいました。
29-movie-1.jpg

山崎さんを放せ! 小津くぅ~ん! セーラー服で雨濡れ。

「傀儡の指輪」で意志を封じられ、ゴスロリのウェディングドレス姿にされてしまいます。
100131-4.jpg
デザインが秀逸ですね、裾持ちが同じくゴスロリファッションのナイメア!
大好評! 「魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  劇場版

2010.03.14 (Sun)

どきんちょ!ネムリン (84-5)

東映不思議コメディーシリーズの第4作目「どきんちょ!ネムリン」のヒロイン・大岩マコ 役で
100314-1.jpg
当時12歳の内田さゆりさんが出演されてました。 今回は小学生なのにセーラー服を着ます。

タイムスリップおじさん役で奥村公延さん(当時54歳、昨年79歳で没)が出演されてました。
100314-2.jpg
ベートベーンはロリコンだったらしい、第25話「出た!ベートベン」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮

2010.03.13 (Sat)

榊原由美 (内田さゆりさんゲスト出演)

ジェットマン(91-2)のブルースワロー・早坂アコ役で知られる内田さゆりさんが、
13-9-1.jpg
その2年前、16歳の頃にゲスト出演されてました。 セーラー服姿も披露されてます。
13-9-2.jpg

念願のウィーン留学も… フルートを愛する少女・榊原由美 役。

元気なアコちゃんとは全然キャラが違ってた、第9話「憧れは悪魔のフルート」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  13.高速

2010.03.11 (Thu)

戦隊ヒロインの選考基準と方法 (昭和編)

やっと入手しました! 「週刊朝日」(1983.5-6) 表紙:牧野美千子さん(当時18歳)の画像。
100311-1.jpg
ナチュラルメイクで幼い感じだと思ってましたが、読者層を考えるとそれはないですね。

子供番組を作ってるんですけど、興味ありますか?

とスカウトされ「子供を集めて収録する番組のお姉さん」だと思われたそうです。
(特撮番組とスカウトしなかったのは「アクションなんてムリ!」と断られるのを恐れたのかも)
「ダイナマン」の萩原佐代子さんのアクションを見てビックリされたのは、
「バイオマン」の出演を決めてしまった後だったとか…

2/21(日)に開催された「戦隊ヒロイン同窓会」で
萩原佐代子さん、牧野美千子さん、ビデオ出演の小牧リサさんが揃って
「(戦隊ヒロイン役に)オーディションは無く、決め打ちでした。」と仰られてました。
出演者のインタビュー記事を参考にした
昭和期の戦隊ヒロインはどのように選出されたか? についての雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

2010.03.10 (Wed)

超電磁マシーン ボルテスV (77-8)

この作品のプリンス・ハイネル(左)によって「美形悪役」は定着したと言われています。
100310.jpg
ボルテスVのメインパイロット・剛健一(右)と大次郎、日吉とは「異母兄弟」でしたが
彼は真実を知らずに弟達と戦い続けました。 第28話「父・剛健太郎の秘密」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  巨大ロボアニメ

2010.03.08 (Mon)

伊藤かずえさん画像あれこれ

伊藤かずえさんは子役エキストラで「ゴレンジャー」に出演したことがあるそうです。
100308-a.jpg
おそらく16歳頃の水着グラビア。 アイドルとしても歌手デビューされていて
出演作も多数ですが、今回は「修行その二十三」の内容を補完したいと思います。
伊藤さんが数多く出演された「大映ドラマ」は「やり過ぎ感」があり、80年代の文化です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

2010.03.07 (Sun)

ゲキバイオレット(深見ゴウ) (追加戦士 その16)

前々回から出現した謎の狼男の正体は、レツの亡くなったと思われていた兄・ゴウ。
31-23-12.jpg

何てこった、参ったゼ! 初登場から口癖と肉体美を披露。

10年以上前、弟・レツを戦いに巻き込まないため「激獣拳を学ぶこと」を禁じて失踪しました。
31-24-1.jpg

兄さんとの約束だ。この十字架に誓うんだ。

理央様のための刺激、修行その二十四「ガルガル!なんてこった、弟が!?」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  31.獣拳

2010.03.06 (Sat)

グレグレ!スケ番キャプテン

不良になってしまったランちゃん、自分が付けていたマスクをレツに… って間接キス!?
31-23-1.jpg

分かってんだったら大人しくしてろ!

レツの胸元に頭突きをかますと言う実にワイルドな攻撃を見せてくれました。

セーラー服をスカート丈を伸ばすことが一部で流行りました。80年代の「文化」ですね。
31-23-2.jpg
「スケ番」って居たのかな… 修行その二十三「グレグレ! スケ番キャプテン」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  31.獣拳

2010.03.04 (Thu)

スーパーロボット マッハバロン(74-5)

「レッドバロンの続編」扱いされることが多いようですが、この作品は物凄いです。
スーパーロボット マッハバロン DVD-BOXスーパーロボット マッハバロン DVD-BOX
(2008/07/25)
竹田由彦

商品詳細を見る
OP&EDを「特撮史上最高の主題歌」に挙げる方は多く。
現在も活躍する各方面のクリエータ達に多大な影響を与えたようです。
その骨太の弩迫力は「36年前の作品」とはとても思えませんでした。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮 - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮

2010.03.03 (Wed)

魔拳/激闘!カンフーチェン(83)

遂にゴーグルV(ミキさん)以外の大川めぐみさんの動画を発見しました!
100303-1.jpg

OK! 任せといて!!  みどり役、元気で良く喋る子みたい。

100303-2.jpg
画質は悪いですがビデオ撮りした方がアップされた貴重な「幻」と言っていい映像です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮

2010.03.01 (Mon)

戦隊ヒロイン セーラー服特集

3月は卒業、4月は入学シーズンなので「セーラー服特集」をしたいと思います。
03-16-セーラー服
BFJ第16話に「ブラック・タイガーマリー」役でゲスト出演したミッチー・ラブさん(当時18歳)
(左は兄・沖山満 役の内田直哉さん、デンジグリーン)

第45話でセーラー服を着たマリアさん(萩奈穂美さん、当時19歳)
03-45-セーラー服
どちらも可愛い。 初期から戦隊ヒロインに求められるルックスの水準は高かったようです。
70年代以前は全国的に女子中高生の制服はセーラー服だったようです。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  00.お知らせ
 | HOME |