2010.09.29 (Wed)

お知らせ + 最近思うこと + 坂上香織さんを見た時の思い出

まず、お知らせ。
家族の1人が来月に2週間入院することになったので、
今後は更新を「水」「日」の週2回にします。

仕事はほぼ定時で帰れますが、家の手伝いとか色々やってみようと思います。
まだまだ採り上げたいお話はあるので、のんびりブログを続けて行きたいと思います。

最近思うこと。
今年の年末に「弱くなる日本」(仮題)で、
「これから日本の衰退が本格的に始まる」みたいなことを書くつもりだったのですが、
「日本の弱体化と衰退」が前倒しで、しかも急速に始まってるような気がします。
今年度のGDPで中国に抜かれてから本格的に始まるのかと思ったら、その前に
「尖閣諸島」問題が浮上して、政治基盤が脆弱であることが露呈しました。
近い将来「中国+その取り巻き」 VS 「アメリカ+反中国」の衝突があると思いますが、
その時、日本はオロオロするばかりで国際的地位が完全に失墜してしまうかも。
(横綱・白鵬が双葉山の69連勝を抜く可能性も大ですね。これもダメージ大きいかも)

70、80年代が高度成長の後の「繁栄期」
90、2000年代が「平成不況」「失われた20年」の「停滞期」 とすると
2010年以降は「失っていく10年」 (仮称)の「衰退期」になりそうな気がします。
杞憂だといいのですが、管理人は不安なのでお金を貯めて自己防衛します。
これから日本は中国、もしかしたら韓国より弱くなるかも知れない… 不安ですから。


あとは「管理人が間近で見たことがある女性芸能人 のまとめ」(9/25)の記事が
予約投稿される直前に思い出した(非常に失礼ですが、ずっと失念してました)。
「88年末頃に、坂上香織さん(当時14歳)を間近で見た時の思い出」について。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

00:10  |  未分類

2010.09.26 (Sun)

愛を貫くサーベル (管理人的ヒロイン主役回№1)

管理人的に「美しさと強さを兼ね備えた戦隊ヒロイン・立花レイ」を決定付けたお話です。
07-46-1a.jpg
作戦中でも鏡を覗くと、つい嬉しくなって笑顔になる「女らしい」レイさんですが、
鏡に敵が映ると「戦士」の目になりました。 このシーンの「美しさ」が印象に残ってます。
07-46-2a.jpg

待て! この作戦はレイに任せるんだ!!

管理人的にヒロイン主役回 歴代№1のカッコ良さ、第46話「愛を貫くサーベル」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

02:00  |  07.科学

2010.09.25 (Sat)

「管理人が間近で見たことがある女性芸能人」 のまとめ

「管理人が間近で見たことがある女性芸能人」 のまとめ。 その1・斉藤由貴さんは4回。
100925-1.jpg
①85年後半の東京でのイベント(詳細失念)  ②87年7月(帝国劇場、レ・ミゼラブル)
③90年(日生劇場、から騒ぎ) ④10年(シアタークリエ、奇跡のメロディー 渡辺はま子物語)

「奇跡のメロディ 渡辺はま子物語」の感想は、ず~っと書けないと思います。 確かなことは

斉藤由貴さんは「ファンタジスタ」でした。

ボール(観客の心)を絶対に失わない安定感で芸術的プレーを連発、ゲームを創ってました。
「観劇」と言うより、管理人には彼女に「心を支配された」余韻がまだ残っています。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 女優 - ジャンル : アイドル・芸能

00:00  |  未分類

2010.09.22 (Wed)

奇跡のメロディ ~渡辺はま子物語~

今月の記事で私が「間近で見たことがある女性芸能人」を採り上げているのは
100922-1.jpg
2010年9月6日(月)~9月23日(木) 東京・シアタークリエ
2010年9月25日(土)、26日(日) 大阪・森ノ宮ピロティホール
斉藤由貴さんが国民的大歌手・渡辺はま子(1910~99年、89歳没)を演じられます

上記の舞台を明日9/23(木)(千穐楽)に観劇するからです。

「最も敬愛する女優・斉藤由貴」様の舞台を観劇するのは
「から騒ぎ」(90)以来20年ぶり、初めて劇場に行った「レ・ミゼラブル」(87)から数えて3回目、
お姿を間近で拝見するのは、初めてお会いすることが出来た85年から数えて4回目です。
この歳になって(という程の歳ではありませんが…)「明日は遠足」という高揚感を感じてます。 
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 女優 - ジャンル : アイドル・芸能

00:00  |  演劇

2010.09.19 (Sun)

95年からTVを観なくなった理由

97年2月1日に公開された映画「パラサイト・イブ」。
私が当時お世話になってた大学構内で96年(中旬?)にロケが行われました。
パラサイト・イヴ [DVD]パラサイト・イヴ [DVD]
(2004/07/14)
三上博史葉月里緒菜

商品詳細を見る
葉月里緒菜さん(当時21歳、現:葉月里緒奈)を見に行こう! と誘われましたが、
私は当時、芸能界に対する関心を完全に失っていたので見に行きませんでした。
(研究室の同僚達が「顔、こんな小せ~!」「細~い!」など騒いでた記憶があります)

今回の内容は葉月さんとは全く関係なく、管理人が何度かブログ内で述べている
「95年からTVをほとんど観なくなった」 理由について。
要は90年代初頭に斉藤由貴さんと南野陽子さんがバッシングされて
非常に辛い思いをしたと言うことなので、興味のある方だけ読んで下さい。
(2005年から観るようになったのは、過剰労働でなくなって余暇が出来たからです)
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

00:00  |  未分類

2010.09.18 (Sat)

Mi-Ke (ミケ) (91-3)

管理人が間近で見たことがある女性芸能人、5~7人目は「Mi-Ke」の皆さんです。
2002-mi-ke.jpg
アニメ「ちびまる子ちゃん」のED「おどるポンポコリン」(90)でデビューしたB.B.クイーンズの
音楽コーラス隊が「アイドルグループ」として「想い出の九十九里浜」(91.2/14)でデビュー!
左コーラス:村上遙(21)さん、主ボーカル:宇徳敬子さん(23)、右コーラス:渡辺真美(21)さん。
(括弧内はデビュー時の年齢)
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

00:00  |  90年代アイドル

2010.09.15 (Wed)

藤子不二雄のバケルくん (87.5/4) (月曜ドラマランド その3)

「藤子不二雄のバケルくん」(ビデオリリース時「藤子不二雄名作シリーズ4 バケルくん」)。
100915-1.jpg
(ヒロイン「須方カワリ」(演:畠田理恵さん、当時16歳)、原作では男の子「須方カワル」)

どうもありがとう! 良かったね、じゃ♪

100915-2.jpg
(バケ田バケル(二役)原作と同名ですが本作の設定では女の子らしいです)
畠田さんの美少女ぶりが大評判でビデオ化もされた作品です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

00:00  |  ドラマ

2010.09.12 (Sun)

地球防衛少女イコちゃん2 ルンナの秘密 (88)

このシリーズは(特ヲタの間では?)有名で管理人もいつか見てみたいと思ってましたが…
100908.jpg
忘れてましたw 制作陣に著名な方々がいらっしゃいますが、気になったら調べて下さいw
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮

2010.09.11 (Sat)

ギャラクシーロボ(田山真美子さんゲスト出演) その2

「ハイテク曼荼羅」の意味が遂に判明! それは「科学と正義の心で平和を願う事」11-22-5.jpg

これに象徴されるのが「お父さんの心」、 

「ギャラクシーロボの心」だったんです。


真の力を発揮出来ないギャラクシーロボは自らの意志で「ランドギャラクシー」に変形。
11-22-2.jpg

長官、グレートファイブの救出に急行します!

「風雲たけし城」のように燃えるけど笑えてしまう、第22話「風雲オーラの嵐!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  11.光

2010.09.08 (Wed)

ギャラクシーロボ(田山真美子さんゲスト出演) その1

マスクマン第21-22話に田山真美子さん(当時13歳)が山形由美 役でゲスト出演されてます。
11-21-1.jpg

貴方は鬼です! 姿長官に平手打ちするというインパクト抜群の登場。

11-21-2.jpg

お父さんを殺したロボットを蘇らせようなんて

意志とオーラを持ち、修行する面白ロボ登場、第21話「霧の谷の黒い影」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  11.光

2010.09.05 (Sun)

80年代CM美女 その2 西村知美さん

高額プレミアのテレフォンカードとして知られる「西村知美 日産 ニコス会」。
100905-1.jpg
「オークションで斉藤由貴さんの「卒業」テレカを「30万円」で落札した会社員が居た」らしい
というエピソードが有名ですが、このシリーズは「100万円」で落札した人が居たらしいです。
管理人が「高額プレミアテレカクィーン」西村知美さんを間近で見た思い出について。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

00:00  |  CM

2010.09.04 (Sat)

80年代CM美女 その1 斉藤由貴さん

「明星食品・青春という名のラーメン」(84-6)は管理人のCMに対する認識を変えました。
100904-a.jpg

誘惑してもいいですか? 名前も知らない女の人に誘惑されまして、

100904-1.jpg

胸騒ぎ… 下さい! 初めてCMに出演してる人に関心を持ちました。
 
「気付いた」のではなく「気付かされた」。 管理人のCM好きの「原点」について。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 女優 - ジャンル : アイドル・芸能

00:00  |  CM

2010.09.01 (Wed)

個人的戦隊ヒロイン美人度ベスト10

管理人の感性での「戦隊ヒロイン美人度ベスト10」です。
100901-1a.jpg

第1位 デンジピンク・桃井あきら (演:小泉あきら さん)

(簡単のため俳優名は全て放送当時の芸名にします、3度以上改名されてる方も居るので…)
「完全な美人」とは言えないけど「この人が美人でなければ誰が美人なの?」と思います。
100901-1b.jpg
(「劇場版」の詰め合わせ) それに「お姫様タイプ」なので1位に「相応しい」と思いました。
いや「相応しい」と言うより「しなきゃいけない」が正しいです。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  個人的ランキング
 | HOME |