2010.10.31 (Sun)

2代目「麻宮サキ」襲名(85年10月)

各方面から猛烈な売り込みが殺到した「スケバン刑事Ⅱ」のヒロインに選ばれたのは
100725-4.jpg
「スケバン刑事Ⅱ」製作発表記者会見(85年10月?)より
まだ無名だった南野陽子さん(当時18歳) ニュースター誕生!の様な扱いでした。
アクションが敬遠されがちだった「特撮ヒロイン」では前代未聞の画期的な出来事でした。

「運動神経ゼロ」を自認するお2人ですが、①セーラー服が超絶的に似合うこと(可愛さ) と
101031-1.jpg

おまんら、許さんぜよ! 土佐弁?がインパクトありました。

②弩迫力の啖呵を切れること(力強さ) を兼ね備えていることは共通してました。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  80年代アイドル

2010.10.27 (Wed)

児童書スティール(変身前) + 雑談

70年代は「拘束椅子で洗脳装置に掛けられる」というピンチシーンが多いようです。
101024-1.jpg
管理人が「戦隊ヒロイン」を意識したきっかけと
漠然と感じた「戦隊ヒロインが主役で毎回活躍したらいいな」という思いについて。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  児童書スチール

2010.10.24 (Sun)

ゴーグルピンク児童画スティール集

予告しなくて申し訳なかったのですが、これからしばらく記事の更新を23:00にします。
101024-a.jpg
(第38話のサイモズー。 以下の画像でも本編に同様のやり取りはないので妄想して下さい)
久々の「児童画スティール」で特にヤラレてる、狙われてる「ゴーグルピンク」の特集です。
管理人はミキさんが好きなのでムカついてしまうんですが、非常にヤラレシーンが多いです。
その理由については「初期のWヒロインの役割分担」(09.11.24)の記事でも触れたんですが、
こういうヤラレシーンが大・大・大好きな方w も多いでしょうから、まとめて貼ります。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  児童書スチール

2010.10.20 (Wed)

百面相だよ女刑事 (ヒロイン七変化 その12)

久しぶりの「アニー」じゃなくて「シャイダー」。 戦隊以外の「ヒロイン七変化」なんですけど…
101020-1.jpg
なぜタイトルが「百面相」なのか分かる方教えて下さい。 ウィンクするアニー(森永奈緒美さん)
101020-2.jpg

屋上から飛び降りて、何故かすり傷一つ!?

伝説の「大開脚パンチラ」 第29話「百面相だよ女刑事」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  宇宙刑事シャイダー

2010.10.17 (Sun)

ウルトラマン80「30周年記念 “奇跡の”ファン感謝祭! 」(10.10/9)

銀座博品館で開催された下記のイベントに行って来たのでレポートします。
2010_10_09_01.jpg
ゲストトークショー「80について語る」:長谷川初範さん&萩原佐代子さん があるので
「行かねば!」と思いました(写真撮影、録音、録画禁止なのでメモした内容を書きます)
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  イベント

2010.10.13 (Wed)

牧野美千子さん画像あれこれ その2

富士山をバックにピーボを初期5名で持ち上げたスティール画(役名、俳優名の解説は省略)。
101013-1.jpg
阪本さんと矢島さん以外はほぼ新人でしたが「Wヒロイン」になった必然性を感じます。
仮に牧野さんが抜けて矢島さんがピンクになり、イエローに男性が入ったらどうでしょう?
矢島さんのアクションは降板されなければ歴代最高だと思いますが、ボーイッシュ過ぎます。
また、阪本さんは一部で「最強レッド」と評されるほどですが、他に地味な男性が3人では…
(どういう言い方をしても失礼になるのですが、管理人の素直な感想)
「(アクションが出来なくてもいいから)女の子っぽい優しさ担当が欲しい」という発想が
自然発生したのではないか と思えます。

牧野美千子さんは御両親に芸能界入りを猛反対されていて「子供番組なら…」と思って
出演を決めたそうです(詳細は当ブログで検索か「東映ヒーローMAX Vol.31」を読んで下さい)

以下、ちょっと失礼かも知れませんが
「親が娘の芸能界入りに猛反対する理由」についても書きました。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

2010.10.10 (Sun)

脱出!わなの町!

80年代前半までは特撮やアニメで頻繁に「アメリカンフットボール」が採り上げられました。
8-46-1.jpg

見たか! バイオマンのチームワーク!!

当時は「良く知らないけどアメリカだからカッコイイ!」という意識があったと思われます。
8-46-2.jpg

レディ! セット!!!!  バイオマン VS モンスター&ジュウオウ+メカクローン

最終決戦前のアメフトで盛り上がったギャグ回、第46話「脱出!わなの町!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  08.超電子

2010.10.06 (Wed)

鋼鉄ジーグ (75-6)

「マグネロボシリーズ」第1弾「鋼鉄ジーグ」。 玩具「マグネモシリーズ」は大ヒットしました。
101006-1.jpg
主人公・司馬 宙(しば ひろし)がサイボーグ化して変形した頭部パーツに「磁石の力」
体の各種パーツが合体します。 「換装」のアイディアが素晴らしいです。

支援機「ビッグシューター」のパイロット・卯月美和(声:吉田理保子)さんは非常に優秀で
101006-2.jpg
「アニメ史上最も優秀なサポート能力を発揮したヒロイン」ではないかと思ってます。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  巨大ロボアニメ

2010.10.03 (Sun)

黒い包囲網!五つの顔のペギー (ヒロイン七変化 その11)

「トラックの運転手」役で関根勤(当時「ラビット関根」21歳)さんが初TVドラマ出演されました。
01-57-1.jpg

お嬢様のようなお方をお乗せ出来た僕は幸せな男ですよ

知らなかった人は居ますか? ヒッチハイクで乗せたペギーさんに一目惚れしてしまいます。
01-57-2.jpg

お嬢様でしょう? 探しましたよ! 初セクハラは彼でした!

元祖「戦隊ヒロイン七変化」、第57話「黒い包囲網!五つの顔のペギー」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  01.秘密
 | HOME |