2016.12.04 (Sun)

友の魂だけでも

「イエローライオン/大原丈」を演じた「西村和彦」さんが「ライブマン回」に客演されました。
35-30-1.jpg

悩んで当たり前だろ、足掻いて当たり前だろ?

「ゴーカイブルー/ジョー・ギブケン」は恩師「シド・バミック」先輩を「バリゾーグ」に改造した…
35-30-2.jpg

シド先輩の無念、残された者の悲しみ、この

悲劇、二度とは繰り返させん! 「ザイエン」の野望を阻止。

「ゴーカイジャー」を成功に導いたと言えるお話、第30話「友の魂だけでも」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

西村さんは「プレミア試写会」(11.1/29‐30、東京ドームシティプリズムホール)に来場されて、
ライブマン当時のスタッフと再会した事から客演が実現しました。 当初は過去全34戦隊から
「レジェンド」が出演(劇場版を含めて)する予定はなく、番組の方向性を決定付けたそうで…
西村さんがゴーカイを成功に導いた と言っても過言ではありません。

西村さんは「仮面ライダーBLACK」(87~8)の主演で不合格し、同年「光戦隊マスクマン」
第29話「友情の新必殺武器」で「ジェットカノン」開発チームの一人でテレビドラマデビュー。
161204-1.jpg
翌年「超獣戦隊ライブマン」で本格デビューした時は「レッドファルコン」役の「嶋大輔」さん、
「ブルードルフィン」役の「森恵」さんと軽妙な会話をこなすなど演技力が注目されました。


「ライブマンレジェンド回」は確かに素晴らしかった、しかし無視出来ない矛盾があります。
「ライブマン」第41話「透明人間、豪の告白!!」で丈は親友「尾村 豪」を救ってるのです。
12-41-5.jpg

生きるんだ、お前を死なせはしないぞ!!!

敵首領「大教授ビアス」役の「中田譲治」さんは2年前の「超新星フラッシュマン」では…
12-41-a2.jpg

豪を早く抹殺せよ!!!  「サー・カウラー」を演じられました。

豪は改心して独自に調査を続け、第47話で「仙田ルイ」の説得を試みますが彼女は死亡。

第48話で「月形 剣史」は自らの脳をビアスに捧げて死亡。 「親友」を助けられても2人を
(最大限の努力はしたけれど)助けられなかったので「矛盾」とまでは言えないんですが…


脚本担当の「香村純子」さんは「電子戦隊デンジマン」からの戦隊ファンで「ライブマン」が
最もお気に入り。 「戦隊の脚本を書きたい!」と事務職を退職、脚本家を志したそうです。
「ゴーオンジャー」から参加し「動物戦隊ジュウオウジャー」ではメインを担当されてます。

大科学者「ザイエン」の声は中田譲治さん。 「ザンギャック」の皇太子「ワルズ・ギル」の…
35-30-3.jpg

お久しぶりです、殿下  信頼出来る部下は「バリゾーグ」と彼だけ。

「ジョー」の設定は「大原丈」と絡める為。 「ゴーカイピンク」アイムちゃんは先に戻ります。
35-30-4.jpg

改造された人間を元に戻す方法を!!!

今は何とも言えねえな  「大原研究室」で設計図の解析を行いました。

「バリゾーグ量産計画」を察知する仲間達。 追加戦士「ゴーカイシルバー」鎧はジョーに
連絡しようとしますが、最も長い付き合いの「ゴーカイレッド」マーベラスはそれを制止します。
35-30-5.jpg

好きにやらせてやろうぜ、気の済むまでな


シドは「NO RETURN」 「人間としては死んだも同然」 と宣告されるジョー。
35-30-6.jpg

改造されちまったら、二度と元には戻らない

ジョー役の「山田裕貴」さんと西村さんの「大事な友を何としても救いたかった」者同士の…
35-30-7.jpg

一瞬でも… 救えるかも知れないなんて。。。

バカなんかじゃねぇよ…  熱い魂のぶつかり合い、緊迫した演技。

丈は若さで突っ走った学生が、同じ過ちを繰り返さないように、今でも足掻き続けてます。
35-30-8.jpg

あいつらの魂だけでも救ってやりたいからな

「大原丈」と「イエローライオン」が重なるシーンは、西村さん自身がスーツを着用されました。
35-30-9.jpg

あんたライブマンだったのか?  さあなw

ジョーは仲間達と合流! 「ブラックバイソン」「グリーンサイ」の「ワイヤーフレーム」は…
35-30-10.jpg

ライブマンで行くぞ! 今回初。 「青」「黄」「黒」が「性転換」してます。

マーベラスは鎧を制して、ジョーとザイエンをタイマンさせる、女性脚本家もこういうの好きか。
35-30-11.jpg

俺の手で終わらせる!! 火球を次々と斬り払う、鬼気迫る気魄。

シドとジョーはザンギャックの元「特殊部隊」所属。 正しい道を示した剣の師匠の技で… 
35-30-12.jpg

見ていて下さい、シド先輩!!! ザイエンを倒しました。

ライブマンは戦隊初の「スーパー合体」を実現させ「初期3人戦隊」は「ハリケンジャー」で
14年ぶりに採用され定着しました。 革新的な要素を数多く遺した「昭和最後の戦隊」です。
35-30-13.jpg

うぉぉ、あれは戦隊史上初めてロボット同士が

合体したスーパーライブロボ!!!
今回の鎧の見せ場。 

ジョーが「もう少し足掻く」決心をした時、バリゾーグはただ地球を見つめてました。
35-30-14.jpg

貴方の魂だけでも救えるように。 第38話で一騎打ちします。

ゴーカイジャーの数有るレジャンド回の中でも特に反響が多く好評だった回のようでしたね。

西村さんは91年に「大正製薬・リポビタンD」のCMに起用され知名度が大きく上がりました。

「戦隊で主演デビューし、戦隊出演後にブレイクした初の俳優」と言えるかも知れません。
でわ

P.S.
管理人は「ライブマン」を本放送で視聴せず「斉藤由貴」さん主演のドラマ「同窓会」(93)で…

初めて西村さんを知りました。 主題歌が「Mr.Children」の「CROSS ROAD」なのに

「黒歴史」 扱いされる事が多い「問題作」。 この作品の紹介は今後の記事で。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

13:30  |  35.海賊

Comment

西村和彦氏はトーク番組で初めてみた芸能人は嶋大輔氏だと話していたことを覚えています。
マイベイ |  2016.12.07(水) 23:06 | URL |  【編集】

掲載した画像の番組でも仰ってた記憶があります。
撮影を遅刻してしまって後の仕事もある
嶋さんと森さんに大変迷惑を掛けた事もあったそうです。

私が最初に西村さんを観たのは「同窓会」ですが、
女性を愛せないのに結婚してゲイとしての活動を続ける
「自己中」にしか見えない男の役でした。
個人的に全く感情移入出来なかったですね。
でわ
珍来 |  2016.12.08(木) 22:41 | URL |  【編集】

隠れ戦隊ファン

 現在、放映中「ジュウオウジャー」は平成のライブマンの再来と言われています。「初期3人戦隊」は「ハリケンジャー」もありますがジュウオウジャーはライブマンのオマージュ感も生かされており似てます。それにまたスーパーライブロボも久々に勇姿を現わし現在も変わっていないからです。ところで「ジュウオウVSニンニン」にはレッドファルコンが久しぶりの登場です。
尚、西村さんはこの間MXで「旅番組」として出てましたし、「仮面ライダーゴースト」の天空寺龍として出演していました。タケルの父親として。
ジュウオウジャーはライブマンの再来? |  2016.12.13(火) 09:56 | URL |  【編集】

ジュウオウジャーは…

戦隊「1,999話」「2,000話」が素晴らしく良かったんですが、
他にも「ゴーストとの共演」が面白かったくらいで
「本当に40th戦隊なんだろうか?」的な心境になってます。
30th「ボウケンジャー」や35th「ゴーカイジャー」の時のような
ドキドキ感が正直言って感じられませんね。 …せめて
「ナリア様」がもっと目立ってくれると良いんですが。。。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm24148622
上の動画の「紫の人」が勿体無いだろ、って感じですね。

「ライブマン」は当時「10th」記念作品で、力が入ってました。
「ジョウオウジャー」も必ずしも「大人向け」にする必要は無い、
けど、もう少し「さすが40th作品!」的な所を出して欲しいです。
「オーレンジャー」や「ガオレンジャー」の時の熱気を考えると
「最終ターンで挽回してくれよ!!」と切に願ってます。

嶋さんと西村さんのご出演を考えると「森さんも…」と
どうしても考えてしまいますね。 え~と、個人的に西村さんは
やっぱり「同窓会」のインパクトが強いですね。
でわ
珍来 |  2016.12.13(火) 22:09 | URL |  【編集】

3人が再び揃うのも夢ではない!!

『超獣戦隊ライブマン』でイエローライオンを演じた西村和彦さんは現在も芸能活動を続けていてキャリアもそれなりに積んでいますね、レッドファルコンの嶋大輔さんは一時期、芸能界を引退し政治家を志したものの失脚し再び芸能界に戻って来ました、昨年は戦隊関連のイベントにも出演し『動物戦隊ジュウオウジャーVS手裏剣戦隊ニンニンジャー』では声のみの出演もしました、あとはブルードルフィンの森恵さんがイベントなどで顔を出して下されば『ライブマン』の3人が再び公の場で揃うのも夢では無いですね...。
あさばよしゆき |  2017.01.04(水) 19:33 | URL |  【編集】

西村さんは…

「同窓会」以降は主演も多く「それなり」ではないです。
嶋さんは13年に夏の参院選に出馬の意向を示されましたが、
自民公認が得られず立候補されなかったんですね。
昨年、芸能界復帰されてます。

森さんが「硝子のファンタジア」に出演されたのは… 
06年ですか、10年前なんですね。
来年18年は「ライブマン10周年」なので「3人揃えば」って
「ブラックバイソン」と「グリーンサイ」を忘れちゃダメですよw
でわ
珍来 |  2017.01.04(水) 22:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |