2016.12.25 (Sun)

王者の中の王者 (スーパー戦隊シリーズ通算2000回記念)

「秘密戦隊ゴレンジャー」第1話「真赤な太陽!無敵ゴレンジャー」(1,975.4/5)放送から…
40-28-1.jpg
「動物戦隊ジュウオウジャー」第28話(2016.9/4)で「1999」回目、第29話(9/11)で「2000」回目を
40-29-1.jpg

スーパー戦隊をなめるなよ! 「海賊戦隊ゴーカイジャー」と…

40-28-29-1.jpg
共演して祝福した第28話「帰ってきた宇宙海賊」と第29話「王者の中の王者」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「ジュウオウジャーは40th戦隊に相応しいか?」管理人はどうしても疑問に思ってしまいます。

「当時10th記念作品ライブマン(12th)のように革新的要素を遺すか?」
「20周年記念作品オーレンジャー(19th)のような売上を記録するか?」
「25thガオレンジャーのように盛り上って各年代から注目されるか?」
「30thボウケンジャーのように海外メディアからも注目されるか?」
「35thゴーカイジャーのような限界を越えた頑張りを見せるか?」 
 
…残念ながらどれも「Yes」とは言えません。 良い所は勿論ありますが…
ジュウオウジャーには過去の記念作品に負けない「何か」を遺す事を期待したいです。

しかし放送通算「1999」「2000」回目でのゴーカイジャーとの共演は大変素晴らしかった!

冒頭から「キャプテン・マーベラス」(ゴーカイレッド、演:小澤亮太さん)が豪快に盛り上げる。
巨獣ハンター・バングレイは「カレーライス」を「バリうまそう」と喜び、両手を合わせますが…
40-28-2a.jpg

いただきま~す タダメシ食ってんじゃねえぞ!

宇宙船「サジタリアーク」での「デスガリアン」のオーナー・ジニスと秘書・ナリア様のやり取り。
40-28-3.jpg

またバングレイが動いてるようです  もっと活躍して。

声優ユニット「スフィア」の「寿美菜子」さんが声を演じる悪のヒロインなのに勿体無い。

「キャンデリラ様」の「戸松遥」さんのように「人間態」で顔出し出演されても良いのに。。。

ジニスが言う 「本当の屈辱」 とは一体何の事なのかが気になる所です。

レオはマベちゃんを「リンクキューブ」に案内します。 「するなよ!」と言いたくなりますが、
マベちゃんが見つけた特大の「王者の資格」を「俺らの」と奪還して「ジュウマン態」に… 
40-28-4.jpg

俺達は「ジュウランド」の住人なんだよ! その時、

御先祖様「ケタス」の「ホログラム」が発動! 「勇敢に戦った一人の若者がいました…」
40-28-5.jpg

「私です」  管理人も お前かよ! とツッコミました。 お茶目な大王様です。

この時の「怪物」はジニスと何らかの関係があるんでしょうか? 「大王者の資格」と言うと
「最強ロボ ダイオージャ」(81~2)を連想します。 同期の「まんが 水戸黄門」とのMAD。

「水戸黄門」(TBS系、69~11)の最盛期で、11年に「42年の歴史に幕」は衝撃的でした。

「巨獣ハンター」「宇宙海賊」と三つ巴戦が勃発! 「ライオン」「タイガー」「チーター」の
ゴーカイチェンジに追加戦士「ジュウオウザワールド・門藤 操」は落ち込んでしまう。。。
40-28-6.jpg

俺は3回しか変身できない… 今じゃない、みっちゃん! 

「ライノス」(サイ)から「ウルフ」でスピード特化「クロコダイル」でパワー特化し、第18話
「きざまれた恐怖」では「ジュウオウイーグル」(スピード、飛行能力)と「ゴリラ」(パワー)を
圧倒しましたが「常に強気」の洗脳が解けると「面倒くさい性格」で能力を生かせません。

その頃「ゴ-カイシルバー」鎧は「トッキュウジャー」(38th)に「レンジャーキー」を借りる為、
土下座。  ちなみに何故か「トッキュウ4号・野々村洸」役だけが本編と同一の子役でした。
40-28-7.jpg

レンジャーキーを貸して下さい! 「トッキュウ6号」は?

ジュウオウタイガー・アムちゃんが「ジュウオウザワールド」を立ち直らせます。 面白いけど…
40-28-9.jpg

お願い、操くんが頼りなの! 玩具売上的にはどうなんだろう?

今回マベと鎧以外のゴーカジャー4人は「変身後」声だけの出演。 後輩戦隊にチェンジ!
40-28-8.jpg
スーツのスカートの有無が変わる「性転換」はありませんが 「キョウリュウピンク」(37th)
「トッキュウ4号」(38th) 「アオニンジャー」(39th) 「イエローバスター」(36th) 感じが違う。

「レッドホーク」(鷹)にチェンジして「ジュウオウイーグル」と「大王者の資格」を空中戦で…
40-28-10.jpg

欲しけりゃ自分でつかみ取るんだな 奪い合う。

<埋め込み不可> ttp://dramacool.to/animal-sentai-zyuohger-episode-28.html
EDは「スーパー戦隊ヒーローゲッター2016」の1番「カーレンジャー」(20th)まででした。

放送の前日(9/3)に漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(通称「こち亀」、76~16)の…

終了が発表されました。 「水戸黄門」と同様に衝撃で「40年は区切り」と感じました。 

巨大戦を一人で勝利したワールドが「4vs4」に入れず落ち込む。 そこにシルバー登場! 
40-29-2.jpg

俺もいるんで! 「コミュ能力」が対照的に違う追加戦士が「対話」を切り出す。

ゴーカイイエロー・ルカちゃんとゴーカイピンク・アイムちゃんと触れ合うジュウオウライオン。
予想通り期待を裏切らない男・レオはジュウオウシャーク・セラちゃんに引き離されました。
40-29-3.jpg

その辺じっくり聞かせてもらおうじゃねえか

「アカレンジャー」の「レッドビュート」(鞭)を「イーグライザー」(蛇腹剣)で圧倒した「風切 大和」。
「動物学者」だから「観察は得意」と言ってのけます。 「みんなの先生的レッド」
40-29-4.jpg

人間だって動物です 演じる中尾暢樹さんはドラマ初出演とは思えない。

マベちゃんは対照的に 「みんなの船長的レッド」 戦って分かり合いました。
40-29-5.jpg

お前は紛れもなく40番目のスーパー戦隊だ

バングレイは「相手の記憶の中で自身が "面白い" と感じた事を具現化する」能力を持つ。
40-29-6.jpg
左から「血祭ドウコク」(33th)、「闇の皇帝ゼット・真」(38th)、「エスケイプ・エボルブ」(36th)、
「エンター・ユナイト」(36th)、「蝶絶神デーボス」(37th)、「救星主のブラジラ」(34th)具現化!
マベちゃん全員会ってないか、この姿は見てないし、話で聞いて興味がある、くらいでしょ。

「大王者の資格」を守り抜くと宣言したジュウオウジャーとゴーカイジャーは意気投合!!
40-29-7.jpg

うっさい、バ~カ!!!「M・A・O」名義で声優活動する市道真央さん。

「スーパー戦隊VSシリーズ」のような盛り上がり! レオとセラちゃんが激しく前傾姿勢…
40-29-8.jpg

いつもより派手に行くぜ!!! 名乗りが済むまで待て(汗)。

初代「ジュウオウホエール」ジュウランド初代大王「ケタス」から「大王者の資格」を継承!!!
40-29-9.jpg

王者の中の王者!!! 「空」「陸」「海」を制覇した「知性」の戦士。

「ホエールチェンジガン」で「遠距離」攻撃し「ジュウオウファイナル」は月も削る大威力!
40-29-10.jpg

マジか…。 大和は絶句し「ありがとう、ケタスさん」と感謝しました。

巨大戦で「ザンギャック歴代皇帝の邪悪な意思の集合体」「ゴクドウス・ギル」具現化!
鎧が興味持ってたんでしょ。 「ワイルドトウサイキング」に「デンジマンの大いなる力」の
「電子満月斬り」と「ライブマンの大いなる力」の「スーパービッグバースト」で追い込み…
40-29-11.jpg
「ジュウオウ40thアニバーサリー」でトドメ! 「ゴーカイガレオン」で来てるし「ゴーカイオー」も
観たかった!  「暴走戦隊ゾクレンジャー」のように "長い名前の必殺技" も可能なのか?
「大銀河電撃科学暗黒剣!稲妻電撃プラズマサイバーオーロラ遠心重力スーパーサンダー…」 ってw

ラストは「何か忘れてない?」 「そうか」で置き去りにされた「ナビィ」(声:田村ゆかりさん)が
「真理夫おじさん」と遭遇w 「3000回」は21年後の2,037年「61th」「スーパー戦隊・還暦」越え…
40-29-12.jpg

スーパー戦隊3000回スペシャルで~!見届けるぞ。

40年越えで終了した「水戸黄門」「こち亀」を考えれば「戦隊」も決して安泰とは言えません。
<埋め込み不可> ttp://dramacool.to/animal-sentai-zyuohger-episode-29.html
「スーパー戦隊ヒーローゲッター2016」2番で「ジュウオウジャー」(40th)まで歌われました。

「キョウリュウブラック」(inルカ)と「キニンジャー」(inルカ)「シロニンジャー」(inハカセ)は
「ゴーカイチェンジ」が基本的に色優先なので、スーツの「性転換」(スカートの反転)発生!
40-29-13.jpg
しかし「ジュウオウライオン」と「ジュウオウシャーク」で性転換が起きてないので、鎧は
ジュウオウジャーからレンジャーキーを借りなかった「ゴーカイチェンジしてない」んですね。
後輩戦隊の追加戦士のレンジャーキーも借りてないでしょ。 …借りたキーを、よく帰る前に
返せたな。 「ルカ」 「アイム」 「アム」 「セラ」 「色被り」してない戦隊ヒロイン4ショット。

「スーパー戦隊ヒーローゲッター2016」フル。 可能性は無限、やってない事がまだあるから!

「動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊」。

17.1/14公開の劇場版に「歴代レッド40人」集結! 「レッドファルコン」役で「嶋大輔」さんが
「声の出演」をされる事が発表されました。 それでは良いお年を!

次回は17.1/1に「新戦隊情報」41th「宇宙戦隊キュウレンジャー」について分かる範囲で。
新プリキュア「キラキラ☆プリキュアアラモード」についても触れると思います。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  40.動物

Comment

戦隊2000回突破!!

『動物戦隊ジュウオウジャー』に『海賊戦隊ゴーカイジャー』がゲスト出演した回は見なかったのですが『秘密戦隊ゴレンジャー』の第1話から数えて放映2000回目に突入したので喜ばしい限りでした、今年の9月に連載を終了した『こちら葛飾区亀有公園前派出所』は連載2000回目を持って終了しましたからある意味戦隊は凄い快挙ですね、先週の日曜日の『FIFAクラブワールドカップジャパン2016』の決勝戦では自分としましては『鹿島アントラーズ』に勝って欲しいと思いましたが2対4と残念な結果に終わりました、日本も強くなりましたがまだまだ世界の壁は厚いなと実感しました、この記事が2016年度最後の記事だと思います、今年もお世話になりました、来年も宜しくお願いします...。
あさばよしゆき |  2016.12.25(日) 08:38 | URL |  【編集】

今年はありがとうございました。

水戸黄門終了は11.7/15に明らかになり「ゴーカイジャー」
当時も「戦隊も安泰とは言えない」と衝撃を受けました。
「こち亀終了」は正に「1999回目」放送直前であまりにも
タイミングがピッタリで更に衝撃を受けました。
「こち亀」は「単行本全200巻」でその話数は「全1960話」です。

クラブW杯2016決勝は「主審」が空気を読まなければ
キャプテンで守備の要の「セルヒオラモス」が退場になり、
「完全に追い詰められ牙を剥くレアル」と「過密日程4戦目で
死力を尽くす鹿島」との更なる死闘が延長戦で観られたでしょう。
PK戦まで雪崩込んでいたかも知れません。 …そこまで観たかった。。。 
しかし「天皇杯」で鹿島は17.1/1に優勝しなければいけないです。

次回の記事は「宇宙戦隊」メイン「世界が内向きになる時代」に
触れながら「過去の天体モチーフ集団ヒーローもの」を採り上げ
「新戦隊ヒロイン女優」の動画が少ない(無い)ようでしたら
「新プリキュア」が「お菓子(食べ物)戦隊」であり
「動物要素」も入ってる事にも触れたいと思います。

では来年も宜しくお願いします。 早いですけど良いお年を。
…他の記事で何か情報がありましたらコメントお願いします。
でわ
珍来 |  2016.12.25(日) 11:28 | URL |  【編集】

プリキュアで料理で言うと

プリキュアは野球やクイズなど敵とカオスな対決を行うことがありますが
敵との戦いで料理振舞うってほぼ描いてないんですよね。
(オールスターDX3でそういう対決があったとワンシーンだけ描かれた位
六花やゆうゆうが敵に料理振舞ったのもあくまで看病ですし)

戦隊やライダーではそういうのが描かれたことがあるのを見てみると
(メガレンジャー29話、タイムレンジャー16話、仮面ライダーカブト30話など)
そういうのちょっとプリキュアで見てみたくなっちゃう気持ちがあります。
kivaxtuto |  2016.12.25(日) 17:28 | URL |  【編集】

料理対決…

「野球」「クイズ」それから「サッカー」対決なら
戦隊にもプリキュアにもありますが「料理」となると
タイム第16話「そばにある夢」だけと思われます。
「仮面ライダーカブト」30話「味噌汁昇天」は観ましたが、
やはり「ギャグ回として微妙」と思われます。

メガ29話はジェットマン第36話やカーレン第11話のような
「ダイエット話」でプリキュアでは絶対やらないでしょう。

「キュウレン」の星座のチョイスは「これで良いのか?」ですね。
「キラプリ」は「キュアケーキ」「キュアアイス」「キュアプリン」
で良かったんじゃないか、と正直思います。
でわ
珍来 |  2016.12.25(日) 18:31 | URL |  【編集】

ジュウオウジャーは……

 「ジュウオウジャーが盛り上がらない」との管理人の主張に私も同意します。

 ジュウオウジャーを一言でいうなら「王道」です。地球を破壊する悪の宇宙人に正義のヒーローが戦うという、オーソドックスな内容を目指したのだと思います。しかし、その「王道」が「平凡」になってしまっているように見えるんですよね。印象に残る話(回)がほとんど無くて、シリーズ終盤になって「気が付いたら終わりに近づいていた」感じです。登場キャラクターも敵・味方共に(嫌いではないですが)地味ですし……。

 12月放送のクバルの反乱は、大昔の戦隊(デンジマン・サンバルカンの辺り)の「敵組織だけによるストーリーの盛り上がり」を期待したのですが、「結局クバルは小物だな」との感想で終わってしまいました。ナリアは担当声優のネームバリューもあり私も好きなので、ラストに思いっきり目立たせてほしいですね。
にっしー |  2016.12.26(月) 09:21 | URL |  【編集】

う~ん…

「ボウケンジャー」が30作品目にしては… と言われても
"語り草" になるお話が多いので個人的にはOKです。

「ジュウオウジャー」で "語り草" になるのは今の所
「1999回」「2000回」だけではないか、と感じてます。
「ゴーストとのコラボ」はそこまで行かないかな。

第27話「本物はどっちだ」のような、あまり見かけない
ヒネったお話が多いですが "語り草" には程遠いです。
「アムがメガネを掛けた」事で個人的に印象に残ってますw

出演者に問題は無く、むしろ「これだけ揃えたらもっと出来るだろ?」
ですね。 「団地妻を目立たせて、もっと見たい!」が一番思う事です。

「ジュウオウジャー擁護」のコメントも欲しい所ですw
それでは良いお年を。
でわ
珍来 |  2016.12.26(月) 22:01 | URL |  【編集】

王道であるが故でしょうか?

私はジュウオウジャーは近年の戦隊としてはかなり好きな部類で、毎週楽しみにしていますね。尖ったところは少ないものの、王道路線を突っ走り、お話も安定したものが多いため、いい意味での優等生的な作品といった印象です。私はオーソドックスな王道が大好きなのもあるのかもしれません。

レッドである大和先生を始めとしてジュウオウジャーの面々も個性的な性格付けを単なるキャラ付けで終わらせるのではなく、ちゃんと各エピソードでそれを表現できていると感じます。
特に追加戦士である「みっちゃん」こと門藤操の精神的な成長は印象深いものがありましたね。大和達と交流するうちに少しずつ後ろ向きな言動が鳴りを潜めていって、恐怖を克服し、仲間たちを鼓舞したり励ましたりするほどに成長したのは感慨深いものがあります。

いよいよ最終盤に向けて話が進むと思いますが、これまでに残っている謎もどうやって回収するかも楽しみです!

長々と失礼しました。私はジュウオウジャーメンバーの中だと大和先生が好きです!
hai |  2016.12.30(金) 00:49 | URL |  【編集】

初めまして、haiさん

コメントありがとうございます。
確かに一言で言えば「王道、尖った所は少ない」ですね。

「ザワールド」は第18話で「イーグル」とタイマンした時は
「飛行能力」に苦戦しながらも「強気」で勝ち切ってますね。
「みっちゃん」になってからは「弱気」で能力を生かし切れません。
確かに「陸上」「近接」に偏って「戦い方にムラがあり過ぎる」んですが
正直「イライラした」方の方が多いんではないか、と思います。

第42話のクバルとの決戦で「お前が負けた恐怖にみっちゃんは勝った」
「俺達を勇気付けてくれた、もうお前なんかには負けない!!!」
まで見続ければ感慨深いモノがあり「面白かったよ」でした。

「ジュウオウホエール」は好評ですね。 「鯨の戦士」は初ですが
「ホエール」が「吠えーる」に繋がり「陸海空」「遠距離」制覇で
隙が無くなって「王者の中の王者」に相応しくなってます。

本編で言われてないのに「先生」とネット上で呼ばれるようになった
大和ですが「母の死を看取らなかった父を許せない」所もあるんですね。
あんな真っ直ぐ育ったような人にも歪んでしまった部分があるんだ。。。

「ジュウランド創世が何故現在に伝わってないか?」など
色んな伏線もキレイに回収される気がします。 …個人的には
「悪のヒロイン・ナリア様に見せ場を、寿さんが勿体無い」
不満を少しでも良いから緩和して欲しい所です。

様々な作品、トラウマ要素が強いモノも採り上げてるので
何かありあしたら、またコメント下さい。
でわ
珍来 |  2016.12.30(金) 11:06 | URL |  【編集】

2000回

自分も見ていました。やはり35戦隊と40戦隊との差は異なることがありました。ジュウオウはライブマンの再来と言われましたから。
去年解散し話題になったSMAPが結成された年である88年がライブマンが放映された年から去年がジュウオウが放映した年がSMAP解散するなんで動物戦隊と人気グループの縁があるんでしょうが。
戦隊2000回記念を超えたことはゴレンジャーから始まりジャッカーで休止し次のバトルフィーバーJから再開、その間放送時間変更や曜日移動などありましたが長く放送しているなんで凄い事です。
ライダーもストロンガーで休止期間やブラックRXも長休止期間を経て平成ライダーで「クウガ」から放送続いていると比べれば戦隊が長く続いていることになります。
隠れ戦隊ファン |  2017.01.20(金) 14:29 | URL |  【編集】

SMAP…

91年頃に「この人達はどんな事があっても絶対に売れない」
と感じた事だけ印象に残ってます。 今でも「不思議」と思います。

ゴーカイで誇らし気に採り上げられるのは本来ならば
「スーパーライブロボ」よりも "スーパー戦隊の悲願"
"初の5体合体" 「グレートファイブ」になるハズでしたが、
「2号ロボの登場で出番が減って男児達を悲しませた」事により
そうなりませんでした。 "悲劇のロボ" かも知れません。

…正直「動物メイン」の他に「ライブマン」と「ジュウオウジャー」に
共通項はあるだろうか? と感じてしまいます。
でわ
珍来 |  2017.01.21(土) 19:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |