2017.01.08 (Sun)

タケルが消される時間

レッドマスク・タケル(演:海津 亮介さん)のこの言葉は、少年タケル(11歳)の心に遺りました。
11-38-1.jpg

男ならどんな困難にも立ち向かうんだ!!!

「ダイムドグラー」の「時穴(ときあな)」で13年前に行った事が「彼(ら)」の運命を決めましたが…
11-38-2.jpg

コラッ、大人しくしろ、タケル!  リーダーの面目は丸潰れw

SF古典「親殺しのパラドックス」のお話、 第38話「タケルが消される時間」を紹介します。

過去を改変する事は可能か? を年初に考えてみましょう。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

昨年「卑怯臭い力」と称し①透明人間 ②時間停止 ③意のままに操る 
を採り上げました。 自分自身が強くなったワケではなく、私利私欲の為に使われる事が
多いので「一次創作」では「敵」が使って「自滅」する事が多く「正義の味方」が使う場合は
厳しい使用制限が付き物です。 一方「18禁同人誌」などの「二次創作」では「都合良い」
解釈がされ「自滅」しないのですが、シリーズが続くと「主人公死亡」で完結が多いです。

④他者の心を読む は妖怪「覚(さとり)」が 「生きる事がつまらない」
と山奥に一人隠れ住んだと伝えられます。 もし①②③を自滅しないように使えたとしても
同様になり「自殺」するか又は「力を封印して平凡に暮らす」人生を選ぶようになるでしょう。

⑤過去を改変する は「敵が子供の頃に殺す」「先祖を殺す」などすれば

②と同様に敵は手も足も出ない「完全に卑怯な力」ですが大きな問題があります。


タケルは空手を始めた切っ掛けを覚えてません。 都合の悪い事も忘れてるのでしょう。
11-38-3.jpg

みんなの人気者だったからねぇ♪ この時は得意の絶頂。

「イガム王子」も得意の絶頂。 第10話でタケルとタイマンした「誇り高い敵」なのに⑤を使い…
11-38-4.jpg

あっと驚く奇想天外な作戦で♪ 「卑怯な敵」に成り下がる。

大体そんな事が出来るなら「地帝王ゼーバ」(リサールドグラー2世)が父「イガム王」を暗殺
して地底世界を簒奪する前に行って、それらを阻止した方がよっぽど良い、でしょうね。

「地底獣」は一部の人語を発する者を除いて知能が低い、マスクマンも13年前の世界に。
11-38-5.jpg

お前はこの世に存在しなくなるのだ! それをやれば…

自分自身も「記憶」が繋がらなくなり「二階に上げて梯子を外す」状態になり「自滅」確定!
それ以前に一歩地面を踏んだだけで自分の「存在」が危うくなり「自滅」するかも知れない。

⑤自体がどんな些細な事でも自滅の可能性が有るのです。 もし自分の「記憶」「存在」の
"バックアップ" を取れたとしても「生きる事がつまらない」状態になるでしょう。

SF小説「タイムマシン」(1,895)以降「時間旅行」を題材にした多くの作品が発表されましたが、
"親殺しのパラドックス" に初めて言及した作品は「軽はずみな旅行者」(1,943)
という作品だそうです。 「時間旅行は不可能」的な理論ですが、様々な解釈をされてます。

米映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(85)は主人公が30年前の世界で「母」に惚れられ…

このままでは「父」と結婚しなくなり、自分が消滅してしまう… というコメディー作品でした。

「手に負えない悪ガキ」タケルはWヒロインにWスカートめくりして 「ブス!」  と罵る。
11-38-6.jpg

何あの子!? 失礼ね~っ!!  良い感じの激怒っぷり。

ピンクマスク・モモコを演じた「前田 賀奈子」さんは94年に引退。 イエローマスク・ハルカを
演じた「永田 由紀」さんも90年頃引退されたようで、どちらも現在「消息不明」になってます。

タケルは13年前の自分がどこに行ったのか本人なので思い出しました。 回想シーンで…

少年タケルが「人造人間キカイダー」(72~3)のコスプレをしてる事でも有名なお話です。

姿長官は「オーラパワー」で「時穴」があと30分で閉まってしまう事をタケル達に伝える。
11-38-8.jpg

みんな早く戻って来るんだ! スゴイ能力だけど説得力アリ。

「どんな困難にも立ち向かう」と空手のカッコ良さは少年タケルの心に遺り…
11-38-7.jpg
空手を始める切っ掛けになりました。 ワケの分からない事を言われたり、変身したりは
「夢」だと忘れてしまったようです。 「ダイムドグラー」を攻撃する事は 現在に戻れなくなる…
11-38-9.jpg

そうだあの目を撃ってみよう! 可能性が高く非常に危険。

現代に戻ると「ジェットカノン」飛来! 「ジェット形態」に乗って体当たり攻撃も出来ます。 
第28、29話で「イエローライオン」西村 和彦さんらが演じる「開発チーム」が制作しました。


「5体合体ロボ」は「BFJ」(79~80)からのスーパー戦隊8年越しの "悲願" でした。
11-38-10.jpg

合体、ファイブクロス! 企画段階のタイトルは「ザ・ファイブマン」。

「サンバルカン」(81~2)が「3人戦隊」だった事は「特撮では5体合体は困難」が理由かも。
「ゴーグルV」(82~3)が5人戦隊なのに「ゴーグルロボ」が3体合体なのは違和感大でした。

スーツの首元と「グレートファイブ」の額に「5」が困難を乗り越え "悲願" を達成した名残。 
11-38-11.jpg

完成、グレートファイブ 非常に人気が高く…

第21、22話で2号ロボ(前作「フラッシュマン」で定着)「ギャラクシーロボ」が登場して出番が
減ると、悲しんだ男児達から「着ぐるみが痛んだから」という尤もらしい説が囁かれました。
(戦隊関係イベントでグレートファイブの着ぐるみが展示された時は痛んでなかったらしい)

正に理想の戦隊ロボですが「オーラに輝け!グレートファイブ」(歌: 影山ヒロノブさん)までも

「歴代で最もカッコ良い戦隊ロボソン」 と評されます。

次作「ライブマン」ではその対策として初の「グレート合体」「スーパーライブロボ」が登場!
「グレートファイブ」と「スーパーライブロボ」の玩具は現在「10万円!」以上で取引されます。


¥10万0,800円!?  高いが安い!!!


戦隊ロボ玩具収集家の間で「DX超合金 グレートファイブ」は正に最高峰のお宝、垂涎の的!
10分間の長い動画ですが「10万円」の箱を開けるドキドキと遊ぶワクワクを味わって下さい。
(「ゴーカイ」後のヤフオクで「デッドストック」(未開封超美品)が「33万円!」で落札されました)


イガム王子は自分自身で「最強の敵」を作りました。 ラストで仲間達にイジメられるタケルw
11-38-12.jpg
今年は「マスクマン30周年」。 記念イベントが開催されるとして、果たして5人揃うかどうか…

・フラッシュマン5人、30周年に奇跡の再会

 ttp://www.yomiuri.co.jp/culture/special/tokusatsu/20161122-OYT8T50011.html
昨年11/19に開催されたイベントで、90年以降消息不明の「イエローフラッシュ・サラ」を
演じた「中村 容子」さんが公の場に現れる "奇跡" が起きました。 マスクマンでも奇跡を…

⑤は「自滅」を防げても「生きる事がつまらない」状態になる「人の手に余る力」


キカイダー、チェンジ、スイッチオン! ワン、ツー、スリー

「過去を変える力を持たない事」に感謝しながら今年も「未来を楽しみ」に生きましょう。

次回は管理人が95年に遅ればせながらハマった「テレビゲーム」についての追加記事。
「何度でもやり直せる世界」ならではの「やり込み」要素に熱くなりました。
でわ

P.S.
昨年10/21放送の「爆報フライデー」で「海津 亮介」さんの」近況が採り上げられました。
170108-1.jpg
海津さんは99年に俳優を引退され、現在「味噌一」上石神井店で店主をされています。
この事は13年頃から御本人が「Twitter」を始められたので、管理人も把握してました。

驚いたのは25歳下のフィリピン人美人奥様との馴れ初め(Twitterでも報告されてたようです)。
170108-2.jpg
「フィリピンパブ」に行った際、フィリピンでも「マスクマン」は放送され「レッドマスク」タケルは
当時の「女児層」に大人気で大変モテたそうです。 「ボルテスV」が超人気と聞くけど…
(「グレートファイブ」が「男児層」に「ブルーマスク」が「女性層」の日本との差異が興味深い) 

情報を聞いた奥様が「初恋の人・タケル」に会う為に初来日! 一年の交際で御結婚され
現在2人お子さんが居らっしゃいます。 奥様の行動力はドン引きしてしまうほどスゴイ!!

過去は変えられない、未来が分からないから、人生は楽しい

ですね。 昨年やりたかった記事ですが、年初に持って来ました。 今年も宜しく♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  11.光

Comment

クレヨンしんちゃんのハッキリと
そのバックトゥザフューチャーのパクリだとカミングアウトした
過去に行った主人公のせいで父と母が結ばれかねなくなる話を
やってましたね

読んだことないようなので興味があるかわかりませんが
ハリー・ポッターシの最新作でも「過去の改変」がテーマでしたね
kivaxtuto |  2017.01.09(月) 01:50 | URL |  【編集】

追記ですみません

オーレンジャー16話では
今週の怪人・バラデビルと未来人の少年・ジュンの持つペンダントの力が
合わされば自由にタイムスリップ出来ると知ったバラノイアが
それを使ってオーレンジャーの先祖を倒し
オーレンジャーをこの世に存在させなくしようとしましたね
(服の露出度の高い原始時代のオーレンジャーの先祖が
バーロ兵に襲われるイメージシーンが印象的です)

後はバック・トゥ・ザ・フューチャーじゃ名前の由来の怪人
タイマーのバクトフージERが出るゴセイジャーepic39、epic40で
ブレドRUNの横やり攻撃によりタイマーのバクトフージERと共に
天の塔破壊前の時代に飛ばされたアラタが
天の塔破壊の歴史を変えようとしましたね

それとアバレンジャー第12話、第13話では逆に
ギガノイド第3番・「時計」の力で
アバレンジャーを江戸時代に送ったのが裏目に出て
エヴォリアンが消滅する歴史になりかけて阻止しようとしましたね
kivaxtuto |  2017.01.09(月) 07:06 | URL |  【編集】

調べたんですが…

戦隊関係で⑤を敵が使ったお話がその3話だけかどうか
分かりませんでした。 「天時星」以外にも味方が使ったような。。。
「時間旅行は不可能」ではつまらないので色んな解釈をされます。

①~④も「自滅しないで使いこなす」事は難しいですが、
⑤は誰かを殺すとか結婚させない、以前に地面を踏んだだけで
もそこから木が生えなくなって、と… 遠い過去を改変したら
「何やっても自滅」の危険性が高いです。 自滅を防げたら
「何でもアリ」なので「生きるのがつまらなくなる」でしょうね。
でわ 
珍来 |  2017.01.10(火) 00:23 | URL |  【編集】

祝!!『光戦隊マスクマン』生誕30周年...。

『光戦隊マスクマン』のレッドマスク役の海津亮介さんの経営するラーメン店には近いうちに行ってみます、『マスクマン』リアルタイム時、グレートファイブの玩具は欲しかったですね、親にねだろうと思いましたがファミコンソフトを買ってもらっていましたので欲しいとは言えませんでした、この記事の『マスクマン』第38話は山田稔監督の戦隊復帰第1作目ですね、『超新星フラッシュマン』の撮影時にガンが発覚し降板を余儀なくされました、ガンは完治されず後に亡くなられてしまったんですけどね、過去に遡って主要人物を抹殺して歴史を変えようとした映画は『ターミネーター』が挙げられますね、地底帝国チューブもレッドマスクが子供の頃に抹殺して歴史を変えようとしましたので似た様なものですね、今年は『マスクマン』生誕30周年です、『マスクマン』の5人が『フラッシュマン』の5人みたいに公の場に再び顔を出して下さるのを祈ります...。
あさばよしゆき |  2017.01.10(火) 19:28 | URL |  【編集】

レッドマスク

が飾られてるようですよ。 レプリカ?でしょうね。
ttps://tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13159949/
宜しければご報告お願いします。

私自身「ゴーグルロボ」には強い不満を持っていたので
「グレートファイブ」にはオーラを感じてしまいます。
5体合体と思えないほどプロポーションが完璧で、個人的に
「バトルフィーバーロボ」に匹敵するほどカッコ良いと思ってます。
困難を乗り越え理想を実現させたスタッフの熱意が感じられますね。

私はファミコンにはハマらず、アイドルに興味が無くなった
95年にある「スーファミソフト」に大ハマリした事が初でした。
以前の記事でも採り上げましたが、次回はその「やり込み記事」です。

「過去改変もの」は「その事自体が現在の結果を招いた」結末が最も
スッキリします。 ガンですか、少し前の自分に知らせる事が出来たら…

「初の5体合体戦隊ロボ」が登場した戦隊で5人揃って欲しい所です。
でわ 
珍来 |  2017.01.10(火) 23:23 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます。

この手の話で思い浮かぶのは、ルパン三世も好きなので
1stシリーズ(緑ジャケット)の「タイムマシーンに気を付けろ」に
登場した魔毛狂介(まもうきょうすけ)がタイムマシーンで
ご先祖様を殺すとルパンに脅しをかけ、さすがのルパンも一時は
精神的に追い詰められたもののチームワークで返り討ちにした話が
思い浮かびます。
それにしても、先に書かれたようにイガム一族の生い立ちを考えれば
タケルを消すことよりゼーバを消しに行けばよかったんですよね。

しかしタケル少年、よくやってくれましたね。
モモコさんは事実上見せパンですから仕方ないですが
ハルカさんの場合は画質の悪さやカメラ角度のせいで
前2作より絶対領域が拝みにくいのが残念でなりませんね。
特撮最前線 |  2017.01.12(木) 15:51 | URL |  【編集】

お久しぶりです、特撮最前線さん

・魔毛狂介
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%AF%9B%E7%8B%82%E4%BB%8B
「ルパンを最も追い詰めた敵」なので劇場版の敵の名が「マモー」になったそうです。
「過去改変」は「本当に自滅しないの?」という疑問の他に
「もっと他にやる事あるだろ!」とツッコミたくなる事が多いです。

第47話「出撃前夜!死の踊り!」のラストで
「ショットボンバー全力集中」を踊った時も
ハルカさんは思いっきりが良かったけど、モモコさんは… でしたね。
永田さんは歴代戦隊ヒロイン女優でも屈指(一番?)の「巨乳」で
前田さんは「バブル期の女子大生」的なルックスが個人的に好みです。

タケル少年を演じた方は「飯泉征貴」という方です。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E6%B3%89%E5%BE%81%E8%B2%B4
でわ
珍来 |  2017.01.12(木) 22:25 | URL |  【編集】

ありがとうございます。

ハルカの場合、演じた永田さんは思いっきりの良さがあったので
元祖くノ一ヒロインと言うのがスルーされているのが残念ですし、
時代が時代ならグラビア展開すればもう少し売れたんじゃないかと思うと
残念ですが、ご近影は結構いい歳の重ね方をされている気がしますね。

ちなみにヒーロー経営の飲食店と言えば仮面ライダーBLACK・BLACK RXの
南光太郎ことてつをさんのステーキハウスは東京在住の頃、
何度か行く機会があってBLACKステーキもRXステーキも制覇したんですが
タケルのラーメン屋さんには行けずじまいでしたね。
特撮最前線 |  2017.01.13(金) 20:35 | URL |  【編集】

元祖くノ一ヒロイン…

「初代イエローフォー」は「先祖」がそうで本人は違いました。
他には「鶴姫」「七海」とニンニンの2人の計5人でしょうね。

「中村 容子」さんはどういう経緯か情報がありませんが
もしかすると「ピンクファイブ・牧野 美千子」さんの時と
同様に「ダイナピンク&ネフェル様の萩原佐代子」さんが
ご尽力されたのかも知れないですね。
永田さんと前田さん、難しいかな。。。

・ビリー・ザ・キッド 東陽町店
ttps://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13047042/
非常に有名ですね。 私は当時「スケバン刑事」シリーズに夢中で
「マスクマン」も「ブラック」も本放送では観てませんが、
非常に興味ありますね。 是非とも行ってみたい。 
でわ
珍来 |  2017.01.13(金) 21:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |