2017.01.15 (Sun)

第4次スーパーロボット大戦 最短ターン数クリア

「第4次スーパーロボット大戦」 (95)は管理人が最初にハマった家庭用ゲームソフト。
170115-1.jpg

「最短ターン数クリア」 を極めたと思ってましたが「ミーアの決意」で…
170115-2.jpg
「コンバトラーV」を分離させ「バトルジェット」を突撃させると4ターンクリア可能は衝撃でした。

「敵から学ぶ」「巨大ロボアニメ」から学んだ「スーパー戦隊シリーズ」について。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

管理人は戦隊を本放送で「BFJ」から「ダイナマン」最終回から観た記憶がありますが、
84年は「少年漫画」を中心に自室で本を読み耽るようになり、1年ほどテレビ離れ。

「スケバン刑事」シリーズ(85~8)でテレビ復帰しますが、90年代 "アイドル冬の時代"
で観たい番組が無くなり「ジェットマン」から「オーレンジャー」の初期まで戦隊復帰
しました。  …途中「ファミコン」発売(83)がありましたが、全く興味無かったですね。

「キン肉マン マッスルタッグマッチ」(85)はバンダイが初めて発売したファミコンソフト。
120808-3.jpg
友人にやらせてもらいましたが、管理人はファミコンを欲しいと感じませんでした。
81年から覚えた「将棋」の方がずっと面白かったから。 今思えば最初にプレイした
家庭用テレビゲームソフトで「マリオ」「ドラクエ」「FF」などはプレイ経験全く無しですね。


そんな管理人も95年に「第4次」96年に「第4次S」で初めてゲームにハマりました。
 ・第4次スーパーロボット大戦 (95.3/17発売、スーパーファミコン)
 ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-647.html#more
 ・第4次スーパーロボット大戦S (96.1/26発売、プレーステーション)
 ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-648.html#more
その頃の事の詳細は興味があれば以上の過去記事をご覧下さい。

子供の頃に本放送や再放送で観た「巨大ロボアニメ」の集合体で親しみ易く、
「詰将棋」要素が高い事から何度もプレイして「最短ターン数クリア」を極めました!

…と思っていたら、11年に上記2記事を書く際に「プレイ動画」を色々と観て

「自分の遥か上を行ってる!」 事に衝撃を受けました。

ソフトとゲーム機を買い戻し「検証」と「更に短縮出来ないか?」と再びハマりました。

ちなみに「SFC版」では「リアル系」でないと最短に挑めません。 「スーパー系」では第1話を
4ターンでクリア可能ですが、5PP(プレイヤーフェイズ)の「味方増援」がクリア後合流せず、
第2話、第3話を「マジンガー系」と「エルガイム系」だけでクリア(計15ターン)しても、第4話で
「ゲッター1」が出現せず「ゲッター2変形デモ」が終わった直後敢え無く「ゲームオーバー」!
170115-3.jpg
96年に発見して笑い転げましたw 「増援前にクリアすると仲間に入らない」有りがちなバグ。
「PS版」では「2PP味方増援」に修正され、更に「第0話」的な「接触」が追加されてたので、
個人的に「PS版ラス前」で「リアル・114」「スーパー・123」が最短ターン数と結論付けました。
 
11年に発見した「SFC版ラス前リアル・99」でクリアされた衝撃の「第4次スパロボTAS動画」。

序盤で最も驚いたのは追加戦艦が決まる「浮上」で「ガラリアを仲間にした」事でした。
最短ターン数クリア1
「MAP兵器」を持つ「ゴラオン」と「再動」(隣接する行動終了の味方を行動可にする)を持つ
「エレ」様ではなく「グラン・ガラン」と「シーラ」様が「オーラマシン展開」で仲間になるのに…


シーラ様は囚われて18禁同人誌 的な事に… と脳内補完してましたw

「大将軍ガルーダの悲劇」で隠し妖精「シルキー・マウ」を入手して「老兵の挽歌」で
エレ様を「2回行動可能」にして、以後は「戦艦飛ばし」で強襲は必須と思ってました。

閑話休題、管理人は「ダンバイン」が始まるまで裏の「まんがはじめて物語」 (78~84)を
観てて「ガンダム本放送」の記憶が全くありませんw それ以前の巨大ロボアニメは…
土曜17時後半サンライズ・アニメ(76-90) 
主に再放送で観てました。 「異世界ファンタジー」は "早過ぎた" ようですが「ファミコン」
により一般的に受け入れられました。 …この表を見ると「スーパー戦隊シリーズ」は
"敵" である「巨大ロボアニメ」から学んで追い付く事を目標としてた事が分かります。
追い付いた頃には「団塊Jr」が大人になり「バブル崩壊」で共に苦難の時代を迎えます。

「BFJ」の頃から「コンVのような5体合体ロボを出す」事が悲願だったと思いますが、
「マスクマン」まで8年も掛かったのは「特撮では困難だったから」でしょう。 それにしても…

「バトルジェットで突撃」なんて全く考えもしなかった! これが2つ目に驚いた事です。


中盤では「オーラマシン展開」(ガラリア居ない)が4ターン掛かるのに対し2ターンに短縮。
最短ターン数クリア2
しかし「2回行動エレ様」が居れば「Dr.ヘルの野望」は2ターンでクリア出来る所ですが…

3ターン掛けて「ブライト」を2行可にしてます。 「MAP兵器Lv上げ」こそが第4次の醍醐味w
170115-4.jpg
資金は「65535」経験値は「32767」(Lv.65アップ!)でカンスト。 「強襲、阻止限界点」が
2ターンでクリア出来ます。 ちなみに「PS版」では「主人公」を「理論家だけど異性好き女」
にすると「副主人公」が「クールでニヒルな男」になり「再動」を覚えるので、ブライトのLvが
低くても2ターンクリア出来ますが「SFC」では3ターン掛かり「プラマイゼロ」になります。

「エゥーゴとの接触」は絶対に4ターン掛かると思ってました。 「メガバズーカランチャー」…

(しかない)「百式」を突撃させるとは!? 「クワトロ」さんの回避率でも「5%」以下の為
「要セーブ&リセット」ですが、そのくらい「どうと言う事はありません」。  「TAS」プレイ
(気になる方は自分で調べて下さい)でなくても、管理人は買い戻し品で再現出来ました。

「強襲、阻止限界点」は「再動」を覚える「(副)主人公」を「百式」に… をやらず2ターン。
「ロンデニオン」で「ZZ」に「アムロ」を乗せてLv上げすると、クリア後に「νガンダム」に
強制乗り換えして「ZZ」が "地上組に転送される" は攻略本にも書いてあった常識!

「グランゾンの謎」はシーラ様では3ターン… と思ってましたが安定の2ターンクリア。

もう完全に脱帽でした。 シーラ様は「復活」を覚えるので以後もターンロス無しでした。

終盤は「人間爆弾の恐怖」以降は全て1ターンクリア! 「栄光の落日」だけは絶対…
最短ターン数クリア3
2ターン掛かると。。。  買い戻し品でもリアル系「第43話総ターン数99」を再現出来、
スーパー系「第3話総ターン数15」も作成w して「もう短縮出来ない」と納得しました。
(運よく「味方殺し」で経験値が入る「初期ロット」を入手しましたが、短縮に影響無しでした)

しかし「ザンボット3」が「最短プレイのMVP」的な大活躍なのに兎に角「不幸不遇」でした。

第12話で助けられなかった「アキ」が「人間爆弾」にされて原作通り非業の死を遂げます。

1ターン短縮 >>> アキの命  が最短プレイの現実。

「勝平」が「覚醒」(行動回数1増)「恵子」が「再動」を覚えるので、精神コマンドを使い切ると
味方に「MAP兵器」で撃墜されて「復活」させられます。 「恵子」は実現困難な「Lv.55」で
「復活」を覚えますが 「3人の誰も幸運を覚えない」 とよく言われます。
(「新たな力」を1ターンクリアすると「サイバスター・マサキ」が仲間に入らない問題もあります)

その後「PS」版でリアル系「第44話総ターン数102」を記録し満足しました。 そちらは 
「接触」(リアル)が「3ターン」掛かりますが「空飛ぶマジンガーZ」が4ターンクリア可能
と知ってたので「1ターン短縮した」気になって、ちょっとだけ溜飲を下げる事が出来ました。

以上「第4次」や「スパロボ」それ所か「ゲームに関心が無い」人にはツマらん話でした。

他者から学ぶ 事は大事だよ、と雰囲気だけ楽しんでもらえれば幸いです。

ちなみに「PS」版でスーパー系は「第45話総ターン数111」を記録しました。
…複雑過ぎるので詳細な説明は割愛です。 …と言うか再検討したいです。
でわ


P.S.
この記事を書いてる途中、15年に「SFC版」リアル系「第44話総ターン数」を "91"
でクリアされた動画シリーズを発見しました。 ウソだろ、どうやって9ターンも!?

管理人が唯一「100よりも短縮出来る可能性がある」と感じた「空飛ぶマジンガーZ」
を取り敢えず視聴しましたが「5ターン」。。。  「PS版」では「ギリアム」が「NPC」
(ノンプレイヤーキャラ)ではなく操作出来たので「4ターン」でクリア出来るんですが…

「ミノフスキークラフト」(飛行不可のユニット」を飛行させる)を取らないと、特に大変な
「キリマンジャロの嵐」も頑張って2ターンクリアしました。 う~ん、でも「再動」を
覚えた「副主人公」が居ない「SFC版」では3ターン掛かるかも知れない。。。
「第4次スーパーロボット大戦」を、もう1回「再検討」したくなってしまいましたw

この動画シリーズを観てて更新が遅れました。 …支離滅裂な内容でスイマセン。
もっとなるべく分かり易い説明や、戦隊と「巨大ロボアニメ」の歴史を書くハズが…

「フジ系日曜18前~19前枠」 は日本アニメ史上最強の時間帯でした。
フジ系日18前~19前 (69~74)
「(第1次)石油危機」(73)以降「(第2次)ウルトラシリーズ」も「(第1次)仮面ライダーシリーズ」も
終了して「特撮(ブーム)は終わった」と言われましたが「ガッチャマン」「マジンガーZ」から
「(巨大ロボ)アニメ」から学んだ事で「戦隊」は(色々と苦難は有ったけど)生き延びたんです。

敵からも学ぶ 事も大事、そうすればどんな苦難も乗り越えられます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

02:00  |  玩具、ゲーム

Comment

参戦して欲しいですね...。

『宇宙戦隊キュウレンジャー』の番宣を観ましたがナレーションは山寺宏一さんかもしれないですね、あくまで推測なので断言出来ないのですが...、『スーパーロボット大戦』は全くと言っても良いほどプレイしていませんが近年になって『獣神ライガー』のライガーとドルガが参戦しましたので嬉しい限りでしたね、『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』シリーズのキャラクターも参戦して欲しいですね、私の希望としましては...。
あさばよしゆき |  2017.01.27(金) 10:53 | URL |  【編集】

「キュウレンジャー」

意外と期待出来るかも、と最近思えて来ました。
・新アニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』キュアホイップたちの食玩フィギュアが3月発売
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446530/
こちらの方が気になったりしてw 男性層的には「尻尾」「けもの耳」はOK、
コスプレ衣装を作る方、着る方にとっても実にヤリガイのある造形ですが、
「女児層的にはどうなんだろう?」が気になります。

私は05年に「MX」(04)をプレイしましたが、その後は分かりません。
「総ターン数91」動画で「第4次」を「再々検討したくなりましたw
でわ
珍来 |  2017.01.27(金) 20:06 | URL |  【編集】

初めてはEX

昔はスパロボやってました。
PS版「第4次S」はやった事ありますがSFC版はやった事ありません。
初めて声のついたPS版は感動しました。
年数 |  2017.03.13(月) 21:02 | URL |  【編集】

初めまして、年数さん

コメントありがとうございます。
私は最初がSFC版「第4次」でした。
初期ロットは「味方をMAP兵器で攻撃すると経験値が入る」
"仕様" で、私も色々活用しました。

91ターンでクリアされた方が色々とスゴイので、
今後の記事で採り上げたいと思います。
でわ
珍来 |  2017.03.13(月) 23:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |