2017.01.22 (Sun)

下級生 最短デート可能日

「下級生」(96)では「フルネーム」を教わると「住所(家)」を教わる前に "突撃" 出来ます。
170122-e1.jpg

礼儀を知らない男の人は嫌いよ。当然「好感度」は下がる。

が! 有り得ない速さで「デート可」になり「12股」攻略が可能になる "裏技" です!!
170122-e2.jpg

デートという言葉には抵抗があるけど……いいわよ。
 2Wで!?

「失敗から学ぶ」  管理人が「キャラ別最短デート可能日」を調べました。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「下級生」(97、SS、18歳以上推奨)は管理人が初めてプレイした「恋愛ゲーム」「エロゲー」で
初プレイでは「加納 涼子」一筋プレイをしました。 その後「攻略本」を購入して熟読し…
下級生完全ガイド
他11人の「攻略可能キャラ」狙いのプレイを始め「複数同時攻略」も可能と気付きました。

ある時「家を教わる前に行ってしまう」 "失敗" を犯し、涼子ちゃんから叱責を受けてしまい…

好き過ぎて早まった、今回はダメかも…  と凹みつつ

リセットせずに続行すると、以前までのプレイよりも断然早く「フラグ」(E3)回収出来ました!
「好感度」が若干下がったものの「美術室」(土、12:30~15:00)でしか会話出来ない状態を
「家」(土、18:00~、日8:00~9:00、18:00~)でも可能にして取り返した結果、という事でした。
170122-e0.jpg
「開発元」(エルフ)が意図的に用意した「攻略法」ですが "深い意味" が感じられます。

主人公がやった事は「非常識」一度でやめたら「ただの変人」ですが、何度も会いに行って
(「ストーカー」にしか見えない、は置いといてw) その内「変わった人」と興味を持たれたり、
「そんなに私が好きなんだw」と優越感や同情を持たれたら、その時点で完全に彼のペース!
いずれは「常識に囚われない行動力が有る」「私を強く愛してる」と彼女は美化する、のかも。

管理人は主人公名を「げすお」(下種男) に変え「12人同時攻略」(12股)プレイに成功しました。
その時の事を昨年記事に書いたので、興味が有る方はご覧下さい。
 ・その1 ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-991.html
 ・その2 ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-992.html

上の記事で「12股プレイ動画」を発見し「下級生オリジナル復刻版(ボイス入り)」も購入し、
最近「げすおう」(下種王) に主人公名を変え「過去の記憶」「やり込み要素」を追究したので
「下級生」や「エロゲー」に関心が有る方も、そうでない方も「そんなものか」とご覧下さい。


まず「4/21(日)までにデート可能な6人の好感度イメージ」(アルファベットは「攻略本」に準拠)。
170122-1.jpg
初期が「青」で「黄」まで上げれば「デート」(以下「D」)可能で「D」を重ねて「赤」まで上げれば
「H」可能になります。 「緑」は「会話」で上げるしかありませんが「2段階」は大変なのです!
(「点線」は「電話番号を教えてくれる」で無いキャラは初期かD可と同時に教えてもらえます)

「持田 真歩子」は「花屋」でバイトしてて「花束」を買いながら会話を「7回」すれば「D可」。
170122-j.jpg
「4回」目で「名前」(N)を教えてもらう事も可能ですが、そうすると次は「J1」(パンチラCG)で
「15分」ロスします。 「4~6回」目で敢えて「名前」を聞かず「7回」目で聞けば、まとめて
「電話番号(以下「T])、彼(の有無)、誕生日」も聞けます。 「J1」は後日見られて問題無し。

ゲームシステムは上の動画参考。 「最初の日曜日(4/14)にD可キャラ」を調べました。

「神山みこ」は17:00に帰宅し最初の会話で「T」を教えてくれますが「D」可能は2回目。
170122-b.jpg
2回目は電話でもOK。 ゲームスタート時に「プレゼントイベント」が起きれば1回でD可。

「結城 瑞穂」は18:00に帰宅し「6回」会話すれば「好感度」が1段階上がり「D」可になります。
170122-a.jpg
主人公の自室から電話しても「6回」なので断言出来ないけど「会話≒電話」なのかも。。。

「新藤 麗子」は16:00に帰宅し「12回」会話すれば「悪くはない」になり「T」を聞けます。
170122-c1.jpg
主人公の「寮」は20:00門限ですが電話も含めて後「9回」会話すれば「D」可能です。

「緑谷 麻紀」も「魚屋」で「魚」を「12匹」買えば「4/14」に「D」可になりますが「真歩子」が不可。
170122-i1.jpg
結論として「4/14は3人D可」ですが「ゲームスタート」時に「プレゼントイベント」が起きれば…
170122-ac.jpg
物により「会話2回分」の好感度が上がるので「麗子」「瑞穂」「みこ」の内2人同時に起きれば
16時から会話と電話出来るのが「全26回」で「みこ」「瑞穂」「麗子」が「D可」は「計29回」なので
ギリギリ「4人D可」に成り得ます(何度かやって3人の誰かと「静香」先生ならば起きた事あり)。
(「地蔵プレイ」(お布施で好感度を上げる公式チート)の効果は翌週以降なので意味無し)

「橘 真由美」は「4/10」に「フルネーム」(FN)を教えてくれますが "突撃" 出来るのは「4/20」。
170122-d1.jpg
「T」を教わってから「自室」に戻って「セーブ再ロード」してデートを申し込む事がお勧め。
初期はランダム?で「他の男と…」と断られます。 好感度が上がってからは大丈夫です。
「4/21は6人D可」ですが、1人(「真歩子」が無難)だけ "遅刻前提" になってしまいます。


「管理人のプレイ履歴」。 「麻紀」は「FN」を聞けば「4/14」に「I5」イベントが起き好感度アップ。
170122-3b.jpg
しかし「4/13」に後3回会って「家」が分かれば翌日「魚」は買えないけど「会話」も出来たので、
「麗子」から「T」を聞くより優先すべきでした。。。  この辺は「どっちでも良い」事ですが…

"スタートダッシュを極める" 事が「やり込みプレイ」の基礎。

管理人の記憶では、当時の「ファミ通」にデートと好感度の関係について書いてあった事は…
 ①デート可になると会話では上がり難いが、土か日に最低1度は維持の為すべき
 ②キャラにより「より上がる場所」と「行かない方良い場所」がある(攻略サイト参照)
 ③「1h」「3h」「5h」「7h」の順に上がり、それぞれ「2h」「4h」「6h」「8h以上」と変わらず。
 ④1月(4週)デートしないと大幅に下がり 「毎週1h」>>>「4週(月)に一度7h」
システムに慣れ「攻略本(サイト)」を読んで "突撃" して上記を念頭に置けば「12股」可能です。


管理人は99年に2chの「下級生スレ」に「 "突撃" で "12股" が可能になる」趣旨を書いた…

事があったんですが「キャラ萌え」の話題ばかりで、2、3しか反響がなかった記憶があります。
現在「下級生攻略サイト」を色々閲覧しても全く書かれてない「知られてない事」のようです。

管理人も色々と勉強して「ゲーム実況プレイ動画」をやってみたくなりました。 尤も…

「第4次スパロボ」「下級生」と「プロサッカークラブをつくろう!」(99、DC)の3タイトルしか
やり込んだ事がありません。 それに文章はともかく面白く喋ったり出来ないですね。。。

「復刻版」では「4/21に23:00までデートすると『ティナ』と『ティム』が登場しない」バグがあり、
その2人関係のイベントは一切起きなくなり「夏」(6/16~9/15)の「奈々」の恋も起きません。
170122-F.jpg
しかし「秋」(9/21~11/10)になるまで「悪くない」までしか好感度が上がらない、は残ってます。
尤も「失恋で引き籠る」事はなく「春」までに「T」を聞かないと攻略が遅れる事はないけれど、
「復刻版」で「奈々」が「D可」になる最短日は「9/22(日)」です。 …良いような悪いような。。。
(「F12」(秋に起きる、失恋が「思い出」になった事を彼女が語るデートイベントも発生しません)


「他6人の好感度イメージ」。 「太線」は "フラグ" を立てないと、それ以上上がらない意味。
170122-2.jpg
「涼子」は「太線」まで「美雪」と「奈々」は「点線」(Tを教える)まで「家」を教えてくれないので
土曜日にそれぞれ「美術室」「2B」「1A」で主に会話しますが「好感度が上がり難い」仕様!

「学校」では経過時間が「10分」ですが、涼子ちゃん曰く「他人の目」が大いに気になる。
170122-e3.jpg

悪いけど他の部員達が見てるから。 そりゃそうだ。

管理人が調べた所 "突撃" して「家」で「太線」まで上げるのに「7回」でしたが「美術室」では
「14回」と2倍掛かりました。 "突撃" すれば「FN」から「D可」まで2Wが、しないと倍以上。。。

「美雪」は「FN」を知った初日に "突撃" すれば「夏」初日の「6/15」に「G6」が発生させられ…
170122-g1.jpg

先輩、そういう事をすると女の子に嫌われるよ

親友「愛」との共同フラグ「(夏の)Wデート」が最短の「7/7」に発生して「7/14」に2人共「D可」。
170122-g2.jpg

私……先輩とデートする。 彼女が遂に「親友」を裏切った瞬間!

「誕生日」(7/8)プレゼントをゴッソリあげて落としましたw  正に「下種王」に成った気分♪

「最短デート可能日」をまとめると「4/14」が「真歩子」「みこ」「瑞穂」「麗子」「麻紀」の5人。
「4/21」が「真由美」。 「5/12」が「涼子」。 「Wデート」を除けば「美雪」「愛」が「7/14」。
「9/22」が「奈々」。  残念ながら「美夏」と「静香」に関しては、今の所まだ「不明」です。

「美夏」は「4/28」と最後に登場し、管理人の再プレイでは「5/26」に「D可」でした。
「静香」は「9/22」にフラグ回収が出来て「4段階」も上げて「10/20」に「D可」。。。
「涼子」「美雪」の問題が解決しても「静香」はラスボスで「美夏」も不明点が多い。

…前回の記事を書いてる間に「第4次スパロボ」も再々検討したくなったのに。。。
どうしよう、最近また昔ハマったゲームに再ハマりしてます。

失敗を無かった事にしたらダメ

「いつもと違った結果」の中から「新しい発見」があるかも知れません。
でわ
関連記事

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

20:00  |  玩具、ゲーム

Comment

この記事とは関係のない話ですが...。

どうでもいい話なんですが『下級生』に限らず恋愛シュミレーションゲームや18禁ゲームのメインヒロインの身長は158cmの女性キャラクターが多いですね、158cmは日本人の成人女性の平均身長ですので作り手はメインヒロインの身長は158cmに設定したがるのだと思います、ギャルゲーの始祖と言われた『夢幻戦士ヴァリス』のメインヒロインも身長は158cmです、戦隊ヒロインで158cmなのは昭和の戦隊では『大戦隊ゴーグルファイブ』の大川めぐみさん、『超獣戦隊ライブマン』の森恵さんが挙げられますね...。
あさばよしゆき |  2017.01.24(火) 10:17 | URL |  【編集】

下級生のプロフィールを…

見返して確認しました。
背が低いと悩んでる奈々が「153cm」か…
涼子ちゃんのバスト「85㎝」は「もっとあるだろ!」
と思った記憶がありますね。 そうそう「アニメ」では
「年齢設定」があるのに「ゲーム」では非公開なんですよね。

「4/13のスタートダッシュ」ですが「麻紀」の攻略を
「4/20」と割り切って、学校に戻って「A1」を起こせば、
"「瑞穂」か「麗子」のどちらかに「プレゼントイベント」が起きる"
比較的容易なスタートリセットをして「4/14は4人デート可」に出来ます。
時間のロスが気になったけど、そちらの方が「最善」と言えるでしょう。

…出来るハズだけど、これから実際に出来るかどうか試してみます。
でわ
珍来 |  2017.01.24(火) 22:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |