2017.02.05 (Sun)

やり残した事

「ゴレンジャー」には多くの "ギャグ怪人" が登場しますが、最も有名なのは以下2名でしょう。
1-46-1.jpg

そうだ、ワシの名は黒十字軍の機関車仮面だ

1-53-1.jpg

黒十字軍のホームラン王・野球仮面は背番号

「1」
 戦隊史上最もギャグ的な死に方をした怪人と最も人気の高い(ギャグ)怪人。

第46話「黒い超特急!機関車仮面大暴走」と第53話「 赤いホームラン王!必殺の背番号1」
を紹介します。 管理人が当ブログでやり残した事と今年最も期待する事について雑談です。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

当ブログは昨年「8周年」と「1,000記事目」を越え、戦隊のお話紹介を430以上行いました。
今日の「ジュウオウジャー」最終回(第48話)で通算「2,019話」ですから、5話に1話以上
は採り上げました。 タイトルや内容に言及したお話を含めると4話に1話になるでしょう。

「もう採り上げるべきお話は無いか?」と言われると「トンでもない、まだまだある!」のです。

やり残した事をやる が今年の当ブログの目標です。 もう2月ですけどw

「この神回を採り上げないのはおかしい!」「〇〇が出演してる」「一点だけ特筆すべき」
お話がある方はコメントで教えて頂ければ幸いです。 …その前に一度「検索フォーム」
を使って過去記事で採り上げられたり、言及されてないかを調べてからお願いします。


「ジュウレンジャー」第42話「ブライ死す…」のように、あまりにも神過ぎて手が付けられない、
お話も管理人的には数話あるので、基本的にリクエストには応じられない、と御理解下さい。



「機関車仮面」(声:島田彰(04年満69歳没)さん)は「痛い目に遭ってみたい」と言ったモモを…
1-46-2.jpg
踏み付ける時「御免!」と謝り、水をもらって「かたじけない」と礼を言う時代掛かったヤツ。

第44話で「スナック・ゴン」が「エレキ仮面」に探知されたので、地下の「ゴレンジャールーム」
共々移転して「フルーツパーラー・ゴン」が新装開店! 彼は地底探知をしていたのです。

「黒十字総統」は第1話から声を「安藤三男」(当時46歳、没年不詳)さんが演じ、第43話から
演じるのも安藤さんになりました。 蝶型小型探知機「モモセセリ」(本話と第51話のみ)を…
1-46-3.jpg

花の季節だな、蝶が舞いよる  風流に見抜き、始末させます。

「機関車仮面」は列車形態?になり、キ、モモ、ミドのバリケードを正面突破して厳しく叱責!
1-46-4.jpg

「列車妨害」は罪が重いぞ!刑法124~9条「往来を妨害する罪」

は無期又は3年以上の有期懲役、人を死に至らしめた場合は死刑又は無期懲役です。
正義の味方の面目丸潰れ… いや、お前は正規の公共の交通じゃないから無効だろw

「バリタンク」で「轢き潰してやる」と発言したアカも正義の味方として… 冷静に弱点を突く。
1-46-5.jpg

SLは坂道に弱い、山の上に誘き出すんだ

「まんがはじめて物語」(78~84)で「ループ式」(螺旋状)「スイッチバック式」(ジグザグ)そして
「アプト式」(歯軌条)が紹介されてました。 管理人の微かな記憶では「鉄道電化」の必要性
を示す為に「SL3台と綱引きして電車が勝つ」夢をブチ壊す酷(むご)いシーンが流れました。

75年12月14日「さようならSL」のヘッドマークを掲げた「室蘭本線室蘭駅 - 岩見沢駅間」を
最後に日本から蒸気機関車牽引の定期旅客列車は消滅… して人々の心に残りました。
1-46-6.jpg

ワシの時代は終わった。。。 第46話の放送日は76.4/10でした。

戦隊では多くの怪人が「そんな死に方良いのかw」的なギャグ的最期を遂げてますが誰も…

「機関車仮面」を越えられない。 越えろと言う方がムリ、なアッパレで潔い最期でしょう。


「野球仮面」(声:永井一郎(14年満82歳没)さん)は一々言動が何もかも面白いのですが、
直属の「ゾルダー」(戦闘員)を「可愛い兵隊」と呼び「バカモン!」と叱る、非常に部下思いで…
1-53-2.jpg

俺は補欠だ! "ダメな部下" にもちゃんと背番号を与える心優しい怪人です。

「ゴレンジャーハリケーン」(第43話~)「ストレート」を打ち返すなど実力も非常に高いです。
1-53-3.jpg

俺の打率は10割だ 「赤バット」は「川上哲治」(13年満93歳没)さんより。

安藤さんは体調を崩し、本話(第53話)で「死神博士」役でゲスト出演した「八名信夫」さんが…
1-53-4.jpg

「ボール爆弾」を完成させるのだ 第54、5話で声を演じます。

第56話からは声、演ともに八名さんが総統を演じました。 野球仮面は死神博士に怒り…
1-53-5.jpg

ゾルダーなんか「消耗品」だ! 激しく反目し合います。

「どこかで聞いたような台詞」は「巨人の星」(68~71)。 「ギャグ回」として、これを越える…
1-53-6.jpg

お前らは黒十字軍の星になるのだ! お話は無いかも。 

永井さんは「サザエさん」(69~)の「磯野波平」の声をお亡くなりになるまで演じられました。
1-53-7.jpg

一々せせり出るな「バカモン!」 自分の足を赤バットで打つw

「ゴレンジャーハリケーン」「変化球」で三球三振して「三振王」呼ばわりされますが、
「アンダースロー」「スローボール」は変化球じゃないし「リモコンボール」はズルだろう。
1-53-8.jpg

遂に引退の時が来たかぁ  やはり「潔い最期」が心に残ります。

「野球仮面」は「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」(11)にも登場し…

「さらば」と言い残してます。 「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」(12)
では「黒十字王」と共に「堀秀行」さんが声を演じた「歴代で最も人気が高いギャグ怪人」。

当ブログでは「戦隊以外の特撮」「巨大ロボ」「魔法少女」「戦闘美少女」「怪奇ヒーロー」など
多くの戦隊以外の作品も採り上げましたが「この作品を…」な方は、やはり検索してから
コメントで教えて頂ければ幸いです。 しかし「ウルトラマン」「仮面ライダー」は神過ぎて。。。



第55話で登場した4人目の大幹部「ゴールデン仮面大将軍」は全くキャラが立たず、
「放送延長」の弊害が出たようですが「局の都合?」で第84話が最終回になりました。

総統は唐突に自らゴレンジャーと戦います。 …ここまで圧倒的に強いなら最初から。。。
1-84-1.jpg

可愛いや、可愛い♪ モモに対するセクハラは八名さんのアドリブです。

実は「ゴレンジャー」は「カシオペア座」の5つ星を現す「星座戦隊」で元祖「宇宙戦隊」でした。


君達は星だ、永久に空に輝く5つの星だ

当時「UFOブーム」で「円盤戦争バンキッド」(76~7)、「UFO戦士ダイアポロン」(76)、
「UFOロボ グレンダイザー」(75~7)など「宇宙戦隊」的な番組が多く制作されました。

「デンジマン」は米映画「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」(77)の影響を受け、
「聖闘士星矢」(86~9)「美少女戦士セーラームーン」(92~7)のファンタジー系「宇宙戦隊」
が大ヒットした時期も元祖的な「スーパー戦隊シリーズ」では「宇宙戦隊」をやり難かった。

「宇宙戦隊キュウレンジャー」は「40年以上やり残した事をやる」作品かも知れません。
今までにない「宇宙戦隊」を確立して、大ヒットする事を期待したいですね。
でわ

P.S.
時間外労働規制・罰則付きの法改正

こそが管理人の個人的な事を除いては、今年最も期待したい事です。

・時間外労働規制「罰則付きの法改正不可欠」、安倍首相
 ttp://www.zaikei.co.jp/article/20170203/350706.html

…どんな事があっても「月80時間」の「過労死ライン」を越える残業は違法にして、
違反させて死亡させた場合は「明確な殺意があった」と上司の氏名を公表して
刑事裁判に掛ける、くらいまで徹底的にやって欲しいけど、今の方針でも大きな前進かな。
「長時間労働をさせるのは "犯罪" で死なせたら "人殺し" 」日本もそうなって欲しい。


日本の労働法は戦後本格的に形成されましたが「時間外労働規制と罰則」は
「戦後復興を果たしてから」と見送られたようです。 60年代に入っても産業界は
「時期尚早」と反対し続けましたが、69年に「GNP世界2位」になると旗色が悪くなり
70年代になると導入が現実味を帯びますが「石油危機」(74)でウヤムヤに。。。

80年代末と90年代末も「消費税」と「バブル崩壊」「デフレ」でウヤムヤになったらしい。
「就職氷河期」により「サービス残業」は常態化「過労死」は大いに社会問題になりました。
「ブラックバイト」も "自分達がされた事を学生達にもやる事は当然" 的な末期的風潮…

やり残した事をやる  時が遂に来ました。 しかし予断は許さない。

「景気悪い」「消費税10%に上げられない」でまたもウヤムヤになる可能性はあります。

・電通強制捜査に88人、異例の規模 全国から動員
 ttp://www.asahi.com/articles/ASJC73D48JC7ULFA00C.html
「電通」の事件には大いに期待してます。 次々とウソがバレて騒ぎがドンドン大きくなり
「労働法改正」の機運を盛り上げて欲しい、何の恨みもありませんが、そう願ってます。


しかし「日本人は長時間労働がDNAに刻まれてる」説も気になります。 同じ食事量でも
欧米人に比べ日本人は脂肪を溜める機能が高いそうです。 つまり古代から環境的に
厳しく、長時間働かないと日本人は生きていけなかった、事の証拠と言えると。。。

アメリカの次期大統領が最初に会談したり、ロシアの大統領が何度も会談を熱望したり、
中国から敵視されたり、大国が揃って "小国" 日本に対して… 実に不思議な事です。

元来日本は地理的条件、地下資源的には "世界最貧国" なスペックなのです。

「長時間労働」 こそが日本の現在の地位を築いた根幹かも知れません。

もし欧米レベルで労働条件を良くしたら… 日本はアッと言う間に貧乏になって、大国や
世界から全く相手にされない、何の取柄も無いタダの小国になってしまうかも知れませんね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:00  |  未分類

Comment

9人戦隊

機関車仮面の回ではCSで視聴したこともありますか現代の鉄道では勝てないでしょう。新幹線はもちろん、西武鉄道ではレッドアロー号や通勤車両には機関車仮面のスピードには劣るます。今度導入される新型車両「40000系」にも勝てないでしょう。副都心線や東急東横線でも乗りいれますから。トッキュウジャーのレッジャーだったら勝てません。
さて今週から放送される「キュウレンジャー」ですが当初から9人戦隊で最後まで期待しましょう。
隠れ戦隊ファン |  2017.02.07(火) 09:36 | URL |  【編集】

お久しぶりです、隠れ戦隊ファンさん

「キュウレンジャー」で一番関心がある事は
「ルカがワシピンクの声をやる」ですね。

正直「キョウリュウジャー」までは採り上げたいお話が
多いのですが「トッキュウジャー」以降は少ないですね。

「ニンニンジャー」忍びの21「燃えよ!夢の忍者野球」で野球回、
「ジュウオウジャー」第33話「猫だましの恩返し」で相撲回が
ありましたが「微妙… もっと面白く出来たんじゃないか。。。」
と感じました。  そのうち考えが変わるかも知れませんが。
本放送時に微妙と感じた「ゴセイジャー」が今は見所一杯になってます。
でわ
珍来 |  2017.02.07(火) 22:10 | URL |  【編集】

取り上げてほしいこと

今年もよろしくお願いいたします。

私はどの戦隊も毎年楽しく見ていて、今回のキュウレンジャーも色々と挑戦的なものと捉えてこの先が楽しみであります。
個人的に取り上げてほしいのは、トッキュウジャーの第32話ですね。ライト達が自分達の正体を知って、そこからの決意が印象に残っております。

あとは恒例(?)の追加戦士ピックアップをまたやっていただきたいです。それでは
hai |  2017.02.14(火) 17:56 | URL |  【編集】

お久しぶりです、haiさん

「王者の中の王者」の記事以来ですね。

「キュウレンジャー」第1話はまだ何とも言えませんが
「宇宙戦隊」を今やる理由は "かぶってないから"
かも知れませんね。 初期も「星矢」「セラムン」の頃も
「グランセイザー」(03~4)の頃も他所でやってましたから…
もしそうでも「初期9人」以外にも色々見せてくれると期待してます。

正直「キラキラ☆プリキュアアラモード」の方に今は興味が行ってます。
少なくとも自分的には「こういうの見た事ない!?」作品になってます。

リクエストに応えるのは正直自信が無くて、やってませんが…
トッキュウジャー第32駅「決意」は物語の核心に触れる回でしたね。

「追加戦士ピックアップ」は「トッキュウ6号」で止まってます。
「元怪人を追加戦士にした物語的な理由」が個人的に分からなくて。。。
何か見落とした、よく分かってない、理解してないような気もします。
でわ
珍来 |  2017.02.14(火) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |