2017.02.12 (Sun)

バラ色の野球時代!!クライムの強打者

「ホームランの打ち方教えます」の幟を掲げた自転車でやって来た「デビルバッター」は…
2-21-1.jpg

おーっ、やっとるやっとる♪ (声:永井一郎(14年満82歳没)さん)

「単なる野球好き」の善良で心が優しい怪人なのか「相当な大物、第一級のスパイ」なのか?
2-21-2.jpg

マッハダイヤ号を借りるぞ! 前半はコミカル、後半はシリアス。

「正義の怪人?」が登場、第21話「バラ色の野球時代!!クライムの強打者」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「正義の怪人」 (定義すると「人類から見て "悪" ではなくなった怪人」)
で最も有名なのは「仮面ライダーアマゾン」(74~5)第5~20話に登場した「モグラ獣人」。


「勇気の士(ひと)」 と墓標に刻まれ、視聴者に強烈な印象を与えました。

放送当時「デビルバッター」を観た世代は途中で「モグラ獣人」を思い浮かべた、でしょうね。


子供達は「クライムは人類の敵」と知ってますが、彼の熱意に圧されて一緒に野球します。
2人の少年が「塾」「ピアノ教室」とその場を離れました。 おそらく機転を効かせたのかな。  
2-21-3.jpg
 
子供にとって勉強も大事じゃ、はよ行け!

現場に急行したジャッカーは、バッティングを教えていたデビルバッターを少女から引き離し、
飛び蹴り、前蹴り、投げ飛ばします。 …彼らとしては当然の事をしただけですが、子供達は
「何も悪い事しない」「酷い誤解」と猛抗議! クライムは悪いに決まってる
と言いつつ、不審な所が無いのでジャッカーは話を聞く。 彼曰く「クライムを追放になった」。
2-21-4.jpg

野球ばっかりしとるけん「用無しじゃ」言うてな

「将来ジャイアンツに入りたい」「王選手と巨人のクリーンアップを打ちたい」が彼の壮大な夢。
2-21-5.jpg
「後楽園球場」(37~87)と2番サード「高田繁」(現71歳)選手、3番レフト「張本勲」(現76歳)選手
は調べると77年当時の打順。  …更に調べたら70年から「電光掲示板」が導入されてます。

「日本プロ野球」(36~)の「バラ色」の黄金期と言えば「巨人V9」時代(65~73)でしょう。

(「甲子園球場阪神ファン乱入乱闘事件」で、王選手は下駄で顔を殴られたそうです)
…この日、奇しくも「イチロー選手」が誕生。 翌74年に「長嶋茂雄」(現80歳)選手が引退し、
「高度成長期」と共に語られる事が多いです。  77年9月5日に「王貞治」(現76歳)選手が


「国民栄誉賞」 の初受賞者になりました。 本話はその5日後の9/10に放送。
65年から80年に王選手が引退するまでの期間は「バラ色の野球時代」と言えたと思います。

デビルバッターは自転車に乗りながら「人生劇場」(76、村田英雄(02年満73歳没)さん)を歌う。
クローバキング時は「なかなか様になっとる」と言われたのに「なっとらん」と酷評される大地w
2-21-6.jpg

大地さんは野球のセンスが無か うん、へっ? 

「超ウルトラC 一人野球ゲーム」の妙技を披露し、デビルバッターは喝采を浴びました。

「科学特捜隊関東第1支部」に収容しても、東は「プロ顔負けの練習量」と感心しますが…
2-21-7.jpg

「相当の大物」と見た 「第一級のスパイ」だ

鯨岡長官は尚も疑います。 ジャッカー4人は既に「デビルバッターを信じたい」と思い始める。
「単なる野球好き」 「礼儀正しくて、優しくて、働き者で、野球一途」 「頭が下がるくらいだ」
「役立たずで追放された事もあながちウソとは思えない」 彼の身体能力は一般人並み。
(それで「超ウルトラC 一人野球ゲーム」は技量があっても出来ないだろ、と正直思います)

クライムの情報を吐かせる際「鉄の爪」を恐れる彼に東は、自分達の誇りに掛けて固く約束。
2-21-8.jpg

君の安全はジャッカーが保証する! 女性隊員10号(右)

は初登場で設定名無し。 7号&8号は行方不明。 9号と共に最終回(第35話)まで登場。

デビルバッターが襲われたので「シークレットロード」を通り「第2支部」地下牢に連行、収監。
2-21-9.jpg

良い部屋だろ? この時、東は彼を「仲間」と信頼し「友情」まで感じてます。

デビルバッターは「馬力増幅装置」で脱獄! 東を襲い、動力室に到達し「高性能爆弾」で
自爆する、最初からの段取りでした。 長官も彼を信用して油断してました、判断ミスです。
2-21-10.jpg

騙しおったな! 悪かったなw  「鉄の爪」の高笑いが響く。

長官は東に檄を飛ばす! 「ジャックタンク」の常識を越えた超機動力で最悪の事態を阻止。
2-21-11.jpg

急げ!!!  ロングハンド、スィッチオン! 

「野球仮面」とは正反対の自分の部下「クライマー」(戦闘員)を犠牲にする攻撃を行います。 
2-21-12.jpg

デビルバッター、殺人ノック!!! 彼らにとっては当然。


「デビルバッター」は「相当の大物」「第一級のスパイ」で正に「クライムの強打者」
「敵としてアッパレ」だけど子供達とジャッカー、そして視聴者の心を非常に傷つけたでしょう。
2-21-13.jpg

「クライムに出来て自分に出来ない事は無い」

んですってw
 大地は「一人野球ゲーム」修得の特訓を行い、皆を笑わせます。

弓なりに高く投げ上げて良いなら可能じゃないかと思われますが、彼はそれをやっても失敗w
2-21-14.jpg

クライムに負けるな! ジャッカー電撃隊!!

「信じる心」「明るさ」「負けない気持ち」を持ち続けようと、4人は悲しみを乗り越えました。

永井さんの前半はコミカル、後半はシリアスな演技が非常に印象的な、ほろ苦い神回。
約30年後の「ゲキレンジャー」「マスター・シャーフー」役でレギュラー出演されてます。

次回は「子供の野球離れ」対策で80年代末に制作されたアニメの記事。
でわ

P.S.
管理人は野球を観ないんですが「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)だけ関心が…

あります。  いつの間にか「大谷翔平」(現在22歳)選手しか分からなくなってるので残念。。。

・WBCが来年の大会を最後に消滅の可能性 米メディア報道
 ttps://thepage.jp/detail/20161129-00000001-wordleafs?pattern=2&utm_expid=90592221-74.JM2YzTs8RsmKQyoGkL1rlg.2&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.bing.com%2F
ベースボールの母国・アメリカが消極的なので悲しいけど現実味があります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  02.JAKQ

Comment

永井一郎さんが亡くなって3年...。

『秘密戦隊ゴレンジャー』の野球仮面と『ジャッカー電撃隊』のデビルバッターの声を演じたのは永井一郎さんですね、2014年の1月に亡くなられて3年が過ぎましたね、『サザエさん』の永井さんの最後の収録回は視聴しましたね、「これで終わり!?」なのかとやるせなかったですね、野球をモチーフにした戦隊は『科学戦隊ダイナマン』ですね、初期案では『野球戦隊Vリーガー』でしたね、現在の型になったのは正解でしたね、自分は本当は野球よりもサッカーとバスケットボールが好きですが野球はプロ野球よりも高校野球の方が日本人が盛り上がる気がしないでもないです...。
あさばよしゆき |  2017.02.12(日) 19:43 | URL |  【編集】

そうですね。

急死されたので、本当に驚きました。
「サザエさん」はあの時、10年以上ぶりに観ました。
「野球仮面」が有名で「シャーフー」が近年印象深いのですが
「デビルバッター」もかなり強烈だと思います。

途中色々やりながら「野球戦隊」の事も触れる予定です。
次回は88年に「日本初の屋根付き球場」が開場した事を
記念して製作された野球アニメです。

その後は「サッカー戦隊」と行く予定ですが、私も正直
サッカーの方が断然好きですね。 茨城のチームがあって強いですから。
バスケはゴーカイレッドがやってたくらいで、戦隊でもプリキュアでも
「バスケで勝負(よ)!」的な場面は無いですね。
でわ
珍来 |  2017.02.12(日) 20:34 | URL |  【編集】

バスケで勝負といえば

キョウリュウジャー32話「ビクトリー!スポーツしょうぶだ」がまさしく「バスケで勝負!」という回だったかと思います。
デーボ・スポコーンが土壇場で種目をサッカーに変えるという卑怯をしますが、それに対してキョウリュウジャーは構わずバスケを強行するという斜め上の対抗策に打って出たので思わず笑ってしまった記憶があります。

スポーツネタは色々な話の組み立てができて面白いですね。
たーたん |  2017.02.14(火) 01:59 | URL |  【編集】

失念してました。

本放送で「バスケ勝負は珍しいな」と感じた面白いお話だったのに。
しばらく「スポーツ(球技)回」を採り上げてみたいと思います。
でわ
珍来 |  2017.02.14(火) 22:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |