2017.03.05 (Sun)

3バカサッカー

「Jリーグ開幕」(93.5/15)を受けて同年6/4に放送されたお話。 今日は特別「サッカー戦隊」
17-15-1.jpg

東京気力ボンバーズ  5人しか居ないだろ!

17-15-2.jpg

有名無実3怪人 ゴーマ3ちゃんズ 

「敵が "スポーツ(球技)対決" を挑む理由」について、第15話「3バカサッカー」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

88年に「日本サッカーリーグ」(JSL)のプロ化構想は表面化しました。 80年代後半に
「FIFA」から「日本サッカー協会」にアジア初の「W杯」開催を打診された事が発端でした。

景気回復するまで待つべき  的な反対意見が開幕直前まで

囁かれたようです。 92年頃まで「バブル崩壊」の認識は甘かった… そんなの待ってたら
現在(2,017)になっても、おそらく「平成」が終わるまで待っても、絶対開幕出来ないでしょう。

Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)開幕セレモニー(国立競技場)。  全て懐かしい…

とてもじゃないけど語り尽くせない! 同日「ヴェルディ川崎」対「横浜マリノス」戦、
翌日「横浜フリューゲルス」対「清水エスパルス」戦、「サンフレッチェ広島」対
「ジェフユナイテッド市原」戦、「鹿島アントラーズ」対「名古屋グランパスエイト」戦、
「ガンバ大阪」対「浦和レッドダイヤモンズ」戦の開幕節5試合が行われました。

管理人は「第2回トヨタ杯」(81)以来の「ジーコ」ファンで、91年に彼が地元・茨城の
「住友金属工業蹴球団」からのオファーを受けたと知った時は夢かと思いました。
以後「鹿サポ」「日本代表サポ」の一人として多くの喜びと涙を味わいましたね。


「墓石を破壊しないで下さい」 と現れた「墓石社長」(声:神山卓三(04年満72歳没)さん)、
17-15-3.jpg
「電話先生」(声:むたあきこ さん)、「神風大将」(声:檜山修之さん)のゴーマ怪人3人は、
「リュウレンジャー・亮」の妹「洋子」(第8話と本話のみ登場)を人質にして「勝負」を挑む。
17-15-4.jpg

ただ殴り合って勝負するなんざ俺達の趣味じゃねえんだ

亮は「料理世界一」の修行の為に仲間を呼んでましたが、理由を明かさず約束を反故にして…
17-15-5.jpg

しつこいんだよ、お前は! テンマレンジャー・将児を殴る。

「ヒーローもの」で「スポーツ勝負」が行われる理由は制作側の「流行り」「趣向」を除けば
①敵が「自分達の方が強い」と思い「遊んでやる」為 と逆に
②「自分達の方が弱い」から「通常の戦闘を避ける」為 でしょう。

「ザイドス少佐」が「一人じゃロクに戦えない」からチームを組ませた彼らの場合②。
17-15-6.jpg

勝ったらもう「落ちこぼれ」とは言わせないぜ、ベイビー!

「勝負」して勝たないと自分達をバカにしたゴーマを見返せない、相手は1人だけど不安。
17-15-7.jpg

「大吉」でっせ~! 「業魔墓石神社」の御利益が無さそうな御神籤。

「3ちゃんズ+コットポトロ(戦闘員)8人」は真っ向勝負では、絶対リュウレンジャー1人
に勝てませんが「サッカー」(球技)なら 「数の優位」 をずっと生かせ断然有利ですね。
試合開始で「WE ARE THE CHAMP ~THE NAME OF THE GAME~」(93)が流れます。
としまえん Jリーグ
「としまえん」は「祈・景気回復」「うらやましいぞ!!Jリーグ」の新聞広告を掲載。

Jリーグにだけバブルの熱気が残っていた 

93年はJリーグ以外何も無い年。  記録的な冷夏で米不足(平成米騒動)になりました。

リュウレンジャーは先制攻撃を仕掛けますが、一度ボールを失うと一方的にいたぶられる。
神風大将はバイクの怪人のくせに足が遅く「風神号」に乗るくらいしか特別な能力が無い。
17-15-8.jpg

手でボールを触る以外は何でもアリアリざますのよ~♪

ゴールを決められ変身が解け、もう一点ゴールを入れられたら今度こそ亮の最期!

2点目が決まった… のに爆発しない!? 4人が現れ、将児の威勢が良い高笑い♪

大五様の天幻星「幻ゴール」だ、恐れ入ったか

17-15-9.jpg

何でもアリアリなんでしょ、文句は言わせないわよ 実に痛快!

神風大将は第24話「3バカ超野球!」からは "威勢の良い" 将児をライバル視します。
当時マスコミは「野球」をバッシングして「サッカー」とのライバル意識を煽ってましたね。
17-15-10.jpg

水臭ぇじゃねぇかよ、意地張りやがって

ダイレンジャーに負けじと名乗り! 「有言実行三姉妹シュシュトリアン」(93)入ってますw
17-15-11.jpg
「風を切り裂く赤い弾丸・爆走星、神風大将!」
「手と手の皺を合わせて拝め・御供養星、墓石社長!」
「全国どこでもフリーでスパイ・電電星、電話先生!」

「5対11」になっても4人を押し倒せばゴール! と思いきやGK「キリンレンジャー・知」の…
17-15-12.jpg

天時星・時間返し! 正義の味方なのに「究極の卑怯臭い力」炸裂!

使用制限は特に無さそうなのに、第2話と本話、劇場版の3回しか使われませんでした。
17-15-13.jpg

天火星稲妻シュート! 5人揃うと様々な技で打開出来て勝利!

巨大戦は何故か「大連王」に合体せず「龍星王」のまま3怪人と戦う "ナメプ" をします。
17-15-14.jpg
脚以外(ヘディング不可?)に触れると爆発するボールを「龍星風車蹴り」で打ち返して勝利!

亮(23歳)は横浜・中華街「山海閣」で世界一の餃子を作ることを目指すコック見習い。
17-15-15.jpg
18年後の「ゴーカイジャー」第33話では亀尾商店街に「赤龍軒」という自身の店を開いてて、
「ゴーカイシルバー」鎧に変身出来なくても人々を守る "初心" を思い出させました。

第40話「さらば!3バカ」ではコットポトロにも見捨てられ、将児に墓石社長は相撲勝負、
電話先生(キューティーピンク)はプロレス勝負、最後に神風大将はバイク勝負、は
ザイドスによりゴールに爆弾が仕掛けられてましたが彼は「真剣勝負」に目覚めて…
17-15-16.jpg

儚(はかな)い人生でんな 将児を庇って3人でゴールに突っ込み…

死んだと思われましたが、数日後、将児の家に宅急便で「寄せ書きをした特攻旗」が届き…

電話で「ゴーマとは縁を切る」「細々と罪を償う」と告げました。 第47、48話にも幻影として
将児を応援してます。  …戦隊では「格闘技勝負」「レース勝負」も多く面白いんですが、
しばらく「球技勝負」に絞って色々採り上げます。  「3バカ」的な怪人もまた見たいですね。
でわ

P.S.
Jリーグ元年を語る上で絶対に避けて通れない 「ドーハの悲劇」 (10/28)。
94年アメリカW杯・アジア地区最終予選の最終節イラク戦(アル・アリ競技場、 カタール)。


神様。。。  背番号10「ラモス瑠偉」(当時36歳)選手はそう呟いたそうです。

試合終了間際のロスタイムに同点ゴールが入り、日本代表はW杯初出場を逃しました。

「天時星・時間返し」が使えるなら… これさえ無ければ96年に「日本単独招致」に成功し
「World Cup Japan 2002」 が実現したでしょう! 管理人は
「招致会員」でしたね。。。 しかし、これによって「日本にサッカーが根付いた」と言えます。


胸を張って大きな顔をして帰って来て欲しい

その後も日本サッカーの歩みは決して順風満帆ではありませんでしたが「頑張ってる!」
としか言えない成長速度でレベルアップしてて、現在は「壁」にぶつかってる時期かな。
元年を知らない世代が「アジアで勝つのは当然!」的な事を言うと、腹が立ったりします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

12:00  |  17.五星

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2017.03.05(日) 14:38 |  |  【編集】

40話の「さらば!3バカ」はコウが不在の状況ながら
ウォンタイガーが現れ重甲気殿になったのがモヤモヤしてます

第47、48話の幻影は生きてる3バカと亀夫が
死んでいる人間とまとめて現れたことに白倉Pが
「ありえねぇっ!」「死んでねぇよ!」とか言ってたんですよね
kivaxtuto |  2017.03.05(日) 16:40 | URL |  【編集】

お久しぶりです、kivaxtutoさん

コウは好きではなかったので気にならなかったですね。

第26話で亮のガチのライバル「的場陣」を出したので、
コミカルな3ちゃんズは将児のライバルになったんですね。

第47、48話は死んだ「魔拳士ジン」「クジャク」「コウの母」
と共に「3ちゃんズ」と「亀夫」が幻影として出て来ますが、
ダイレンジャーは行き当たりばったりな所が既にあり過ぎたので
完全に慣れてしまって、やはり気にならなかったですね。
でわ
珍来 |  2017.03.05(日) 18:32 | URL |  【編集】

サッカーに関する記事ですので...。

今回の記事は『五星戦隊ダイレンジャー』ですがサッカーと話がなると昨年の12月の「FIFAクラブワールドカップ」の決勝戦を思い出します、前半は「鹿島アントラーズ」が2点と相手側の「レアル・マドリード」が1点と善戦していましたがペナルティを取られ同点になってしまいました、私は試合を見ていて審判が「レアル」にエコひいきしているんじゃないかと思いましたね、結果、同点になり流れが「レアル」に変わってしまいました、「鹿島」の柴崎も頑張って試合に貢献していましたが「レアル」のロナウドはハットトリックと勢いに乗った感じでした、結果、2対4と「鹿島」は敗れまだまだ世界の壁は圧いと実感させられました、『ダイレンジャー』放映開始時の1993年に「Jリーグ」が発足され「なでしこジャパン」も2011年にワールドカップで優勝するなど確かに日本は強くはなってきたハズなんですけどね、スペインみたいに日本のサッカー選手の境遇を良くすればもっと強くなれると思います、去年は残念でした...。
あさばよしゆき |  2017.03.06(月) 07:08 | URL |  【編集】

リーグ2連覇と…

「AFCチャンピオンズリーグ」(ACL)初優勝を鹿島には期待したいです。
ACLは08年の「ガンバ大阪」以来、日本のクラブの優勝はありませんが、
「16'FIFAクラブワールドカップ」決勝戦が刺激になったのか、
出場する日本の4クラブの意気込みは高いようです。

うまく行かなかった事もたくさんあるけど、日本サッカー
(女子含め)は「頑張ってる」としか言いようが無い、でしょう。
アジアでも力を入れる国が増えてますし、中東、中国などに
資金面で後れを取るようになったので、今後も前途は多難です。

「Jリーグ」が世界最高クラスのレベルと資金力を持ち、
日本代表級の選手が海外挑戦する必要が全く無い、むしろ
世界の代表級のスター選手がこぞってプレイしたがる
ようになってくれたら… 良いなぁ。。。 と思います。
でわ
珍来 |  2017.03.06(月) 22:04 | URL |  【編集】

今朝Twitterで、大五役の能見達也さんの訃報を知りました。
あまりに早く、突然のことに絶句しました。ダイレンジャーの中では大五が特に好きだっただけに、余計に…
いろは |  2017.05.21(日) 06:45 | URL |  【編集】

驚いています。

・シシレンジャーを演じた能見達也さん死去との情報 突然の訃報に俳優仲間からの哀悼相次ぐ
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/21/news016.html

死因など詳細はまだ分かりませんが間違いないようです。
御冥福をお祈ります。
でわ
珍来 |  2017.05.21(日) 14:51 | URL |  【編集】

死因は明らかになっていません...。

再度、コメントします、『五星戦隊ダイレンジャー』でシシレンジャー・天幻星・大五を演じた能見達也さんが今月に亡くなった事はインターネットの情報で知りました、が死因はまだ世間には公表されていません、亡くなる前後に体調不良だったとは書いてありましたが...、『科学戦隊ダイナマン』から『超新星フラッシュマン』まで監督を務めた堀長文元プロデューサーも亡くなったと発表があっただけで死因は世間に公表されていません、能見さんの死因は自殺!?など憶測が挙がっています、近い将来、『ダイレンジャー』がBlu-ray化された時は能見さんがいない状態でキャストインタビューの映像特典などを作成すると思います、能見さんが亡くなった事は未だに信じられませんが残念な限りです...。
あさばよしゆき |  2017.05.24(水) 12:23 | URL |  【編集】

憶測が飛んでしまいますね。
死因が公表されない事はワリと多いのですが。。。
あぁ… 言葉が出ない、御冥福をお祈りします。
でわ
珍来 |  2017.05.24(水) 19:03 | URL |  【編集】

3馬鹿サッカー

当時マイトガイン見ていて檜山さん来年怪人やるんだろうなと思っていたらもう来てビックリした回です。それと戦隊では数少ない、落ちこぼれの為に生き残れた珍しい怪人達でもあります。ダイレンのゴーマ怪人の中では3馬鹿が1番好きです。ダイゴ役の能見さんはご冥福をお祈りいたしますとしか言えません、それ以上は悲しくなるだけだから。
光になれ |  2017.07.03(月) 21:06 | URL |  【編集】

神風大将が…

檜山さんの戦隊デビュー、とは思えないほどインパクトが強い。
ゴーマなら「あんなヤツらほっとけ」で済みそうです。

能見さんの事は後でまた調べよう、と思ってましたが、
先ほどちょっとやりましたが新情報は無いようです。

それから「ザンボット」から始まり「勇者シリーズ」の流れを汲む
「メ~テレのアニメ枠」が「ヘボット」終了後に無くなるかも知れません。
続いても枠移動するかな、戦隊の同士みたいな感じなので寂しいモノがあります。
でわ
珍来 |  2017.07.04(火) 19:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |