2017.03.26 (Sun)

第4次スーパーロボット大戦 最短ターン数クリア その2

管理人は「第4次スパロボ」の「最短ターン数クリア」に最適な「主人公設定」「性別・性格」が…
170326-1a.jpg

「女・理論家だけど異性好き」 とは気付いてました。 何故なら

「副主人公」(恋人)が「覚醒」持ちの 「男・クールでニヒル」 になるから。 
170326-2.jpg
しかし「手数の重要性」を知りながら「誕生日・血液型」の "正解" には辿り着けなかった!

"思い込み" を捨てる事が出来なかったから

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

今回はSFC「第4次スーパーロボット大戦」(95)をプレイされた事がある方々向けに
「最短ターン数クリア」についての解説をします。 プレイされた事が全く無い方や、
ゲームに全く関心が無い方も "雰囲気" を何となく楽しんで頂ければ幸いです。


管理人は主人公をLv.1で「加速」Lv.35で「奇跡」を覚える "特殊誕生日"
(一部開発スタッフと同一の「誕生日」&「血液型」にすると「奇跡」か「魂」を覚える)
「4月11日O型」にしてました。 「移動力」は序盤では特に重要と気付いてましたね。

「手数」(覚醒) >>> 「攻撃力」(奇跡、魂)

中盤以降はそうである事に薄々気付きながらも "正解" に辿り着けなかった原因は

「特殊」 >>> 「一般」 の "思い込み" を捨てられなかったからです。

「覚醒」が重要と気付いたなら「一般」も含めて最短で覚える設定を探せば良かった…
「奇跡」「魂」が必要な場面は無いのに "自由な発想" が足りませんでした。。。

【TAS】第4次スーパーロボット大戦[2015](SFC) の主様は驚異的な 「91ターン」
でクリアされてますが "主人公設定の正解" を示された、時点で完全に脱帽!

女・理論家だけど異性好き・牡牛座O型

タイプ「リアル」が間違い無く最善です。 名前と顔は変更しても影響ありません。

最短の「Lv.7」で「覚醒」を覚えますが、もし第3話「新たな敵」で開始時から使えれば…
「1ターン」クリア可能かも知れません。 第2話「謎の訪問者」の「ハーディアス」(Lv.5)を
「幸運」で倒しましたが、残念ながら「Lv.6」。。。 管理人は現在「後追いプレイ」を始めて…

第1話「発端」で「選択7ユニット」を敢えて「4」に絞り「グレース」に「グール」を1機撃墜
させましたが、第3話開始時にLv.7には出来ませんでしたね。  …計算してみると…
第1話でグールを「2機」落とせば開始時に「覚醒」持ちに出来ますが要「3ターン」。。。
最短ターン数クリアa1
現在、第13話「浮上」までは進んで、第14話「空飛ぶマジンガーZ」を「4ターン」クリア
予定です。 つまりレア強化パーツ「ミノフスキークラフト」(移動タイプが空陸になる)
を取らず「飛行不可ユニットを飛行可にする」方法を捨てる、を選ぶ方針で行きます。

第16話「大将軍ガルーダの悲劇」からは "初期ROM" 限定のバグ(益虫?)

"味方撃墜でレベルアップ" を見事にフル活用されてます。

最短ターン数クリアa21

"人の屑作戦とは"
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%B1%91%E4%BD%9C%E6%88%A6
詳細は上の「ニコニコ大百科」(仮)の単語記事を御覧下さい。


出撃位置調整と「スーパーロボット」の "分離" で経験値を "水増し" されてます。
(「コンバトラーV」「ダンクーガ」「ザンボット3」は分離で "制限" 以内ならユニット12に増加)
170326-4.jpg

すまんが、みんなの命をくれ ブライトはLv.44で "2回行動可"。

管理人も初期ROMを所持してて、第18話「イントルーダー」で2ターン掛けて成功しました。
尤もグレースがLv.15で「加速」「覚醒」を2回ずつ使えるようになれば、そこは1ターン可。。。
…また「エレ様」+「妖精チャム」のゴラオンで「味方撃ち」すれば、エレ様は2回行動可の
Lv.42には届かないけど、チャムはLv.20「再動」を覚えます(Lv.56「奇跡」までは行かない)。
そこまでに「弓さやか」もLv.20「再動」を覚えてれば、第19話「あしゅら男爵の最期」を
「3ターン」クリア出来るかも、と考えてます。  …マス目を計算すると「1」足りない。。。

第25話「強襲、阻止限界点」で「グレース」をLv.80オーバーにされてます。 思わず…
170326-5.jpg

経験値、美味しいですぅ♪ 宮村優子さんの声が脳内再生されるw

「激怒」で敵ユニットを "集団挑発" すれば味方を殺さなくてもLv.60越えるんですが。。。

第26話「ロンデニオン」クリア後に「ヒュッケバイン」「νガンダム」入手により、主人公と…

アムロが搭乗してたユニットは第27話「グランゾンの謎」で「地上部隊」に転送されます。
170326-9.jpg
エルガイム系は「必中」「幸運」持ち「妖精リリス」が凶悪だけどパイロットが3人だけ。。。

「百式」「ZZ」でどのMSパイロットを育てるべきか? 「覚醒」持ちのグレース&ウィン、
「コウ・ウラキ」「エマ・シーン」の方が「アムロ」「カミーユ」らよりも断然優先でしょう。

(「地上部隊」(エマ、ハサウェイ含む)は第22話「ターニングポイント」時より+Lv.4されてます)
上手く育てれば第26話でコウ、第27話でエマを2回行動可能に出来るかも知れません。
それに「ハサウェイ・ノア」も「覚醒」持ちなので "父殺し" をさせると面白いかも。。。

第29話「マーズコネクション」で、ウィンが "恋人殺し" して、Lv.80オーバーに!!
170326-6.jpg

グレース、君の命をくれ! 関俊彦さんの声が脳内再生。

エレ様(&妖精シルキー)も "悪しきオーラ力" を全て受け、Lv.70オーバーに!!!
170326-7.jpg
「聖戦士ダンバイン」(83~4)第48話(ラス前)「クロス・ファイト」を彷彿させるポカーンな展開。
170326-8.jpg

失せろと申しておる、悪しきオーラ力の持ち主

「黒騎士」(バーン・バニングス)の「ハイパー化」を "霊力" で阻止して壮絶に絶命しました。

敵そっちのけで味方同士で "蠱毒" のように殺し合う「ロンド・ベル」の方が "悪" かも。

「ミノフスキークラフト」が無いと第31話「キリマンジャロの嵐」(唯一空中のステージ)では、
空を飛べるユニットでなければ出撃不可になるので、1ターンクリアが困難になるかも。
(制作陣のミスで、地形適応は「陸」になってるので「空」適応でも能力が発揮出来ない)
最短ターン数クリアa3
ZZもMAP兵器が使えない「G-フォートレス」形態でしか出撃出来ず、出撃出来るMSは
「ウェイブライダー」「Gクルーザー」(S)「リ・ガズィ」「メタス」「バイアラン」の計6機のみ。

MAP兵器持ちは「ゴラオン」(「再動」エレ様)と「プローラー」2機だけですが、それまでに
「覚醒」持ちのMS乗り5人と「覚醒」&「再動」持ちの「ザンボット3」「マーベル&チャム」、
更に「牧葉 ひかる」(Lv.32で「復活」を覚える)を「マジンガー」「グレート」と乗り換えて
育てれば… ギリギリと感じています。 短縮出来るか分かりませんが、やってみます!

"思い込み" を捨てる事 って出来そうで出来ないですね。

でわ

P.S.
・侍ジャパン、米国に敗れ決勝進出ならず/WBC詳細
 ttp://www.nikkansports.com/baseball/wbc/2017/news/1795608.html

・サッカーW杯アジア最終予選、アウェイでUAEを2-0で撃破!
 ttp://www.zaikei.co.jp/article/20170324/359509.html

野球日本代表の方は残念でしたが、サッカー日本代表はやっと一息。。。

男児の「将来成りたい職業」で「野球選手」「サッカー選手」は首位を争いますが

大リーグ、海外リーグでプレイしたい!!!

と野球少年、サッカー少年達は口を揃えて言います。 その99%以上は夢破れるでしょうが

海外リーグ >>> 国内リーグ 的な "思い込み" は成長する間に

「国内にもキラリと光るモノもある」事に気付いて次第に捨てるのではないか、と思います。
関連記事

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:30  |  玩具、ゲーム

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |