2017.04.02 (Sun)

第4次スーパーロボット大戦 最短ターン数クリア その3

最終話の戦闘前に「主人公」と「副主人公」の会話がありますが "恋愛ポイント" が…
170402-1.jpg
オレは、女性なんて、くだらない存在だと思っていたが、

君と出会って、 それが間違っている事がわかった

「10ポイント」に達しないと「好きだ」とハッキリ告白してもらえず、攻略に関係無くても…
170402-2.jpg

ほめてもらってる気がしませんねぇ~  何か凹みます。

20年経っても何度もプレイ出来るゲーム について。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

管理人は「第4次スーパーロボット大戦」(95、SFC)に弩ハマリして「最短ターン数クリア」に
挑み始めましたが「第4次スーパーロボット大戦S」 (96、PS)の方が主になり、その結果
「PS版ラス前第43話」で 「リアル・114」「スーパー・123」 を記録しました。
「PS版」で気付いた事を「SFC版」で試せばどれだけ短縮出来るか? はしませんでした。

11年にSFC版を「100ターン」でクリアした動画が公開され、管理人は12年に発見!
後追いプレイしました。 自分はPS版で「特訓!大雪山おろし」「空飛ぶマジンガーZ」を
それぞれ「3ターン」「4ターン」でクリアしてましたが「100ターン」の方では、それぞれ

1ターン多く掛かっていたので 「2ターン短縮出来る!」 と

「98ターン」 を目指し意気込んでましたが、すぐ 「クリティカルが出難い」

事に気付き、検索してみると「SFC版」特有の「PS版」では修正された「バグ」で…

①「クリティカル発生率」を敵「1/2」のハズが

実際は自軍「1/2」にされた
  「プログラムミス」が原因。

「SFC版」で最短を目指す際に、最も困難&障害になる 「大害虫」 です。
結局2ターン短縮する事無く「100ターン」で満足してしまいました。 …しかし
15年に「91ターン」クリア動画が公開され、昨年末視聴して「大雪山」を3ターンクリア…
最短ターン数クリアa1
されてて驚きました。  確率「1%」のリセットを「2回」出さなければ「1ターン短縮」不可能。
170402-3.jpg

おのれっ! よくも!!  実は「メカザウルス」の方がずっと厄介。

「2EP」に「ゲッターミサイル」15%「大雪山」30%のCTを連続して出す必要がありますが…
確率:0.15/2x0.30/2≒1% で「SFC」は「PS版」の1/4になるのです! 更に更に「害虫」

②「底力」:HPが1/8以下になるとクリティカル

補正に+50% ※実際はバグにより効果無し


またも「プログラムミス」(T0T)。 「PS版」では「1PP気合」「チョバムアーマー」不使用で
3PPに「HP1/8」以下にして(要「集中」と「テキサスマック」の「かく乱」で敵の命中率を下げる)
3EPはクリティカルが簡単に出ましたが「SFC」版では2度目の「1%」を出す必要アリ!!
170402-4.jpg

うおっ!! しまった!!  実に「惚れ惚れするヤラレっぷり」w

「1%」は100回出ない確率が「36.6%」。。。 「1ターン短縮」に半日くらい掛かったかも!?

「ミサイル」を1段階改造すれば2PPに「格闘」で攻撃、2EPでCT無しで「メカザウルス」を
撃破出来ますが「増援」2体が「遠距離攻撃」して「ミサイル」が「弾数2」なので詰みます。
管理人は「ゲッター3」の「HPを減らす」「マグネットコーティング+運動性改造」などなど
「短距離攻撃」されるよう試行錯誤しましたが、結局 "地獄の1%リセット" 2回で
7~8時間掛かりましたw 「リセッター」の方なら分かって頂けるでしょうが「4~5%」は
「どって事ない」ですが「1%」は「気長にやろう」ですね。 "序盤の難所" です。
(「EP途中でセーブ可能」な機器(「エミュレータ」「PAR」)を使えば「EPに連続CT」から解放)


「SFC版とPS版の違い」 は他にも色々ありますが「最短」に影響大の一つは

③「(ハイパー)オーラ斬り」がEN消費する ですね。

「浮上」は「SFC版」なら "ショウ無双" で「4ターン」クリア可! 確かに強過ぎます…
170402-5.jpg

あたりはしないっ!!お、おのれぇぇぇぇっ!!

「分身」「オーラバリア」持ちの「オーラバトラー」。 "弱気" な敵ボスって何か良いですねw

「PS版」では「5ターン」必須。 この場面では、ザコ「ドラムロ」に対し「ワイヤークロー」
(CT補正+10%)よりも「オーラソード」(同+30%)を使うと、リセットを減らせますね。
「ザンボット3登場」では「カッター(+20%)」より「ブロー(+30%)」を使われてました。

HP半分削れて最もCT補正が高い武器使用が "コツ"です。

また「PS版」の「益虫」として「ターニングポイント」で「妖精」をパートナー無しにして…
最短ターン数クリアa21
宇宙に行くと「宇宙組」の得た経験値が、その妖精に加算される、と書籍に書いてあり、
「チャム・ファウ」にLv.56「奇跡」を覚えさせました(Lv.差「+8」にして「MAP兵器」使用でも可)。

「SFC版」でもやってみましたが何故か出来ませんでした。 検索してみると正しくは…
④パイロット無し妖精は「兜甲児」の経験値が加算される
(PS版は「主人公」(最初に自軍に加わったキャラ))
 との事。

「PS版」では第1話「接触」が追加された為に「人知れぬ虫」が「益虫」に成ったのです!

⑤味方をMAP兵器で攻撃・撃墜すると「経験値」や「資金」
(修理代の半分)入手
 「SFC版」初期ロットのみの「大益虫」は残念ながら駆除。

しかし「PS版」では「てかげん」MAP兵器で「底力」持ち「スーパーロボット」を撃つと
CT出放題! イベントで「強制4ターン」掛かる「ダカールの日」でよくやりましたね。
最短ターン数クリアa3
また道沿いに一列に並ばせたり、味方を置いて「敵増援」の出現位置を修正し易くて
「一方的虐殺」を全世界報道して大丈夫? 「味方殺し」は自主規制だろ?と思いますw
170402-6.jpg

おりゃ、どっちでもいいぜ  味方に撃たれた直後だしヤル気無し。

⑥「ダンクーガ」と「コンバトラ」の "二者択一"

「SFC版」では「容量」の関係で仕方なかったんですね。 「PS版」では無くなってます。

次話「ビヨン・ザ・トッド」(または「トータルバランス」の冒頭で選択、大抵のプレイヤーは…
170402-7.jpg

了解
 初参戦「ダンクーガ」をリストラ。 20年経っても語り継がれるトラウマ。。。


その後も「コンバトラー」は経験値になりました。 離脱不能な「ザンボット」が一番 "不幸"w


「主人公」と「副主人公」は「全滅プレイ」などを繰り返すと "恋愛ポイント" が減少して…
170402-8.jpg
進展しなくなります。 初期ロムではLv.98の後に「Lv.100」になり「ステータス画面」が
バグったものの、能力が低くなる事はないので2人で撃墜&復活して「Lv.100」に
しましたが、ハッキリ覚えてないものの冒頭の会話よりもっと素っ気無くなってました。

「Lv.上げ」「全滅」「最短」プレイでは、個人的に "恋愛ポイント減少" が気になります。
「スーパーロボット大戦α」(00、PS版)では、ある意味最大と言えるあんまりなバグ、

恋愛ポイントをいくら上げても「副主人公」の記憶が戻らず

ハッピーエンドにならない 管理人はこれを聞いて2周目を

途中でやめてしまいました。 「DC版」(01)では修正されてると聞きますがヤル気しません。

・第4次スーパーロボット大戦・恋愛ポイント
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/srw4/love.html
現在はここまでハッキリ解析出来てるようです。 「最短」ルートだと合計「11ポイント」だけど
「荒野の死闘」は1ターン終了で「共に出撃」不能、つまり「1ポイントも落とせない」シビア…

Bチームが合流出来なくなり「最終決戦」はAチームだけになる事の方が重要だけど。。。
(「荒野の死闘」を1ターンで全滅すると「Aチーム」で再開され、2ターン目「主人公」「アムロ」
とそれぞれの搭乗ユニットが「2」に増殖させる事が出来ますが、クリア後は元に戻ります)


「スーパーロボット大戦シリーズ」(91~)は四半世紀を越える人気シリーズ。 その基本…

フォーマットは「第4次」(SFC版)で整い「第4次S」(PS版)で一部とは言え「声」が付きました。

"20年経っても何度もプレイ出来るゲーム" 

は人それぞれですが、管理人にとってはその1つは「第4次(S)」です。 いや~あ、
本当に面白い! 20年経った今でも知らなかった事や新しい攻略法に気付いたりします。

「あしゅら男爵の最期」は「メガブースター」がその時点で「2」あるルートなら「3」ターン
クリア可能ですが「1」では、やはり不可でした。 「空飛ぶマジンガーZ」は「4」ターンで
クリアしましたが「ミノフスキークラフト」無しで「キリマンジャロの嵐」を「1」ターンで
クリア出来るかどうか、まだ分かりません。 今回 "集大成" のつもりでやってみます。
でわ

P.S.
現在「ロンデニオン」までクリアして「主人公機」の「名前」と
変更をしました。 これ毎回楽しみなんですよ~♪ 今回「カラー15」にしました。
その後のスパロボに無い、何度も気分を変えてプレイ可能な優れたシステムです。

男は「金」「赤」「黒」「白」でしたが、女の子なら(紫を含めた)「ピンク系」を選んでましたね。
コメントに影響されて「機体名」は「ヒュッケ なでしこ」(字数制限アリw)にしました。

「スーパーロボット大戦F」(97、SS)は「主人公」を含めて声がついて感激しましたが、
「スーパーロボット大戦F完結編」(98、SS)は「カラーリング変更」システム無し、なので
管理人は非常にガッカリして「完結編」を1度しかプレイしませんでした。 「F]を含め
色々と問題がありましたが「ボリュームがあり過ぎる」は「やり込み」に不向き
なので、個人的に何度もプレイ出来ないゲームです。 「第4次」くらいが最適ですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:30  |  玩具、ゲーム

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |