2017.04.16 (Sun)

ドカベン (76~9)

「不知火 守」は豪速球と超遅球(通称「ハエ・ボール」)を手首で投げ分ける全国区投手で…
190416-1.jpg

どうだ山田? 「超スローボール」の味はw

神奈川県予選で最も「打倒!明訓」に燃えた男。 最後の対決は「1点」で決まりました。
170416-2.jpg
第144話「山田封じ?ハエ・ボール!」第145話「判定は?!灼熱のアクシデント」第146話
「翔んでる!秘打ハイジャック」第147話「不知火散る!痛恨のルールブック」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

原作(72~81)は「水島新司」大先生による "高校野球" を舞台にした漫画。 管理人
はアニメを再放送で観ましたが、やはり "大人がやってる" 的な印象でした。
"子供がやってる" 的に観られた最初の学園スポーツアニメは「キャプテン翼」(83~6)で
「高校野球≒大人がやってる」的な子供の頃に持った根強い印象は未だに消えません。

「ドカベン プロ野球編」(95~03)などの続編は読んだ事が無く、煩雑になるので触れません。
アニメで最も印象に残った試合と「そんなのアリか!?」と思った判定を採り上げます。


不知火の声は「市川治」(09年満72歳没)さん。 自信過剰でイケ好かないナルシストだけど…
170416-3.jpg

勝利を欲しい侭にして来た明訓はパーフェクト

の汚名を着て俺の前から姿を消すのだ!!


それに相応しい実力を努力で身に付けた「カッコ良い悪役」的で義理堅く友情に篤い。
高圧的ではあるけれど「白新高校野球部」の選手兼監督を務める統率力もありました。

市川さんは「プリンス・シャーキン」「大将軍ガルーダ」「プリンス・ハイネル」「リヒテル提督」と
"美形悪役(♂)" を確立し、更に「シャア・アズナブル」の最終候補でもありました。

・声優Allstars 1979 #3 (リクエストによる埋め込み無効)
ttps://www.youtube.com/watch?v=97uAbxOh-hk

「里中智」(声:神谷明さん)は全国優勝投手、女性的顔立ちの美男で女性ファンが多い反面…
170416-4.jpg

"小さな巨人" 里中君です 冷静さを欠く激情家で怪我が多い。

「山田太郎」(声:田中秀幸さん、初主演)にスッカリ惚れ込んで、全幅の信頼を寄せてます。

「殿馬一人」(声:肝付兼太(16年満80歳没)さん)は『秘打』が代名詞の二塁手二番打者。
直前にハイジャック事件で銃弾を右肩に受け、今回狙われるものの右腕を使わない… 
170416-5.jpg

あの怪我がこんなに重症だったとは… 『秘守』連発!

不知火の超一流チェンジアップ「ハエ・ボール」に七割五分の超強打者・山田も沈黙。

プロでもそこまでの技量があるのかどうか、今も分かりませんが、管理人は燃えました。

ゼロ行進の大熱戦は猛暑により "大アクシデント" が発生して中断されます。
170416-6.jpg
4番不知火が放った一撃は左翼手「微笑三太郎」がダイレクトキャッチ? に見えたものの
郷(三塁)塁審が心臓発作で倒れ、誰もどうして良いのか分からない、事態に追い込まれる。

"ビデオ判定" が審判の権威を捨てて導入されますが、岩鬼の頭が阻止w
170416-7.jpg
三塁手「岩鬼正美」(声:玄田哲章さん)は兄が3人いる「みそっかす」でしたが「岩鬼建設」が
倒産して貧乏暮らしになった後は、両親が態度を改め、むしろ最も期待するようになります。

両親を一貫して尊敬してる所や「(夏川)夏子(はん)」が "絶世の美女" に見えてるらしく、
常に紳士的に接する所など、問題行動は非常に多いが、愛すべき人物、ではあります。

問題の瞬間を撮った観客の「30分で現像出来る」発言に激昂し、客席に放り投げてしまう。
怪我でもさせたら、トンでもなくメンド臭いのに…  審判団からも睨まれてる問題児です。
170416-8.jpg

今の場面だけ飛ばして試合を続けてみましょうか?

結局、郷塁審が出て来て「ダイレクトキャッチ」を判定してくれたから事態が収拾したけど
出て来なかったら一体どうなったのか?  不知火は27イニング連続パーフェクト達成!

延長10回表に殿馬の心理作戦で岩鬼に死球を与え、更に「秘打」でペースを乱されます。
170416-9.jpg
1アウト後の4番山田のバントに意表を突かれ、超鈍足の彼もセーフで満塁の大ピンチ!

5番微笑は「明訓四天王」には数えられませんが「明訓五人衆」と呼ばれる侮れない好打者。
外野フライで失点の大ピンチですが、不知火の自信は全く揺るがず、精神的にも非常に強い。
170416-10.jpg

俺の球はバントは出来ても絶対に外野には飛ばん!

微笑のスクイズをダイレクトキャッチして、飛び出した一塁ランナー山田をアウトにして…
ホームに飛び込んだ岩鬼は無論アウト。。。 誰だってそう思う所ですが明暗が分かれる。
170416-11.jpg

さぁサヨナラと行こうぜ! よし1点取ったぞ!

不知火は投手としては勝ったけど、ルールを熟知した山田に野球選手としては負けました。 
170416-12.jpg

太郎は打てなきゃ打てないで何とかする男よ

「じっちゃん」の説明は正直全然ピンと来ませんでした。 「大人に成れば分かるだろ」と
思ったのですが大人になっても分からないw …そんな1点認めるなよ。。。 と今でも思う。

不知火は山田のように「強力な味方達が居ない」事は確かで、それは「人の運」ですが
仮に里中、殿馬、岩鬼、微笑のような仲間達が居ても「うまくやっていけるか?」ですね。
…山田に実力で勝る事があっても "器量" では負けてしまうのかも知れません。。。

「吉良高校」の「南海権左」は山田に因縁を付け、彼が全く反撃しない事が「野球」の為
と知り奇妙な憧れを持ち、未経験の野球に挑戦しましたが "念力" とか興醒めでした。
当時「暴力事件」などで「高野連」が "連帯責任" として出場辞退させる事が多く…
現在でも有るか。。。 正直「そういうのは(描かなくて)いい」と子供心に思いましたね。
でわ

P.S.
問題シーンの動画。 管理人は「野球に興味出始めの人」が納得する説明は出来ない。

こんなルール必要かよ? これで負けたら浮かばれないぞ、化けて出る、むしろそう思う。

ルールが簡単と言われるサッカーでも興味が出始めの人に「オフサイド」について…

「あんなの必要無い、無くした方が面白い!」

と言われたら、管理人はその人を納得させられる説明は出来ない、でしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

20:00  |  アニメ

Comment

千葉繁声優デビュー作。

『北斗の拳』でやられ役の悪党達やナレーションなどを担当した千葉繁さんはこの『ドカベン』で声優デビューを果たしました、当初は役者やスタントマンの仕事が主体でしたが遅刻が原因で干されていた時にテレビで海外映画の吹替えを見ていて自分もやりたいと言ってオーディションを受けました、この『ドカベン』のエキストラが声優としての最初の仕事でしたね。
あさばよしゆき |  2017.04.16(日) 21:00 | URL |  【編集】

今回のお話でも…

「布施主審」の声を担当されてますね。
「しかし… この場合。。。」と
デビュー作なのに、妙に耳に残る声です。
でわ
珍来 |  2017.04.16(日) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |