2017.04.23 (Sun)

輝け!必殺の魔球

チェンジドラゴン・剣飛竜は元・高知南国高校野球部のエースで、野球少年タケシの憧れ。
9-9-1.jpg

ゴメンよ、悪いけど俺はもう野球をやめたんだ

演じた「浜田治希(現:治貴)」さんが高知出身の野球経験者だから制作されたお話ですが…
9-9-2.jpg

もう一度見たいんだよ 「ドラゴンボール」!!

高校野球最高潮、第9話「輝け!必殺の魔球」と第38話「幽霊ベースボール」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

83~5年は「PL学園」の「KKコンビ」で "高校野球人気最高潮"
だったと思われます。 「チェンジマン」(85~6)で2回野球回があるのも当然でしょう。
後述しますが、管理人は「第66回全国高等学校野球選手権大会」決勝(84.8/21)を
夢中で観戦し "最も印象に残った高校野球の試合" になってます。


今回の宇宙獣士は当然ながら「仮面ライダーオーズ/OOO」(10~1)とは全く関係無し。
9-9-3.jpg

地球を征服して御覧に入れます 「ギルーク司令官」に…

「星王バズー」は「そのつもりで頑張るが良い」とプレッシャーを掛けました。
9-9-4.jpg

その言葉そろそろ私も聞き飽きたからな#

剣は設定年齢「24歳」。 タケシ少年が小学1で高校時代を見るには… 流しましょう。
9-9-5.jpg
漫画「ドラゴンボール」(84~95)は84年12月に連載開始、本話の放送日(85.3/30)より先。

落ちて浮かび上がる球ですか…  落ちるだけでは「ドラゴン」っぽくないですからね。。。

「キレが良いフォークボール」を集めた動画。 十分 "魔球" と言えるだろうと思います。

当然キャッチャーは捕り難い。 話に出た以上、当然「ヒーローがトラウマ克服」の流れに。
9-9-6.jpg

俺の一番の親友は大怪我をしてしまったんだ

剣を演じた浜田さんが「左利き」ですが、スーツアクターの新堀和男さんは「右利き」です。
9-9-7.jpg

これが「ドラゴンボール」だ! この時ブーバの「斧」を破壊。

ラストでタケシの夢を叶えましたが、キャッチャーを買って出た勇馬は目を回します。
9-9-8.jpg

「剣飛竜」は憧れていた通りの男だった バイバイ♪

演出家、映画監督の「長石 多可男」(13年満68歳没)氏が戦隊で初めて監督をされたお話。

第38話は「堀 長文」(15年満79歳没)氏が監督で、脚本家は同じ「曽田博久」(現在69歳)氏。


「取手二 VS PL学園」(84.8/21)は「延長10回8-4」で「取手二」が茨城県勢初の全国制覇!

"のびのび野球" が「絶対優勝候補」に打ち勝って優勝、茨城人の管理人は大歓喜!!!
しかし、翌年から名将「木内幸男」(現在85歳)監督が私立の「常総学院」に移りました。。。

(人気)スポーツでは「公立」に対し「私立」が優勢でしょうが、何となく意気消沈でしたね。
私立は「スポーツ特待」を… とか、そういう事を知らずに楽しめた最後の試合でした。


「無念の思いが籠ったユニフォームの中に幽霊を蘇らせ、剣を攻撃するよう操れる」って…
9-38-1.jpg

「ドラゴンボール」を打ちたい  「大星団」がやる作戦なのか…

と思ったら全国各地から「9人」集めた! よくそんなに居たな「自殺」は居ないのか?
スポーツ特待で入学したけど思うように結果が出ず怪我して再起不能とか、珍しくない。。。
9-38-2.jpg

その夢が果たせず死んでしまったのでございます

本作と言えば "元祖ホワイトヒロイン" 「チェンジマーメイド・渚さやか」!
9-38-3.jpg
それと「ヒーローの若さ」を前面に出した "キャプテン翼" 的な「学園ドラマ」的作風ですね。

アハメス様は第33話でギルークを出し抜きましたが "宇宙の墓場" から幽霊体で戻った… 
9-38-4.jpg

何者だ!? 「ゴーストギルーク」(本話~第43話)に付け狙われます。

剣は幽霊選手9人を成仏させる為に野球をやる事を提案! 地球守備隊隊員4人追加。 
9-38-5.jpg
舞ちゃんがショート、さやかちゃんがセカンド… 投げ方では野球経験の有無は不明かな。

「ドラゴンボール」を捕れるようになった勇馬とサード・翔が幽霊選手を煽り、燃えさせます。
9-38-6.jpg

高校野球界でその名を知られた「剣飛竜」だ!

今それが叶うんだよ! 「思いを遂げさせたい」彼らの熱意は伝わる。

9-38-7.jpg
以前紹介した「サンバルカン」第7話以来の "色バット"(現在、日本プロ野球では「黒」は可)。

「全国高等学校野球選手権大会」(1,915~、夏の高校野球)は「太平洋戦争」で42~5年は
実施されなかったので「第100回」大会は18年になります。 第4回は「米騒動」(18)により
出場校は出揃ったけど中止、第27回大会(41)も地区予選の途中で無念の中止でした。

「終戦の日」(8/15)正午に黙祷が捧げられます(調べたら「第45回」(63)から行われてます)。

スポーツ出来る「豊かさ」と「平和」に感謝 ですね。

次回は「女児向けアニメ」での「スポーツ(球技)回」について。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  09.電撃

Comment

高校時代、野球部に所属していた。

『電撃戦隊チェンジマン』でチェンジドラゴンを演じた浜田治希さんは高校時代に野球部に所属していてピッチャーだったそうです、浜田さんは左利きだったので劇中では変身前は左投げだったのが変身後はドラゴンのスーツアクターの新堀和男さんが右利きで右投げだったので番組を見ていて不自然さを感じましたね、現在では俳優としてでは無くナレーション業に専念してますね。
あさばよしゆき |  2017.04.23(日) 18:20 | URL |  【編集】

仰る通りですね。

記事で一応触れましたが、私自身は変身前後で利き手が変わるのは
指摘されなければ気付かない、くらいの事だったりします。

個人的に高校野球に夢中になれたのは「取手二」の時だけで、
「常総」には全くと言って良いほど関心が持てなかったですね。
「私立」の「スポーツ特待」に批判的ではないのですが、
そういうのを知らずに応援出来た事は、懐かしい思い出になってます。
でわ
珍来 |  2017.04.23(日) 19:12 | URL |  【編集】

ナレーター以外声優も。

しかし、ナレーターを見るとうるさく個人的には向いていないようには見えますか。ナレーター以外声優にもやって欲しい。個人的にはプリキュア声優とかキュウレンジャー敵幹部も。ところで
浜田さんは何故、俳優をやめたのですが?
「はぐれ刑事」代3シリーズは安浦刑事が犯人を捕まえましたから。」「必殺」だと中村主人に斬られたんでしょう。
先週のキュウレンはシシレッドがかなり苦戦しましたから。「エグセイド」はついに女性2名ライダー参戦です。
隠れ戦隊ファン |  2017.04.25(火) 13:06 | URL |  【編集】

本当ですが?

もし、浜田さんがプロ野球に入団したら「西武ライオンズ」か「中日ドラゴンズ」かも。特に
森ライオンズが浜田投手だったら渡辺や工藤投手級並みのエース3本柱だったんでしょう。
「大空魔竜ガイキング」にもツワブキサンシローという魔球持つ投手がいましたから。
隠れ戦隊ファン |  2017.04.25(火) 15:00 | URL |  【編集】

何故かは…

分からないですね。
ジェットマン 第38話「いきなりハンマー」に出演されてますが、
中々重いお話です。 仕事をもらうのが大変なんだと思います。
舞台もされてて主演もあったようです。

「ツワブキ・サンシロー」はプロ野球チーム「レッド・サン」の二軍投手で、
魔球をひっさげて一軍デビューの予定であったが、暗黒ホラー軍団の攻撃で
利き腕の左手を故障して引退。
…結局どんな魔球なのか分からなかったようです。
でわ
珍来 |  2017.04.25(火) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |