2017.05.21 (Sun)

プリキュア野球・サッカー回

「フレッシュプリキュア!」(09~10)第31話「ラブと大輔!仲直りのしかた!」で初めて…
170521-1.jpg

さぁ来い! 試合開始よ!! 変身後が野球のユニフォームに…

なりました。 人間界の娯楽を大いに好む三幹部「ウェスター」(西隼人)は非常にノリが良い♪
170521-2.jpg

望む所だ!!! 映画「プリキュアオールスターズDX3」(11)と

「ドキドキ!プリキュア」(13~4)第9話「ハチャメチャ!アイちゃん学校にいく!!」
「ハピネスチャージプリキュア!」(14~5)第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」
も紹介します。 近年プリキュアシリーズは戦隊よりも「野球回」「サッカー回」が多いです。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

敵が… ①自分達の方が弱いから通常の勝負を避ける ②強いと思い遊んでやるの他に

③その場のノリで受けてやる もあります。 「屋島の戦い」

(1,185)で「那須与一」が "扇の的" を見事射落とした、的な "余興" ですが "真剣勝負"。
敵幹部の "人間的魅力" (異世界人や(一時的に)人外含む)が味わえるお話が多いです。


一番「キュアピーチ」は雄叫びを挙げてカッ飛ばしましたが、内股で脇が閉じてる事など…
170521-3.jpg

もらったぁ~!!! 「野球を知らない女子」ですが、パワーで圧倒。

二番「キュアベリー」は妖精「ブルン」の「プリキュアを着替えさせる」能力を使いました。
170521-4.jpg

見切ったわ! 「あたし、完璧!」なバントですが「やる必要があるか?」疑問。

三番「キュアパイン」は目を閉じてヒットを打つ "あざとイエロー"。 やや内向的ですが…
170521-5.jpg

当たった♪  チームの足を引っ張る事は皆無で能力が高かったりします。

サウラー監督は「(野球)ナケワメーケ」の意志を尊重し温情采配。 ピッチャー交代って…
170521-6.jpg

よし、この試合、お前に任せたぞ! 自分しか居ないだろ。

四番「キュアパッション」に満塁ホームランを打たれ、ナケワメーケは燃え尽きました。
170521-7.jpg
守備居ないし打たれたらフライを取らない限りアウトに出来ない、などツッコミ所満載!

「Yes!プリキュア5GoGo!」(08~9)第36~7話「危ない!ファイブDEチャンス!」 的…

「勝負回」は好評だったのか、その後の作品でもネタを変えて何度も制作されました。

映画「プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花」(11)は
プリキュア全員が喋る最後の作品なので "シリーズ最高傑作" と呼ぶ方が多いです。

その中で特に好評だった「イエローチーム」の「野球勝負」&「ユニフォーム.」「超人野球」。
…ベリー居ないけど気にしない。。。 OVA「緑山高校 甲子園編」(90)とのMAD。


「野球とサッカーの対立」も描かれました。 「ヤキュージコチュ」「サッカージコチュー」
に名乗りをスルーされ「キュアハート」はホイッスルを吹いて "正論" を炸裂させました。
170521-8.jpg

野球もサッカーも子供達の憧れのスポーツで

しょう、小さい事でケンカしてたら皆悲しむわよ


しかし理屈は通じない。 「試合時間」については野球とテニスは考え直すべきでしょう。

「スポーツ怪人」は強い傾向があり、一度チームワークが出来ると猛威を奮います。
謎の赤ちゃん妖精「アイちゃん」により "スピードアップ" したプリキュアは力を持て余す。
170521-9.jpg

人間万事塞翁が馬!!! 「キュアダイヤモンド」監督、降臨!

「キュアロゼッタ」は第19話の「ジコチューのゲーム」では「ゴールキーパー」を買って出ました。
170521-10.jpg

そのままカウンター! ゴール!! ですわ♪

「キュアソード」は異世界人なので野球のルールを知ってるか? 逆に回ったりはしません。
170521-11.jpg

エヘッ♪ お前ら何落ち込んでんだよ!? 

理屈は通じなくても自分の種目で負ける事は、彼らにとって誇りを傷つけられる事でしょう。

第19話「クリスタルをかけて!ジコチューのゲーム!」では「PK」「ボウリング」「ドッジボール」
勝負をしましたが、レジーナが「あたしがルール」と開き直る②的なお話でした。


「キュアラブリー」が突然「ラブリー、ライジングバット」でバットを召喚して、一方的に宣言!
170521-12.jpg

さぁ、野球で勝負よ! 無謀にも野球のサイアークに野球勝負を挑む。

フツウに戦っても強いサイアークは腕を止める。 そこへ三幹部「ナマケルダ」が現れ…
170521-13.jpg

良いでしょう、プレイボールですぞ! 快く承諾しました。

フレプリの野球回と違って、彼が何もかも用意してくれたようです。 審判は「チョイ!」
しか言えないけど公正らしい。 超マジのサイアークは「大回転魔球」を放って来ます!

「侍ジャイアンツ」(73~4)は再放送で観ましたが、明らかに「ボーク」(不正投球)の魔球
ばかりでした。 「ハイジャンプ」は勿論「分身魔球」も時間制限に引っ掛かるだろうな。

OP「王者 侍ジャイアンツ」は第25話のみ「子門真人」さんがメインボーカルを務めました。

「ガールズ&パンツァー」(12~3)との "オッサンホイホイ" 比較付きMAD。

「キュアハニー」は「ポップコーンチア」にフォームチェンジしてましたが、そのまま応援。
170521-14.jpg

ガンバレ、ガンバレ、キュアラブリー♪ 脚は前に。。。

「相楽 誠司」は、精神論ばかりの神様「ブルー」なんかより余程まともな助言をして…
170521-15a.jpg

ストレート あぁっ!  「司令官」らしい事をしました。

ナマケルダは不正をせず「タイム」も認め、敗北を潔く認めるなど、意外な一面を見せました。
170521-16.jpg

勝負は勝負ですぞ!  誇り高いサイアークは仁王立ちで浄化される。

他にも色々あるので「その2」で触れます。 管理人の記憶では「セラムン」で球技対決は…

無かった記憶があります。 「女児向け魔法少女&戦闘美少女アニメ」で「球技対決」を
御存じの方は教えて頂ければ幸いです。 「プリキュア」以外はあまり無い、んじゃ。。。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

15:00  |  プリキュアシリーズ

Comment

セーラームーンだと

第5期セーラースターズ第21話「輝く星のパワー!ちびちびの変身」で
セーラーリーガーにバットを渡され勝負を挑まれたセーラームーンが
セーラーリーガーの投げた球を打つ展開があります
(まぁ純粋な野球の対決って感じではなかったですが)

kivaxtuto |  2017.05.21(日) 16:08 | URL |  【編集】

その当時は…

野茂英雄選手がメジャーで成功してましたね。
他に「牧師」に因んだボクシングの怪人や
マーキュリーとネプチューンが水泳勝負した事が
ありましたが、ヴィーナスがバレーボールやってる事は
球技勝負に生かされなかったですね。 …あとは思いつかない。。。
貴重な情報ありがとうございました。

男児の戦隊よりも女児のプリキュアの方が近年
野球回、サッカー回が多い事はなかなか興味深いと思います。
でわ
珍来 |  2017.05.21(日) 21:22 | URL |  【編集】

『プリキュア』に出演した声優さん。

『プリキュア』に声優の久川綾さんが出演していたと言う情報がありましたが...、彼女は高校を卒業した時に声優の養成所に通いましたが当時、女子大生ブームと言われていた時代でして綾さんは1968年の11月生まれです、ので完全に女子大生ブームの頃の年代ですね、当時、世間では綾さんと同年代の女性イコール女子大生は頭が悪いと言うレッテルを貼られていましたので自分と同年代の女性をバカと言う世間やマスコミを見返したくてブレイクするまで下積みをして来たと仰ってました、綾さんと同年代の女子大生の間では高級外車で送り迎えやブランドものをプレゼントしてくれる男性を複数揃えると言った女王様度を競う傾向が強かったです、本命以外の男性は下僕に過ぎないのでSEXはしないと言う付き合いでした、「何で若い女の子ばかりが美味しい思いを...。」と嘆く男性もいました、あの当時は顔やスタイルの良い女性のタカビー振りが目立っていましたね、綾さんも下積み時代、複数の男性からブランドものを貢がせて質屋に売って生活費にしていたんじゃないかなと言う気もします、綾さんも含めてバブル期の若い女性も熟年化しましたので当時のノリのままでいる女性もいない気もしない気がします。
あさばよしゆき |  2017.05.22(月) 00:59 | URL |  【編集】

そうだなぁ…

当時まだ大学生ではなかったので
話に聞くだけでよく分からないです。
でわ
珍来 |  2017.05.22(月) 19:43 | URL |  【編集】

変身前での球技対決も含むなら

キューティーハニーFでハニーがミスティーハニーに変身する聖羅と
テニスやビーチバレーで戦ってますね。

そういえばプリキュアシリーズで
女子サッカーや女子フットサルの部員は描かれましたが
正規の女子野球部員は描かれてませんよね
(野球部の助っ人なら描かれたこともありますしソフト部ならいますが)
kivaxtuto |  2017.05.23(火) 00:58 | URL |  【編集】

そうか…

「ライバルキャラ」が居る魔法少女&戦闘美少女ものでは
「球技対決」はワリとあるでしょうね。

野球部のプリキュアは居ないですね。
キュアメロディー・響はサッカー部の「助っ人」はしてたけど
野球はしてなかった記憶があります。
「どの部活か決めてしまわない」為に「助っ人」扱いされる事は
多いけれど、個人的にどの部活か決めた方が良いような気がします。
でわ
珍来 |  2017.05.24(水) 01:32 | URL |  【編集】

響は

第10話「ウッホッホー! 響先生、幼稚園で大奮闘ニャ♪」で
野球の助っ人もしています。

以前触れてた5のりんちゃんも当初は複数の運動部の助っ人でしたが
第13話「りんちゃんの部活決定ーっ!」で
フットサル同好会(同時に部員が揃って部に昇格)に入るんですよね。
kivaxtuto |  2017.05.24(水) 06:49 | URL |  【編集】

う~ん…

「音楽」「お菓子」好き2人組だとインドア過ぎる
特定の部活に限定も良くない… は考え過ぎではないかと思います。
りんちゃんも最初はそうだったか。。。 スタッフに
「限定しないで助っ人の方が良い」と考える人が多かったようですね。

スマプリは「バレー」「サッカー」「弓道」と最初から
ハッキリ決めてましたが、その方がスッキリしてて良いと思います。
でわ
珍来 |  2017.05.24(水) 18:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |