2017.06.11 (Sun)

あしたのジョー2 (80~1) その1

「ウルフ金串」はバンタム級新人王で世界を期待されてましたが、丈に顎を砕かれ引退。
170611-1.jpg

間違えなく世界への挑戦だ ヤクザの用心棒に成り下がる。

ヤツの目は腐っていた  と評した「ゴロマキ権藤」に丈は怒りを爆発させます。
170611-2.jpg

さぁ、もう一言でもウルフの事を言ってみろ!

間違いなくこの場でぶっ殺してやるからな!!

第1話「そして、帰ってきた…」と第27話「ボクシング…その鎮魂歌」を中心に紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「あしたのジョー」を語るなら「力石 徹」か「カーロス・リベラ」か「ホセ・メンドーサ」だろ?
と思われるでしょうが、管理人が最も印象に残ってる丈のライバルは「金 竜飛」であり、
2番目は「ウルフ金串」だったりします。 原作漫画(68~73)ではヤクザの用心棒から
丈の世界戦まで出番ナシですが、アニメオリジナルの第27話が特に印象に残ってます。


「矢吹 丈」は孤児院で育ち「ドヤ街」で「丹下 段平」にボクシングを勧められますが、
当初はノリ気ではなく「詐欺行為」で逮捕され「特等少年院」で終生のライバル「力石 徹」
と出会い「プロボクサー」を志します。 「ウルフ金串」は最初の大きな対戦相手でした。

「力石殺し」と面と向かって言われてますが、その「イップス(Yips)」(スポーツトラウマ?)で
「テンプル」(側頭部)を打てなくなり、丈のボクサー生命はほとんど終わりかけてました。


丈は自分の過去の対戦相手を侮辱されると怒り狂います。 ウルフは手加減したでしょうが、
丈は全くしてないかも。 権藤さんは一人のボクシングファンとして丈に気持ちを伝えました。
170611-3.jpg

「あんたの試合、出来たらまた観てえ」そう思ってます。

「白木 葉子」は白木財閥の令嬢で力石を愛してました(「婚約者」ではない)。 その死後、
消えてしまった丈を非常に気にかけていたようです。 何度も「人違い」していたらしい。。。
170611-4.jpg

たまには… 寄ってみるか。。。 彼に心境の変化が起きます。

丈の数少ない友「(マンモス)西(寛一)」の声は「2代目キレンジャー」の「だるま二郎」さん。
170611-5.jpg

よっ、元気だったかい西、おっちゃんよ♪

第1作(70~1)も再放送で観ました。 両方「出崎 統」(11年満67歳没)大先生が総監督で…

幼心にも "極上のセンス" が伝わり、原作との差異はあっても間違いなく「名作」でしょう。


葉子は「白木ボクシングジム」会長としてベネズエラから "無冠の帝王"「カーロス・リベラ」
を呼び寄せ、丈を立ち直らせました。 丈は "戦うコンピューター" 「金 竜飛」に挑みます。

丈が初めて「絶対勝てない」と思った相手ですが「絶対負けられない」とも感じてました。
「朝鮮戦争」(50~3)で父をそうとは知らず撲殺し、特殊部隊で "人殺しのプロ" になった彼は
ボクシングを "ルールに守られたママゴト" 減量を "満腹ボクサーの贅沢"


力石よ、お前がくれたチャンピオンベルトだぜ

と罵ったのです。 …丈は "誇り" と言うより "意地だけで生きてる男" のように感じます。


新「東洋太平洋チャンピオン」になった丈は "スター" になり "世界" が見えて来ました。
(調べてもいつ頃までか分かりませんが当時「東洋太平洋チャンピオン」は注目されました)

一方ウルフは丈から "寸借詐欺" で「30万円」を騙し取るほど "落ちる所まで落ちてました"。
170611-6.jpg

そんなモンかねw  そりゃそうだよ、周りが放

っとかねえよ。 そんなモンさ、世間なんてよw


丈は友達が少なく裏切られた事が無い "カモ" 。 まるで少年のように大ショックを受けます。
170611-7.jpg

俺はただ貸しただけだから ダメねぇホントに

ジュンはいくらか分からない金額を、自分が代わりにお返しします、と申し出ます、 彼女は
ウルフの「元婚約者」。 何時立ち直るか分からない、ずっと立ち直らないかも知れない彼を…

"捨て身" かつ "命懸け" で信じ続けています。 彼女に魂を揺さ振られ丈は宣言。
170611-8.jpg

良いんだ、ウルフは返しに来る、いつか必ず

あんたがヤツを信じてるように、俺も、ヤツを

信じる!!!
    うっ… ありがとう。。。

管理人的に非常に印象に残ったお話で「原作に無い」と知った時は逆にショックを受けました。

そして丈の世界戦前日の夜、第44話「葉子…その愛」の2分半ほどの原作に無いシーン…

ウルフは「新丹下ジム」の門に30万円を返しに来ました。 彼女から話を聞いて遂に立ち直り
その日に間に合うように一心不乱に働いて用意したのでしょう。 寝付けない丈と再会します。

大事な試合の前はいつも寝付けないお前の時もそうだったと丈は打ち明けます。
170611-9.jpg

ウソでもよ、そう言ってもらえると嬉しいなぁ ウソじゃねえぜ

完全に事実。 おっちゃんは非常に心配してたし、丈は夜中にサンドバックを叩いてました。
丈は大体 "社交辞令が言える男" ではない。  その場に偶然居合わせた権藤さんが…

嬉しそうにしながらも、2人の間に入っていけない事に少し嫉妬を感じてしまってる所も良い。
170611-10.jpg

明日は観せてもらうぜ お前の試合シッカリとよ

まるで自分の事のように丈の世界挑戦を喜び、熱く語り合うウルフの目は光輝いてました。
170611-11.jpg
ずっと昔から仲の良い友だったように固く握手して別れます。 丈の表情も清々しくなりました。
170611-12.jpg
元々マジメな男でも好きでたまらないモノが出来なくなった苦しみは想像を越えるでしょう。


俺の大事な人が一世一代の大勝負するんだ

「スポーツもの」「ヒーローもの」で「立ち直れなくなってる友を立ち直らせる話」は多いけど
未だにこれ以上のお話は観た事がありません。 …原作を超えたと思える「名作」でしょう。

球技中心でスポーツものをやってますが「あしたのジョー」はいつか採り上げたかったです。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:00  |  アニメ

Comment

こんにちは

このアニメは見ていません。親から「見てはだめだ」と言われて、見られなかった記憶があります。
鷲尾飛鳥 |  2017.06.19(月) 19:28 | URL |  【編集】

そうですね…

"残酷表現" の為でしょう。

当時の私としては理解出来ない事が多かったでしょうが、
「あしたのジョー」には非常に興味を持った事を覚えてます。

お金の貸し借りや詐欺なんて分からなかったでしょうが、
第27話、第44話の「ウルフ金串」は強烈に印象に残ってますね。
でわ
珍来 |  2017.06.19(月) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |