2017.06.25 (Sun)

ハローきのこ君

ニンジャブラック・ジライヤを演じた「ケイン・コスギ」(当時19~20歳) さん曰く、本作で最も…
18-18-1.jpg

やめろ、ザシキワラシ!  悪い妖怪にされて

しまう!! やめろ~っ!!!
 印象に残ったお話だそうです。

彼と遊んだ子供は幸せに成れる、楽しくて夢が膨らんで一生の思い出になる "良い妖怪"。
18-18-2.jpg
"絶対に守らなければいけない友" が敵から出現、第18話「ハローきのこ君」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

ケインさんの父「ショー・コスギ」さんは米映画「燃えよNINJA Enter the Ninja」(81)以降
全米で "ニンジャ・ブーム" を巻き起こした日本人初のハリウッドアクションスター俳優。

ハイスクール卒業後、俳優に成りたいと伝えた際に、日本語を満足に喋れないのに
父は日本で修行するよう提案したそうです。 カクレンジャー第28話「超大物・来日!!」


第29話「史上初の超対決(スーパーバトル)」で "父子共演" を果たされました。

円谷プロがアメリカで制作した「ウルトラマンパワード」(Ultraman The Ultimate Hero、93)で…

初主演。 日本でもビデオ発売され95年にTBSで地上波放送。 「ウルトラマンティガ」(96~7)
「ダイナ」「ガイア」の「平成ウルトラ初期三部作」(96~9)制作の切っ掛けになったようです。


子供達と野球してた謎の少年は超人業を連発。 「カクレンジャー」に見つかると逃げ出す。
18-18-3.jpg

Hey, you!! やっべ!! "大人には関わらない主義" なのか?

少年は「貴公子ジュニア」に襲われました。 本話で講釈師「圓丈」師匠の出番はここだけ。
18-18-4.jpg

子供達と楽しく遊んだり… 「まとめ」も「クイズ」もありませんでした。

「人間(の子供)を幸せにする(人間にとって)良い妖怪」は何としても守らなければならない。
18-18-5.jpg

必ず俺達が守る!  バカなカクレンジャー! 

ジュニアはここで敢えて一旦撤退し「ザシキワラシ」とカクレンジャーを触れ合わせる。
"計算された冷酷非情な作戦" の一端だと、最後まで観ると分かります。

"人間と妖怪の束の間の幸せな時間" に岡村孝子さんの「心の草原」(90)が流れました。

ジライヤや子供達とサッカーをしてる際に再び襲う。 鶴姫の判断は止むを得ないでしょう。
18-18-6.jpg

ジライヤ、ザシキワラシを連れて逃げて!

ジュニアは真の姿「ガシャドクロ」で初めて戦う、強い! ジライヤはまるで歯が立たない。
18-18-7.jpg

ダメだ、俺はここで死ぬのか!? 「チェーンソー」は怖い。

僕はどうなっても良いから、お兄ちゃんを助けて! ザシキワラシはジライヤの助命を嘆願。
18-18-8.jpg

お兄ちゃん、ありがとう。 少しの間だったけど僕楽しかった

水面に真の姿が映ります。 その後ジュニアが "凶暴態" へと変化させ巨大化させました。

その妖怪は貴様らには倒せん! とジュニアは豪語します。

街の被害は拡大! ジライヤはサスケに懇願し、更に子供達までもザシキワラシの助命を
哀願!  …ジュニアはカクレンジャーが "絶対に倒せない敵" を作り上げました。
18-18-9.jpg

頼む、倒さないでくれ!!!  ジライヤ… 

策は何も無いけど「獣将ファイター」で抑え込もうとしますが、やはり手に負えない!
子供達が瓦礫の下敷きになるのは正直やり過ぎと感じます。 「絶対死んじゃうだろ」
と思ってしまうから。 しかし子供達の悲痛な叫びを聞いて、一瞬だけ元に戻りました。
18-18-12.jpg

もう一度自分の力で元に戻るんだ!!

人の気持ちが妖怪の心を動かすとは、意外だったわね。

ジュニア(人間を敵視する妖怪の多数派?)には、ザシキワラシ(人間と触れ合う少数派?)
が子供達の呼び掛けで元に戻った事は「全く予想外」と言うか「理解不能」だったでしょう。

ザシキワラシは自分が許せず、敵わないと知りながらジュニアに挑んで返り討ちされました。
18-18-10.jpg

お兄ちゃん、僕は… 僕は。。。 ジライヤの絶叫が響き…

ジュニアは高笑いを上げて去る。 "絶対に守らなければいけない友" を守れなかった。。。

本作でザシキワラシは「キノコの妖精」 死んじゃない、キノコに戻っただけ
皆が夢をなくさず、楽しく遊んでいれば、また必ず戻って来る
18-18-11.jpg

ごめんなさい、でも、これで良かったんだ。。。希望が残る結末。

人間の歴史でも「敵対多数派」に「和平少数派」が迫害された悲劇は繰り返されたでしょう。


大地の悪霊たちよ、生ける者の全ての怒りと

憎しみを集め、ザシキワラシに悪の力を与えよ


ケインさんは当時日本語が片言でしたが却って「大人でもザシキワラシと心を通わせられる」
事に説得力が感じられ「何としても守りたい、助けたい!」必死さも切実に伝わって来ました。

その後「筋肉番付」(95~02)に出演を志願され、驚異的な身体能力を示してブレイク!

大正製薬「リポビタンD」CMにも出演されました。 上は「宍戸開」さんとの共演(99~01)。

映画「テラフォーマーズ」(16)のジャパンプレミア発表会で最後の挨拶をムチャブリされ…


僕らと劇場で「Perfect Body」  簡潔な一言で〆ましたw
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

13:30  |  18.忍者

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |