2017.07.09 (Sun)

第4次スーパーロボット大戦 最短ターン数クリア その4

本作の「スーパー系」を "最短ターン数で終わらせる" 「主人公誕生日」は…
170709-1.jpg
「獅子座B」です。 Lv.1で「加速」を使えるので第1話「発端」を「3ターンクリア」可能にし…
170709-2.jpg

さぁて、いきますよぉ~ Lv2で「気合」を覚え、その後も最短にします。

「最初から上手く行くハズがない」と思ってたけど「少し残念」になってます。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

管理人は初めて「ゲームプレイ動画」の投稿を始めました。 「動画編集」自体も初めてで
全44話の「大作」に挑むのは色々な面で不安がありましたが、とにかくやってみました。

・かんたんダビング!大切なビデオテープをDVDに保存 USB接続ビデオキャプチャー
 ttp://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2/index.htm を購入。
PCの画面をモニターにしながらプレイして動画を録画出来るようになりました。更に…

・VideoPad動画編集ソフト
 ttp://www.nchsoftware.com/videopad/jp/index.html をDLして編集可能にしましたが…

どうもこれだけでは不十分でした。 カーソルなど操作が重くなる事を防ぐ為に "最適化"
する必要があったようですし、大体「編集の事を考えてプレイしてなかった」んですねw

敵のパラメータなどをメモしてる間に、画面の中心位置が動いて繋がらなくなってたり、
「編集しようがなくなってる」。 …当前だけど「ターン短縮」や「プレイレベル」
だけを考えていては「多くの人に観てもらえる動画にならない」です。

シュミレーションのターン短縮で最難関のリセットが「0.56%」程度だったので「エミュレータ」
(使用経験無し)が必要無かったのですが「TAS」(Tool-Assisted Speedrun(Superplay))を
「勉強してからやれば良かった」と後悔しています。 …が、最後まで完走する予定です。

動画として「最低基準を満たしてない」的ですが「内容は面白い」と評して下さる方も多く、
投稿を始めてから2週で「フォロー」が「40件」を越えて、少し「ヤリ甲斐」を感じてます。

「折角始めたし、何事も経験だ」  と今現在は思ってます。


…しかし全44話は頑張れるかどうか自信が無い、と躊躇してる時に思い出したのは

「スーパー系で最短プレイすると "詰む"」

「第1話を5PP味方増援前にクリアするとガンダム&ゲッターが出撃不能になる」大悪虫。
170709-3.jpg

オレ達と一緒に行動してくれ  と会話には加わるんですが。。。

本作の攻略HPを色々閲覧した事がありますが、どこにも書かれてない知られてないバグ。

しかし「PS版」では「2PP味方増援」に変更されたので、制作会社は把握し駆除しました。

第2話でも出撃出来るのは4人だけ。 Lv2で「気合」を覚える「獅子座B」の主人公なら…
170709-4.jpg
3ターンクリア可能。 …ガンダム系とゲッターは "男前" な発言をするのに戦ってくれないw
170709-5.jpg

オレ達は人を信じて戦っているんだ。

君達を歓迎しよう…仲間として  2人加わったけど。。。


第3話では「4人」も遊びに行って「2人」しか出撃出来ない惨状w マジンガー(ボス)の…
170709-6.jpg

出撃できるメンバーはトロイホースを援護しろ

右2マス目には本来「戦艦」が有るんですが無いw しかし「ゲームオーバー」になりません!
ボスが残ってくれたお陰で「グレース」が2PPに必要地点に行く事が出来て2ターンクリア可。

しかし第4話では「ゲッターロボ」だけが「強制出撃」の為、豪快に「ゲームオーバー」w
170709-7.jpg

まかせたぞ、ハヤト!  計8ターンで「クリア不能」完全に "詰み"。

…「終わりにした」意味では「最短は8ターン」は "一つの答え" と言えるかも知れません。

味方増援前にクリアするとバグり易い 傾向アリ。

リアル系が "詰み" にならずに最後まで行ける「最短ターンクリア」が追究出来る事は、

"一つの奇跡" とも言える事だったりします。 …ラス前の第43話で2PP

味方増援前にクリアすると「Aチーム」が「Bチーム」に合流出来なくなり、ラス第44話で

「Bチームが出撃不能になる」  「大悪虫」がありますから。

PS版でも駆除されてませんw  最終決戦前に宇宙の藻屑になったBチームが可哀想で、
管理人は最短プレイをするたびに「第42話」「第43話」のセーブデータを残してます。

…その3回の投稿で終わるネタで練習しよう、と思いましたが、どうも「新鮮なネタはある」

「見つけて捕まえられる」けど最後に 「美味しく料理出来ない」

少し残念な事になってます。  …何事も経験、最初から全て上手く行くハズがない。。。

「ゲーム(プレイ動画)」にも「やり込みプレイ」にも興味が無い人には面白くない話、
だったでしょうが、少しでも「面白い」と感じてくれた方々が居らっしゃるなら幸いです。
でわ
関連記事
スポンサーサイト
21:00  |  玩具、ゲーム

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |