2017.07.16 (Sun)

第4次スーパーロボット大戦 最短ターン数クリア その5

本作の「最短ターンクリア」に於ける「主人公設定」の "正解" は「牡牛座O」「リアル」で…
170716-1.jpg
「理論家だけど異性好き女」にすると「クールでニヒルな男」と「覚醒カップル」になります。

管理人は「第2話でLv7にすれば第3話1PPで覚醒を使って1ターンクリア可能なのでは?」
170716-2.jpg
と感じて「後追いプレイ」を始めましたが、本当に「奇跡」と思えるほどギリギリで成功しました。

興味のある方は「投稿動画」を御覧下さい (宣伝)w

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

前回に続いて管理人初の「自作動画」についての記事です。 「ゲームプレイ動画」だから
完全に自作ではないんですが、自分で録画、編集した動画の投稿は今回が初めてです。

動画編集的に「最低基準を満たしてない」んですが 「ネタは新鮮」 なので、
この記事を読んで興味が出た方は宜しければ御覧下さい。 …本当にネタは良いし、
ガンバって捕って来たんですが最後に 「美味しく調理出来ない」 んですよ。。。


15年アップの「最短ターンクリア動画」を観て「第1話と第2話でボスキャラを倒せば
Lv7行くんでは?」と感じ、管理人は所有してる以下の攻略本を引っ張り出しました。
第4次スパロボ攻略本
敵キャラの「Lv」と「経験値」が記載されてます。 SFC版とPS版で差異は少ないです。
「レベル差修正」(一部記載±0:x1、+1:x1.5、+2:x2、+3:x2.5)で主人公Lv1が「グール」
(あしゅら男爵、Lv4、経験値315)を「幸運」で落とすと  315x2.5x2=1,575 経験値獲得、
500毎レベルアップなのでLv4になります。  更に第2話で「「ハーディアス」(Lv5、410)
を幸運で落とせば 410x1.5x2=1,230 計2,805 「Lv6 次のLvまで195」で届かない。。。

諦めながらも「後追いプレイ」を始めると主人公グレースのまえに「ガラダK7」(左)が…
170716-3.jpg
攻略本で調べると (Lv2、経験値130) Lv1で落とすと 130x1.5=「195」 経験値を獲得!!!

「マジか!?」と驚愕しました。  早速マジンガーとゲッターのポジショニングを工夫して、
1%以下の難関リセットも何とか成功させて、グレースをLv7にする下準備に成功しました。

第2話は楽勝! …と思っていたら「同一HPのアフロダイとゲッターの順列が入れ替わる」
170716-4.jpg
未経験のトラブル発生!  インターミッションではゲッターが4番目なのに、原因不明。

"御三家揃い踏み" で新人グレースの為に御膳立てをして何とか「覚醒」させてくれました。

第2話までの獲得資金を「ニュートロンビーム」に注ぎ込んで、余った「5,000」で運動性1改造。
170716-5.jpg
気力「110」では「バッシュ」を撃破出来ず(左)、気力「114」以上で撃破可能(右)の厳しい条件!
170716-6.jpg
正確な確率は計算出来ませんが、運動性1改造すると成功率約6%、しないと3%以下。

「前回記録を1ターン短縮」やった本人としては「本当に何もかもギリギリで驚いた」であり、
「最短のLv7で覚醒を覚える『牡牛座O』がある時点で、制作者が本話を "意図的"
1ターンクリア可能にした」ように感じられました。  …もしかすると自分は、

95年3月17日に発売されてから22年間誰も解けなかった "詰めスパロボ"

を初めて解いたかも知れない、なんて思えました。 …妄想入ってるかも知れませんがw

本人かデータにトラブルが無い限りは、最終回の第44話まで …おそらく10月初旬まで
順次アップする予定なので、興味のある方は宜しければ御覧下さい。

第4次スーパーロボット大戦(SFC)最短ターン

http://www.nicovideo.jp/mylist/58826151

でわ
関連記事
00:00  |  玩具、ゲーム

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |