2017.09.03 (Sun)

近年の男性向けアニメ

アニメ「がっこうぐらし!」(15)は左端の「若狭 悠里」(りーさん)の声を「M・A・O」(まお)こと…
170903-1.jpg
「ゴーカイイエロー」「ワシピンク」の「市道真央」さんが演じてるので近年視聴しました。

「ラブライブ!サンシャイン!!」(16)は左から2番目「黒澤ダイヤ」の声を「小宮有紗」さん
170903-2.png
(「イエローバスター」「フクショーグン・アキャンバー」)が演じてるので上記と同様。。。

男性向けアニメの明日  について、取り留めの無い雑談。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

管理人は「戦闘美少女アニメ」が好きで「女児向け」の「プリキュア」(04~)もあまり抵抗無く
「女児向けだとやはりこうなるのか…」など好みの違いを楽しみながら観る事が出来ます。

「魔法少女まどか☆マギカ」(11)と「ガールズ&パンツァー」
(12~3)以降「男性向けアニメ」の大ヒット作は無い
のではないか?

最近漠然と感じてた事です。 「そんな事ない〇〇は上記2作に匹敵する大ヒットだ!」
的な作品を御存知の方はコメントで教えて頂ければ幸いです。 …正直言って個人的に

「まどマギ」「ガルパン」は "行きつく所まで行った作品"
だから "次" と言われても "答え" が出ない
 
 ように思われます。


「がっこうぐらし!」は市道さんが声を演じられてるので「戦闘美少女じゃなくても良い」
と思って視聴しました。 「原作漫画」(12~)は9巻まで刊行… 読んでみようかな。

「まどマギ」以前からの「萌えアニメ」的な絵柄ですが「学園ホラーサバイバルもの」?
…あまり説明するべきではないように思えるのは「まどマギ」と同様ですが、勿論
パクったワケではなく、違う面白さがあります。 ホラー嫌いな方以外にはお勧め。


「プリキュア」は04年以降「女児向け戦闘美少女アニメ」の盟主 "一人勝ち" だった。
…そのジャンルでは競合他社も無くなり「女児向けアニメの盟主」だったのですが
「アイカツ!」(12~6)の大ヒットで盟主の座が脅かされたワケで、管理人も少しだけ
視聴してみましたが「女児向けアイドルアニメ」自体が合わない、気がしました。
現在は「アイカツスターズ!」(16~)… って、やっぱり個人的に興味ナシです。

「ラブライブ!サンシャイン!!」は「小宮さんが声を演じてる」理由だけで視聴。

何と言うか… 上手く言えないけど「男性向けアイドルアニメ」的になっていて
「女児向け」と具体的にどう違うのか説明出来ないけど、素直に楽しめました。
「第2期」が今年10月7日から放送開始なので、視聴しようと思ってます。

何を持って「男性向けアニメ」と言えるか?

は難しい問題ですね。 80年代は「メカと美少女」と90年代は「ハーレムもの」
と呼ばれました。 「魔法少女アニメ」を築いた横山光輝(04年満69歳没)大先生が

女児(性)はメカを好まない 的な事を何かで仰ってました。

「鉄人28号」で「巨大ロボアニメ」を築いた巨匠が「女児向け」で押さえた "鉄則"

「男性向けアニメ」はその "鉄則" を無視し「女性層」が好む「イケメン」も排除。
女性キャラばかり登場して「この世界の男は何してるの?」的作品が増えました。
勿論それで何も悪い事は無い。  「男児層」「女児層」「女性層」が楽しめなくても

男性層だけが楽しめれば良い が「ファイナルアンサー」。

でも「まどマギ」「ガルパン」の次は何? 的な疑問には「もっと激しい戦いを!」
「もっとメカを!」なのか、そうじゃないとしたら何が "答え" か模索してる時期と
思われます。 …簡単な答えかも知れませんが、管理人には分かりませんw
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

21:30  |  アニメ

Comment

シンフォギアのの様な息の長い番組もありますし、男性向けアニメではなく日常系アニメは探せばいい作品は沢山あります。今放送してるニューゲームやのんのんびよりや主人公の兄貴が出てくるうまるちゃんやごつい親父が渋いマスター出てくるガブリールドロップアウトや大家さんは思春期など日常系アニメは男も沢山でますよ。日常系アニメもとい癒し系アニメは、平和な生活を見る事そして人間の善性を見る事に意味があります。きららアニメなんかもろそれです。ギャグだけ楽しみたいならてーきゅうも。
光になれ |  2017.09.04(月) 08:01 | URL |  【編集】

色々あるんですよね…

「まどマギ」「ガルパン」以来の大ヒット「男性向け戦闘美少女アニメ」
を一番期待してるんですが「なのは」同様 "行きつく所まで行った"
作品なので、しばらくは「次」「答え」は出ないと思われます。

それ以外でも「日常系」や「癒し系」もあるんですよね。
今更ですけど個人的に「けいおん!」「じょしらく」をちょっと
観て面白く思えたりします。 別に「戦闘」でなくても良いかも。

漫画「咲-Saki-」を先日スーパー銭湯で読んで興味を持ち
OVAを観てみようかな、と思っています。 正直言って
「女子高生間であんなに麻雀が盛んになるか?」と思いますが
「女性キャラ多数、男性キャラ少数」同様すぐ気にならなくなります。
でわ
珍来 |  2017.09.04(月) 21:37 | URL |  【編集】

個人的に…

気に入ってる(た)番組はいくつかありましたが、あえて
ここで紹介しときたいモノは2つ。

一つは前期の番組でもう終わってしまいましたが
もう一つは今現在放送中でその両方共にM・A・Oさんが
がメインキャラとして出演しています。

一つ目は今年の4月~6月に放映していた
「ツインエンジェルbreak」
これはパチスロ原作でゴーカイジャーと同じ2011年に
放映された「快盗天使ツインエンジェル」の続編で

主人公は"正義の味方"に憧れる15歳の少女「天月めぐる」
(M・A・O)ハリネズミのみるくから変身アイテムを貰い、
「エンジェルローズ」に変身する。パートナーは
めぐるより前に「エンジェルサファイア」として1人で
戦っていた「如月すみれ」(茅野愛衣)

いわゆる"プリキュア系"の美少女戦士モノですが、
面白いのはこの作品では「プリキュア5GOGO」とは逆で
「みるくちゃん」(釘宮理恵)の本来の姿が前作での
追加戦士「ホワイトエンジェル」こと「葉月くるみ」
だったという点です。

前作の後、石化して敵に捕らえられてしまった
「レッドエンジェル/水無月遥(田村ゆかり)」と
「ブルーエンジェル/神無月葵(能登麻美子)」を
助け出すために薬でハリネズミの姿になって
脱出し、アイテムを資格者である2人に託して
復活と変身に必要なエネルギー(メダル)を
集めさせていたという設定で最終回では逆に
敵に捕らえられてしまっためぐる達を救うために
3人揃って変身し、すみれの兄「ミスティナイト」
も含めた新旧6人で最終決戦という
燃える展開でした。

ちなみに赤の戦士で見るとナビィの後をルカが
継いだ形になるのですが、そもそも赤の海賊団
でもナビィの方が先輩でした。


さて、もう一つの作品は現在TBS系で放送中の
「アクションヒロイン チアフルーツ」です。
元々番組表を見てたら第2話のタイトルが

『普通の【ろこ】がヒロインやってみても
いいんだけど』

とあからさまに"【ろこどる】"のパロディー
だったので気になって見てみたら本家の
【ろこどる】で主人公だった伊藤美来も
メインキャラ(赤来杏/メディカレッド)で
出演しており、内容的にも"ロコドル"や
"ゆるキャラ"、"ご当地ヒーロー"を全て
「ご当地ヒロイン」に統一、一本化した世界で
万葉県"陽菜野市"(モデルは千葉県大多喜市)
の町おこしのためにご当地ヒロイン
『聖果戦士ヒナネクター』を結成する
という単純なアイドルものではない
面白い設定。

しかもメインライターは
特撮ヒーロー番組も多数手がけた荒川稔久で
毎回本編や予告に何かしら特撮やアニメの
ネタが出てくるのも面白い所。

5話での『こころのタマゴ』とか
6話での「この9人が陽菜野の救世主になる!」
とか…

今週の最新話では生徒会長で陽菜野市長の娘、
ヒナネクターの責任者でもある
「城ヶ根御前」(M・A・O)主役回で画的にも
魅せてくれました。花火大会の打ち上げ花火に
タイミングを合わせて名乗りを決める演出は
今は無き後楽園遊園地野外劇場の名物だった
「コースターレッド」を彷彿とさせ、
(ピンチの時に丁度野外劇場の上を通過する
ジェットコースターの先頭車から銃を撃つ
戦隊レッドの事)
とにかく一度見てみる事をオススメします。

堀川廉 |  2017.09.10(日) 10:56 | URL |  【編集】

ちょっと調べてみました

ツインエンジェルbreak変身
ttps://www.youtube.com/watch?v=WzVSGZovzaw
…正直「プリキュアってスゴイんだな」と感じました。
06年に「パチスロ」から始まったシリーズですか。

アクションヒロイン チアフルーツ
ttps://www.youtube.com/watch?v=W4mvxOPBR-Q
「ご当地ヒロイン」ですか、面白いかも。。。

「ビビッドレッド・オペレーション」(13)以来
「男性向け変身ヒロインもの」は作られてないんじゃないか、
くらいの認識でしたが、調べるとそんな事もないんですね。

色々と探してみないと。
個人的に「自分で見出す」事が今まで皆無で
「評価されてから観る」ばかりで情けないです。
でわ
珍来 |  2017.09.11(月) 00:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |