2017.09.10 (Sun)

ビクトリー!スポーツしょうぶだ

「キョウリュウレッド/桐生ダイゴ」役の「竜星 涼」さんが「バスケットボール」が好きだ…
37-32-1.jpg

だったら5対5で正々堂々とバスケで勝負

しようじゃねぇかぁ!
 という事で制作されたお話のようです。

尤も小学校から中学校3年生まで「サッカー」をしていて、サッカーもお好きなようです。
37-32-2.jpg
戦隊史上初のバスケ勝負? ブレイブ32「ビクトリー!スポーツしょうぶだ」を紹介します。

"番外勝負" と "置いてかれる視聴者" 問題について。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「ゴーカイレッド」を演じた「小澤亮太」さんの好みから第39話「どうして? 俺たち高校生」で
マベちゃんがバスケをするシーンがありますが「バスケ勝負?」をしたのは戦隊史上初。
「?」がついてしまうのが管理人的には残念ですが「オチ」だけで満足の方も多いようです。

ヴァイオレット・弥生ちゃんが「VICTORY」「MAXIMUM」獣電池を開発したのが事の発端。
37-32-3.jpg

聞いて驚いて下さい♪ 「飯豊まりえ」さんの "あざとい" 表情良い。

「デーボ・スポコーン」の声は草尾毅さん「SLAM DUNK」(93~6)的には「桜木花道」だから。
37-32-4.jpg

ブレイブとはスポコーン魂の足元にも及ばんな

ガッカリだ!
 戦隊的には「マジレンジャー」の「魔法猫スモーキー」。

本ブログで今まで採り上げた通り、戦隊では敵と「野球」「サッカー」「ラグビー」「アメフト」
「アイスホッケー」などの球技スポーツで勝負した事はありますが「バスケットボール」は…

ゴールド・空蝉丸(ウッチー)は「マネージャー」を買って出る! 「勝山りん」ブレイブ13で
初登場したグリーン・ソウジが所属する「私立霧咲高等学校」剣道部のマネージャー。
ブレイブ25では見た目と味が非常に悪いけど効果覿面の「眠気覚ましドリンク」を作成。
普段は心優しいが非常に嫉妬深く、Vシネマ「100YA」でソウジと結婚した事が判明。
37-32-5.jpg

「ファイトォー!」でござる♪ 戦国人でバスケに疎いから?

バスケのポジションはそんなに厳密ではないけど「センター」(C、5)の人選は重要でしょう。
37-32-6.jpg

「逆にすると悪くない」それだ! お互いの個性を再発見!

個人的には敵が勝手に種目を変更した事が残念! 「超人バスケ勝負」観たかった!!
37-32-7.jpg

「勝つ為には手段を選ばない」 ズルいけどマヌケに見える

それが真のスポコーン魂でしたw 却って不利になってるし。

「手でボールに触れたらダメージ」のフィールドを用意したなら話は別ですが、自分達が
手でボールに触れられなくなっただけ。 バスケでは無論反則ですが、ボールを敵に
ぶつけると(殴る蹴るより)ダメージらしい。 「ダイレンジャー」第15話「「3バカサッカー」では
「手でボールを触る以外何でもアリアリ」で「ゴールを決められると大ダメージ」でした。
37-32-8.jpg

ダァーンクゥ!!! 本話ではゴールと同時に大ダメージを与えてます。

ドゴルドの真の狙いは別にありましたが、トリンが気付き、弥生ちゃんが分析して阻止。
初期5人が「ビクトリーブレイブイン!」に成功! ゴールドの手を握るヴァイオレット。
37-32-9.jpg

やったわ、皆さんのブレイブが一つに♪

「マキシマム獣電池」は空蝉丸が所持して「追加戦士」達で「マキシマムブレイブイン」し
「ビクトリー獣電池」と同時に使用すると更に強力になる、ので別にハブられてません。

巨大戦は野球。 「カンブリ魔」(「ゾーリ魔」より強化された戦闘員)2体も巨大化で7対7。
37-32-10.jpg

今度は野球攻撃だ! 色んな球技に分裂してるヤツでした。

面白いけど個人的に「ちゃんとバスケ勝負をして欲しかった」不満がどうにも消えないし、
「日本人はバスケにまだ馴染みが薄く、他種目を絡めないと "置いてかれる視聴者"
が多いから」という判断なら「そうかなぁ、バスケはもう十分に…」と疑問も感じます。

でも「SLUM DUNK」直撃世代ならラストシーンを観られただけで不満は無いのかも。
…説明するのもヤボなほど有名なシーン。  戦国人の空蝉丸がバスケに興味を持ち…
37-32-11.jpg

拙者もバスケがしたいです、バスケが。。。

やりたくて仕方なくなった、と展開的にも自然。 微笑み合うトリンと弥生ちゃんで大団円。
37-32-12.jpg

諦めたらそこで試合終了だw 竜星さん的にも美味しいセリフ。

「戦隊で番外勝負」はルールが分からなくて「置いてかれる視聴者」対策が必須ですね。
「野球やサッカーでも分からない男児は多いだろ」「そんな事言ったら何も出来ない」
「厳密にやらず雰囲気だけ楽しめれば良しとする」くらいが "落とし所" だと思います。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  37.獣電

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |