FC2ブログ

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2017.09.24 (Sun)

第4次スーパーロボット大戦 最短ターン数クリア その6

管理人は「第4次スパロボ(SFC)最短ターン」動画を作成し、6/23から順次アップしてます
170924-1.jpg

「MAP兵器Lv上げ」 が本作最大の醍醐味で「初期ROM」では「味方」を

「経験値」に出来るバグ(大益虫)があるので「2回行動」(W)や「超高Lv」を目指し易いです。
170924-2.jpg
「字幕」の解説や要所で「ステータス画面」を示すなど、自分なりの工夫を色々しましたが…

再生数が伸びない!?  非常に残念な結果になってしまいました。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

本作はラス前クリア後の総ターン数が「319」(PS版では「349」)以内か、そうでないかで

最終話が異なるので  最短ターンクリア  を目指すプレイヤーが多い

と思われます。 管理人もその一人で、ネットを始めた99年頃に2chの第4次本スレで
「ダンクーガ・バグ」や戦艦の艦長ブライトとエレを「第〇話で2回行動可能(W)にした」
「SFC版(PS版)を〇ターンでクリアした」などの書き込みをすると、色々と反響がありました。
(興味のある方は当ブログの「検索フォーム」で「第4次」と検索して過去記事を御覧下さい)

「ニコニコ動画」で「最短ターンクリア」に挑んだ方が過去に3人いらっしゃったので、
管理人は「USB接続ビデオキャプチャー」を購入し「VideoPad動画編集ソフト」を覚え
初めて「ゲームプレイ動画」の投稿を始めましたが… 残念な結果になってます。。。


「ドラゴンボール超」第91話で第10宇宙の界王神ゴワスが「代表選手の踊ってみた」動画を
投稿しようとしてましたが、天使「クス」が一緒に踊ってるなどインパクト大だったようです。


きっと再生数が稼げるハズじゃw こんな事してるから。。。

と思わずには居られませんが、個人的にゴワス様の気持ちが痛いほど分かりました。

と言うのは自分が自作して投稿した「第4次スーパーロボット大戦(SFC)最短ターン(17)」
http://www.nicovideo.jp/mylist/58826151 が最初の「最短ターン詰み(17)第1話」だけは
再生数「5,000」をすぐ越えたものの、以降は「1,000」越えるくらい、と伸び悩んだからです。

原因は ⓵「TAS」(Tool-Assisted Speedrun(Superplay))ではない事 が大きいですが、
そもそも「最短ターンクリア」では「実機プレイ」で十分で、あまり必要無いんですね。
⓶「動画編集」に不慣れ、かつ、意識せずプレイしてる事、も響いたと思います。


「ダンクーガ・バグ」とは「第5話を3ターンクリアすると第6話から合体状態ダンクーガが使え、
第11話で本体より能力値がLvで "+128" 上のサブパイロット3人が出現する」超バグ。
…これは99年当時の2chで報告しても、レスを見る限り本当に知ってる人が居ましたね。
170924-3a.jpg
本プレイで最初の「2回行動可能」(W)パイロットですが、クリア後「行方不明」になりますw

⓵重要な場面で「ステータス画面」を表示する

が管理人なりの「工夫」でした。 それから「動画情報」「投稿者コメント」と「予告」で…


⓶可能な限り詳細に説明して確率も表示する 

も徹底した事です。 能力が異常に高い通称 "ダミープラグ" は無敵ではなく "本体" と
経験値取得がリンクしてて「ダミー側でLvアップすると本体と同じ能力になる」弱点があり…
170924-4.jpg
「本体側でLvアップすると変化無し」なので「ダミーの強さを堪能する」為に、意図的に本体側
でLvアップさせました(右のダミーは表示が「Lv10」のままですが実は「Lv16」になってる)

2EPはLvが上がり難くなり「沙羅無双」が観られるよう、自分なりに "演出" もしました。

⓷ターン数短縮だけではなく「面白味」を出すよう心掛けた

しかし、この場面では「本体に経験値を集める」必要があった場面で「最初からやり直そう」
と悩むハメになるとは、この時は全く思ってませんでした。 …何故か後で説明します。


第16話は「初期ROM」の「MAP兵器で味方も経験値(&資金)に出来るバグを活用した…

「人の屑作戦」 を最初に行いました。 3ターンクリアの為「10機」出撃させ…

170924-5.jpg
後で「コンV分離」の為に「3機」間引く必要があり、ボスが「自爆」して2機道連れにしました。

「HP順」で出撃させた為「ディザード」(ダバLv15)がボス(Lv13)より後に出撃した事により…

コンVのサブパイ(「十三」「大作」「ちずる」「小介」の順列は固定)の「十三」が「ボス」の枠に
入り、他3人は「ダバ」の後に撃墜されてます。 …この場合「敵」が居るので影響ナシ。
170924-6.jpg

A.最後に撃墜される最もLvが低い敵とのLv差で「修正値」が決まる。

「全部味方」の場合も「最もLvが低い者とのLv差」で「修正値」が決まる、と思い込んでました。


「第4次スーパーロボット大戦の攻略情報、データまとめ」
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/srw4/ で「味方機」の「経験値」を調べ「第17話までに
Lv18以上のパイロットを13人揃えれば、エレ(Lv14)をWに出来る」事が判明し、目指しましたが
第11話で本体に経験値を集めなかった為に、忍だけ「Lv17」止まりになってしまいました。
170924-7.jpg
しかし「メインパイロット」では「忍」が最後に撃墜されましたが、その後「コンV」サブパイ~
「沙羅」「雅人」と続き、最後に撃墜されたのはLv18の「亮」になり「修正値x3」で成功!

「全部味方」の場合は、最もLvが低い者が最後に撃墜されて修正値が決まる… ではなく


B.最後に "登録" された者が最後に撃墜され 修正値が決まる。

事が何となく分かりましたが、自分なりに検証しても理解し切れない事がありました。
170924-8.jpg
この場合、Lvが低いザンボットの「恵子」が最後に… と思ってたら「小介」が最後。。。
170924-9.jpg

ザンボよりコンVが「後に分離した」のでわ?

と視聴者の方にコメントで御指摘してもらって、初めて納得が出来ました。 この規則性を、

プレイ時に理解してたら、もっと色々出来た! 

と思わずには居られませんでした。 第17話から「乗換可能なMAP兵器搭載機」により…

MS系とエルガイム系で「人の屑作戦」を繰り返せるようになりますが、グレースの場合も…
170924-10.jpg
Lvが高く回避率も高い「アムロ」と「クワトロ」よりも、Lvが低くてても良いから回避率も低く

機体も含めた合計経験値が同等の3人 を使うべき。

修正値は「最後に撃墜される敵」で決まるのだから、Lvが低い味方が混じっても問題ナシ。

最初からもう一度やりたい! 気持ちがフツフツと湧いてます。

ターン数に影響無いだろうけど、この規則性を把握してないってナイだろ、と思うのです。

「第4次」に興味が無い人には詰まらなかったでしょうが、次回は「その7」です。
でわ

P.S.
「第4次スーパーロボット大戦RTA_6:58:46_Part11/44」は再生数「50,000」と大人気。
RTAとは、リアルタイムアタック(Real Time Attack)の略で「プレイ時間の短さを競う」
ゲームのプレイスタイルの一種。 しかも「VOICEROID実況プレイ 」。

第11話で「グール」(Lv15、あしゅら男爵)をそれよりLvが低い大量の味方と共に…
170924-11.jpg
ブライト(Lv8)に落とさせWにされてます。 …これで出来るとは思いもしませんでした。

初めて「メガ粒子砲」が使えるマップで話数的に間違いなく「最短」ですが「要5ターン」。
170924-12.jpg
「最短ターン数クリア」では使えませんが「規則性」を管理人より理解されてた、ようで
目からウロコです。 「第4次」はまだまだ自分の知らない事がある、奥が深いです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:00  |  第4次スーパーロボット大戦

Comment

『スーパーロボット大戦』は・・・

話がこの記事の内容から脱線して申し訳ありません、私は『スーパーロボット大戦』は世間での知名度が高い事を知っているだけでプレイした事はありませんでした、私がロボットアニメで好きな作品は永井豪原作の『獣神ライガー』です、最近になって『ライガー』も『スーパーロボット大戦』に参戦しましたので嬉しかったですね、欲を言えば『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』シリーズも参戦して欲しいですね、版権の理由などで難しいとは思いますが、スーパー戦隊シリーズでは第8作目の『超電子バイオマン』が現在の『スーパーロボット大戦』ファンを狂喜させる内容の作品だと思っています。
あさばよしゆき |  2017.09.25(月) 09:25 | URL |  【編集】

「獣神ライガー」(89~90)は「スーパーロボット大戦NEO」(09)と
「スーパーロボット大戦Operation Extend」(13)に参戦してます。

「トランスフォーマー」は難しい、とも言えなくなってるようですが…
「スーパーロボット大戦X-Ω」(15)に17年5月10日~16日までの期間限定で
「大獣神」が登場したそうで "何でもアリ" になってるかも。。。
個人的に最近の作品は全く分かりませんが、兎に角驚きました。
でわ
珍来 |  2017.09.25(月) 19:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。