FC2ブログ

2017.10.01 (Sun)

第4次スーパーロボット大戦 最短ターン数クリア その7

管理人は「第4次スパロボ(SFC)最短ターン」動画の最終回を9/30にアップし終わりました。
171001-1.jpg

「人の屑作戦」 での 「経験値修正値の規則性」

171001-2.jpg
を完全に理解してなかったので「もっとLv上げ出来たのでは?」など反省点が多いので…

「1ターンでも短縮のアイディアが浮かべば」 再走したい! 気持ちで居ます。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

総計「89ターン」でクリアして正直「もう短縮不能」と思ってますが、並行して進めた

「可能な限りLv上げ」 方針の方では「改善の余地」がありました。

「MAP兵器」使用時の取得経験値は 「最後に撃墜される者」 との

Lv差(最大+8)で修正(最大x5)される "鉄則" があり、敵の場合「最もLvが低い者」
(厳密に言えば「最後に出撃した者」)ですが「初期ROM」では「味方も経験値に出来る」
バグ(大益虫)がある為に「経験値と修正値の意図的な操作」が可能です。

MAP兵器で攻撃する者よりLvが低い味方が多く含まれても「最後に出撃した味方」との
Lv差が多ければ修正値は大きくなります。 また出撃時の順列は固定であり「最後に…」
が出撃時より大幅にLvアップしても「最後に撃墜」は変わらず修正値は大きくなります。


第26話「ロンデニアン」からは「乗換可能なMAP兵器搭載機」が3機になって1話で…
171001-3.jpg
2人以上(今回はレッシィとコウ)「人の屑作戦」可能。 前話でLv80にしたグレース1人で
勝利条件達成可能なので、ザンボットからバイアランまでの11機は 「肉」(経験値)

まず「必中」「幸運」持ちの妖精リリスと組んでるレッシィ(第8話加入時のLv13のまま)で
ザンボとダンクーガ以外の7機と最初に出撃した戦艦「アーガマ」合計8機を落とさせます。
(ブライトはLv47ですが「出撃選択」よりも前、グレースよりも先の1番目に登録されてます)

次にダンクとザンボを分離させ、2回肉に出来るガズィとウィン、ファの10機をコウに…
171001-4.jpg
落とさせると "最後に撃墜される" 者はザンボのサブパイ・恵子ではなく、最もLvの低いファ。

つまり先に「8」空いた「枠」に後で分離した5機が収まったのです。 レッシィに4機だけ
落とさせれば、恵子が最後に撃墜され、コウとのLv差は「+8」になりましたが、それでは
レッシィはLv48にしかならないし、百式のMAP兵器12マスに収まらない13機が残ります。
合体ロボの分離機で修正値操作 はこのお話では適さない、が結論です。

コウをLv11に抑えればファとのLv差修正が「x4.5」から「x5」になり、Lv74まで上がりましたが…
171001-5.jpg
その後レッシィLv76を落とすとLv76~7になる計算で、結果的に「ほぼ最善のプレイ」でした。


「ヒュッケバイン」入手により、第28話では1話で3人もの「人の屑作戦」が可能になります。
171001-6.jpg
「HP順」の17機出撃でグレースとウィン、アム、ハサウェイ以外の13機は「肉」(経験値)。

まずアムで6機撃墜。 エルガイム系は「必中」があるのでLv76のコウも落とせるなど…
171001-7.jpg
「人の屑作戦」し易いですが「パイロット3人」。 次にウィンでザンボを分離させて行うと…
171001-8.jpg
宇宙太と恵子は先に落とされたデュークと鉄也の枠に入り、万丈の次に撃墜されます。
171001-9.jpg
更に2回目でLv76のレッシィとコウを落とさせて、ウィンを「覚醒」4回使用可にしました。
「必中」を持たないMSパイロットは命中を上げる為に「2段階」で行うと良いです。

しかし3人目のハサウェイではミスを犯しました。 コンVよりダンクを「後に分離」させた為…
171001-10.jpg
最後に撃墜されたのはLv23亮、Lv差+7で修正値x4.5とLv40までしか上がりませんでした。
171001-11.jpg
2回目で当初の予定に無い "父殺し" をさせてLv50以上「覚醒」3回使用可にしました。
(最初に出撃したブライトLv47、次にエマLv54、Lv10→52のアムが最後に撃墜されてます)

テストプレイ時は1回目でLv43になって "父殺し" の必要が無かったのに。。。 後で観ると…
171001-12.jpg
ダンクよりコンVを後に分離させた、事が確認出来ました。 プレイ終了まで気付かず。。。

上の枠が分離機の数だけ空いてない状況で「合体ロボ」を
分離させると順列が末尾の分離機が「最後に撃墜される者」
になる。 複数ある場合Lvが高い方を後で分離させると良い


…もっと分かり易い表現に後で修正するかも知れませんが、何となく分かって下さいw


第29話ではダバとファ、そしてエレ女王&妖精チャムの2度目の人の屑作戦を行いました。
171001-13.jpg
上の15機は最終的に全て「肉」(経験値)になってます。 ダバはホントは1回で済みますが…

ファの方は「ザンボよりコンVを後に分離させた」ミスを犯してしまい、Lv66に出来た所です。
171001-14a.jpg
しかしエレ様Lv47とチャムLv31の時に「最後に撃墜される者」はLv15→74のダバでした。
171001-15.jpg
Lv54のエマ姐さんが居ても関係無く、修正値x5が適用され「奇跡」の妖精を召喚出来ました。

「最後に撃墜される味方」はLvアップしても変更されず修正値
を上げられる
  先ほどの「分離機」と同様「人の屑作戦」で使えるテクその2。

第30話では、ひかるの「復活」、ザンボの「覚醒」「再動」、マーベルの「覚醒」2回使用可を…
171001-16.jpg
達成しながら、ルーの「人の屑作戦」を行いました。 「HP順」で18機出撃(戦艦出撃不可)。

出撃した順番HP順に撃墜され、最後に撃墜されたのはLv27のさやか。 これも使えます!
171001-17.jpg

HP順に出撃させ最もHPが低い機体にLv差が大きい者を
乗せて最後に撃墜させる
 「人の屑作戦」テクその3、他にも考えられるかも。

ルーは第10話で加入してから初出撃Lv14ではSP78で「幸運」を2回使えませんでした。
171001-18.jpg
事前にLv15にしとけば2回目も「幸運」を使えてLv80まで上げられましたが… 今後
「アムロ」「キース」と「幸運」持ちMSパイロットのLv上げも行い、エルガイム系と共に
"蠱毒" を繰り返して、Lv80、90以上の「超高Lv」を目指しました。 ルーは最終的に
「味方14機」を落としLv92まで上がりましたが「敵を攻撃」では "処女" のままでした。

人の屑作戦での経験値修正の規則性を完全に把握してたら
もっとLv上げ出来た
 という反省があります。

一応満足の行くプレイは出来たので、何かするにしても来年以降にしようと思ってます。
でわ

P.S.
コメントで教えて頂いた「再生数を大幅に増やす方法」は「ゆっくり実況プレイにする」
がありました。 「内容自体は非常に面白く楽しめたから、それだけで跳ね上がるだろう」と。

少し前までは「ゲームプレイやり込み動画」は「支援ツール」か「実機」かの他に
「字幕」解説か「実況」か、に大きく分類されました。 アナウンサー系やお笑い系、
または個性的な実況が人気の方々は多いようですが、管理人は「字幕」一択でした。

しかし「VOICEROID」に実況させる「VOICEROID実況プレイ」(ゆっくり含む)が現在の主流で、
これじゃないと再生数が伸びないようなのです! 管理人もその類の動画は観てますが、
自分でやるとなると「関係無いキャラを出す」「画面が小さくなる」事に大きな抵抗がありました
(ゲーム画面の余白を無くして大きくしたい、と思う性分)。

でも… いずれ考えが変わるかも。。。 この表現に抵抗が無くなったら勉強して
来年以降に「ゆっくり実況プレイにした第4次スパロボ(SFC)最短ターン」動画を
再アップするかも知れません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

21:00  |  第4次スーパーロボット大戦

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |