FC2ブログ

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2017.10.08 (Sun)

使命と天空忍者

10年前、ある若者が名前と顔、そして命を主君・覚羅に預け「天空忍者」になりました。
26-49-1a.jpg

元より覚悟の上、全身全霊でお仕えを!!!

前話で主君を守れず「嘆きの弓」を奪われ「アレ」が出現すれば世を守る事も出来ない。
26-49-2.jpg

貴様のような腐り切った奴の刃に御前様が…

生き返れないほど、あまりにも見事な最期、巻之四十九「使命と天空忍者」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

管理人の甥は非常にシュリケンジャーが好きだったそうですが、前作「ガオレンジャー」

Quest31「百獣戦隊、全滅!!」のように "生き返らなかった事"
に納得出来なかったそうです。 …当時就学前ですが「生き返るモノ」と学習してたんだ。

その話を聞いてから管理人は巻之四十九~五十一(最終回)を視聴しましたが、正直

ここまで見事過ぎる最期を遂げたら仕方ない

と感じました。 不謹慎な言い方になるけど、ある意味ヒーローとして「美味しい」でしょう。


使命を見失ってる5人を特訓し 迷うな、振り向くな、前を見ろ! と叱咤。
26-49-3.jpg

甘い… 甘過ぎる… 鍛え直してやる!!

覚羅(かぐら、演:三輪ひとみ さん)は500年前から「嘆きの弓」を "悲しむと解ける封印"
で体内に封印し、孤独に生きて来ましたが、前話でサンダールに封印を解かれ絶命。

「宇宙忍群ジャカンジャ」には「怒りの矢」と「アレ」を発生させる条件が揃って敗北決定!
…のハズが動きが無い。 悲しみを堪え、敵の動きに備える、が彼らが今なすべき事。

「ジャキュームガン」で人々の生体エネルギーを奪ってるサタラクラを彼らが包囲した所で、
「首領タウ・ザント」が部下を「捨て駒」にする本性を表し、サンダールは忠誠を装い出撃!
26-49-4.jpg

酬いは受けてもらうぞ… 仲間(他人)を一切信じず、その仮面を割る。

シュリケンジャー(声:松野 太紀さん)は主君の仇に斬り掛かりますが「ファイヤーモード」から
野球をベースにした攻撃「秘打千本ノック」を撃ち返され「赦悪彗星刀」で一刀両断されます。
26-49-5.jpg

御前とやらも、この星も、お前に守れるモノなど

何も無い
 サンダールの声:池田秀一(シャア)さんは「善性の無い悪」を演じました。

シュリケンジャーは5人の後輩に忍者の使命と "主君から贈られた言葉" を伝えます。
26-49-6.jpg

花の名を忘れても花の美しさを人は知っている

「悲しみを知る人間」である事を忘れない主君だから、名前と顔、そして命を預けられた。
26-49-7.jpg

だから戦える… 命を懸けられる… 忍者を全う

出来る… 御前様が教えてくれた
 後輩達の心に響きます。

サタラクラは陽気を装う仮面を割られ、陰気かつ冷酷な素顔(本性)を露呈しました。 
26-49-8.jpg

こいつは俺に任せろ、サンダールを追え!!

1つのボールをジャキュームガンのタンクに喰い込ませ「寄生要塞センティピード」への
"道標" を遺し「天空神」で巨大サタラクラと共に自爆して、後輩達を先に行かせました。
26-49-9.jpg

頼むぞハリケンジャ-!頼むぞゴウライジャ-!

巻之五十でゴウライジャーもサンダールと刺し違えようとしたものの、生存したのに対し…
シュリケンジャーは「遺影」が飾られ、最終巻のエピローグでは彼の "正体らしき人物達"
(「シュリケンジャーゲスト」過去に戦隊ヒーローを演じた俳優さん達)が多数登場してます。

主君に殉じ、忍者を全うし、後輩達に道を示す

あまりにも見事な最期を遂げたので「生き返らせ難かった」ように感じられました。

その後の作品でも彼の生死は不明で「VSアバレ」では一瞬姿を見せたものの「幻」か
「本人ではない」(後継者?)かハッキリしてません。 「10 YEARS AFTER」(13)では
「天界」(演:橋本 仰未さん、当時12歳、IAE所属)が「シュリケンジャー」を継いでます。

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」忍びの43(15.12/27)では松野さんが声を演じ口調も同じ…
39-43-P.jpg
「忍者の名誉を守る会会員」で登場し「ミドニンジャーっぽいね」と言われました。

管理人は「彼は忍者を全うして死んだで良い」と思いますが、それが受け入れられない人は
「彼は生きている」と思えば良い、んではないでしょうか?
でわ

P.S.
「ゴーカイジャー」第25~6話に「サンダールJr.」と「サタラクラJr.」(声は同じ:島田 敏さん)
が登場した時は「あんなサイコパスとネクラが結婚出来たんだ!?」と正直驚きました。

「悪の幹部」にも精神構造が理解出来ない者が多数居ますが「悪の首領」ともなると…
26-49-10.jpg
「理解不能」と言うより「理解したくもない」ほどメンタリティが根本的に我々と異なる、
存在であり、部下を捨て駒にするなんて本当に何とも思ってない、的な者が多いです。


「ドラゴンボール超」の「全王」が「宇宙を消す」事は、彼にとってどの程度の事なのか?
推測出来るような発言をこれからもっと言ってくれないかな、と最近期待して観てますw


うるさい、消しちゃうよ (声:こおろぎさとみ さん)

第44話で「孫 悟空」に興味を持ち、第55話で「全ちゃん」と呼ばれ友達になりました。
第77話からの「宇宙サバイバル編」第97話からの「力の大会」の発端。 …やっぱり

「悲しみを全く知らないヤツ」 なのかな。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:00  |  26.忍風

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2017.10.22(日) 19:43 |  |  【編集】

金田一一の時同様、松野さんは、甘い口調と激しい口調とで切り替えが上手いですね。キラヤマト役の保志さん曰く檜山さんの次に厳しい師匠だったそうです。シュリケンジャー演じてた時に、高橋留美子から「シュリケンジャー」って書いてくださいと言われたそうな。私の場合生死不明だと思います、ここまで正体不明を貫いた奴が簡単に死ぬ訳は無いとね。
光になれ |  2017.11.07(火) 20:15 | URL |  【編集】

高橋留美子さんとの関係はアニメ「犬夜叉」(00~4)でしょうが
テレビ離れしてた時期なので一度も観た事ないです。

甥から話を聞いてからハリケンを観たんですが
「これほど見事な最期を遂げたら『生きてた』とは言いだし難いわ」
と感じました。 以後ハッキリ「生きてた」と言及されないのも
ムリは無いと思います。 徹底して正体を明かさなかったので、
それを根拠に「生きてる」とするのも勿論アリです。

「何度も死んで生き返るとシラける」の例として別記事で
スパロボAの「復活」「無限行動レベリング」
を採り上げましたが極端過ぎる例でしたw
でわ
珍来 |  2017.11.08(水) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。