FC2ブログ

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2017.11.05 (Sun)

第4次スーパーロボット大戦 最短ターン数クリア その8

管理人は「第4次スパロボ(SFC)最短ターン」動画で「恋愛ポイント」を「10」集め最終回で…
171104-1.jpg

好きだ 主人公グレースと副主人公ウィン間に「告白イベント」を起こしました。

え? ホントですかぁ~ …うれしいですぅ~ 

「初期ロット」限定バグ「人の屑作戦」を繰り返し、2人を「Lv100」究極まで育成出来ました。
171104-2.jpg

スパロボで近年採用されない チート精神コマンド「復活」 について。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「ヒーローもの」で死者が生き返る事は、人気とか色々な事情で、昔から頻繁にあります。 
超人墓場
漫画「キン肉マン」(79~87)は死亡した超人が何の説明も無く生き返るという "謎" が
"「超人墓場」で「生命の玉」を4つ揃えると生き返れる(早くて半年)" と明かされました。

そんな簡単に生き返れるのか!? と管理人は驚愕w

…イヤ、いつまでも生き返らないヤツも居るから簡単でもないかも知れませんが。。。

あんまり何度も生き返ると "シラけてしまう" という弊害がありますね。


管理人は第4次「初期ロット」の「MAP兵器で味方を経験値に出来る」をフル活用して…
171104-3.jpg
現在最短の「89ターン」でクリアしながら「エルガイム系」と「幸運」持ちMS系パイロットで
"蠱毒" を繰り返し「Lv91」以上を5人揃えて、グレースLv83を「Lv100」まで育てました。
171104-4.jpg
"初期ロットではLv98の次が99ではなく100で、ステータス画面がバグる" を最短で実現。

「恋P」を獲得する為「恋人同士が生き残る」が条件のMAPが多かった為「初DV」!
171104-5.jpg

ごめんなさ~い、やられちゃいましたぁ~

ウィンLv97が「ヒュッケバイン」(経験値200)+「グレース」(255、Lv100)を「幸運」で撃墜して…
171104-6.jpg
Lv差3で修正値x2.5なので (200+255)x2.5x2=2,275 Lv80以上は「1,000」でLvアップなので
Lv100に到達! 表示がバグっても弱くなったりはせず、究極まで育て切る事が出来ました。

「最短ターン」を目指しながら「(時間は全く考慮しないで)可能な限り育成する」方針で進め…

「再動」「復活」を駆使して、ライディーン・洸や万丈、デューク、鉄也など甲児、一矢を除く
「一人乗りスーパーロボ」の主人公を「W」(2回行動)にした事は十分満足出来ましたが、
「人の屑作戦」の規則性を完全に理解してなかった事は反省点であり、正直不満でした。

管理人は現在「ゆっくり Movie Maker」(ゆっくり、YMM)で必要なモノを揃え勉強中です。

「プレイ画面の録画編集」をやっと出来たLvでは正直「敷居が高い」部分が多いですね。

「第4次スパロボ(SFC)最短ターン」動画を作成する前から、その存在は知ってましたが、
「関係無いキャラを登場させる」「ゲーム画面が小さくなってしまう」事に抵抗を感じ、
「ニコニコ動画の投稿者コメントは投稿後に編集出来る」大きな利点があるのに対し、
「YMM」は「現在主流」と知りながらも「覚える事が多く、編集がタイヘン」と聞いてたので
採用を見送りました。 …最低限だけ覚えて早くプレイしたかった、がホンネですw

年内に「YMM」を習得して「第4次最短クリアの人の屑作戦・反省会」(仮題)を作成し
「こうすれば命中率や経験値を上げられた」と解説する内容の動画を投稿したいです。
…そこまでやれば「短縮」のアイディアが無くても来年「YMM」で再走したくなるかな。。。


「ゆっくり実況(プレイ)」で選択する2大要素は「biimシステム」と呼ばれる画面構成と
「実況させるキャラ選択」ですね。 管理人的には後者は思い入れが無く決め難い。

上の動画はプレイ時間を短縮する「RTA」なので、第1話を8ターン以上掛けると
仲間に出来るキャラを使えます。 その一人「クリス」はLv39で「復活」を覚えます。
「第4次」で「復活」を覚えるキャラは特定の誕生日の主人公、副主人公を除けば
「シーラ」Lv7と「ひかる」Lv29と「サフィーネ」Lv38、そして事実上到達困難Lvでは
「恵子」Lv55と妖精「ベル」Lv50。 …近年では採用されない精神コマンドです。

「東方Project」キャラを無料の「Softalk」で喋らせるが一般的ですが。 下記のような…
弦巻マキ&結月ゆかり
¥8,000円前後する有料ソフトでも可能! …現在の管理人には到底使い熟せない。。。
キャラに思い入れが無ければ、スパロボの「一般兵」のアイコンを添付、でも良いかも。

<追加>アニメ「はがねオーケストラ」(16)での2人と「ゆっくり麗夢」の出演シーン。

管理人は「第4次スパロボ(SFC)最短ターン」動画を作成する前に、多くのスパロボ
プレイ動画の第1話だけ参考にしましたが、いくつかは面白くて最後まで観ました。
「【ゆっくり実況】スパロボA 110ターン以内にワカメを屠る」がその一つでしたね。

「スーパーロボット大戦A」(01、ゲームボーイアドバンス)は「修理&補給で経験値獲得」と
「上位20人の平均Lv(サブパイロット含む)で敵Lvが変動する」システムが採用され、
管理人は修理&補給ユニットが揃った序盤で、800ターン以上掛けてLv99を2人育て
中盤までに修理&補給出来ないパイロットも含め「全員Lv99」まで育てましたw
味方だけ「限界」が改造可なので敵の攻撃はほぼ命中率0%、防御に比べ攻撃の
上昇が高いので、終盤はほぼ一撃で倒せてました。 結構ハマった作品です。

更にこの作品では「再動」「献身」「復活」による 「無限行動」 が可能!!!
171104-7.jpg
まず行動済ユニットに「再動」を使い、使ったキャラのSPを「献身」と「復活」を使える
「ちずる」「リサ」「アイナ」で回復させ、リサ以外のどちらかが「復活」を使える状態で…
171104-8.jpg
使えない方をリサの「自爆」で撃墜し順に「復活」させる、を繰り返す "凶悪バグ"
管理人もやりましたw 調べると「64」「IMPACT」でも可能なようですが、ニコニコに
アップされてる両作のプレイ動画では "禁じ手" にされてます。 そりゃそうだww

しかし「ワカメ」の場合、うp主様は第1話から非常に緻密なレベリングを計画実行され、
「最短ターン」を追求しながら、最もネックになる「ちずるLv36復活」を第19話で達成!
171104-9.jpg

無限行動レベリング を第20話で "17時間" 掛けて実行!!

上記の「無限行動」に「修理&補給レベリング」を絡め「復活位置」も管理されて…
171104-10.jpg
1PPで「8人」(7機)のレベリングを達成した、という "凄まじい" モノでした。
171104-11.jpg
途中「1,000倍速」という他のプレイ動画では有り得ないと思われる編集をされてます。

…それでも視聴者は飽きるでしょうから、右枠に直接関係無い動画を添付されてますw

ラスボス「ツヴァイザーゲイン」に乗る「ヴィンデル・マウザー」(通称:ワカメ)は歴代でも
「弱い」と言われますが、リメイク作「A PORTABLE」(AP、08)では改善された、ようです。

以下は全て1ターンクリアとは、イベントやチーム分けが色々とあるのでムリでしたが、
第35話 「ときにはもっと、私らしく」を1ターンクリアされてる事に、管理人は驚愕しました。


鬼のように増援が涌いて来る 表現がピッタリのMAPで

管理人は「全員Lv99軍団」でも …確か「3ターン」掛かった記憶がありますね。
…そうそう増援の出現位置がズレて「ナデシコ」が狙われるとEN切れになるので
「それ以上の短縮はムリ」と思ったんですが、本作特有の、ゲッター変形から

動かせない戦艦を動かせるバグ により解決されてます。

…内容は "凄まじい" ですが、やはり "飽きる" ので関係無い動画を添付されてますw

"苦行""拷問" タグが(視聴者の為に?)付けられてる動画なので

最初の増援まで観たら、ラスト1分までくらいまで飛ばす、事をおススメします。
色々とスパロボプレイ動画を観ましたが、個人的に最も吃驚仰天の内容でしたね~

「最短ターン」 と 「極限まで育成」 を両立されてます!!

「総ターン数105」で最終面をクリアされてますが、更に短縮の可能性が有るとの事。
同時に「全キャラLv99」も出来るかも… 余程の覚悟が無いと出来ません!!!
でわ

P.S.
近年のスパロボで「復活」が採用されない理由は「無限行動」バグの為でしょうね。
当たり前だけど「何度でも死んで生き返れる」では "シラけてしまう" ワケです。
「ヒーローもの」的には言いたい事はそれだけだけど、随分脱線したなw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

15:00  |  第4次スーパーロボット大戦

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。