2017.12.17 (Sun)

科学忍者隊ガッチャマン (72-4) その5

「コンドルのジョー」(ジョージ浅倉)は死力を尽くし、ギャラクター本部の入り口を伝えます。
171217-1.jpg

最後の最後までお前には説教のされっ放しか

「大鷲の健」(鷲尾健)は地球と人々を守る為、何度も生死を共にした仲間を見捨てる非情の…
171217-2.jpg

科学忍者隊のリーダーとしての命令だ。 コンドルのジョーは
ここに残し、全員ギャラクター本部に突入する!
 決断をします。

第104話「魔のブラックホール大作戦」と第105話(最終回)「地球消滅!0002」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

エロス(生、性)  タナトス(死)  はギリシャ神話の神の名。

「ジークムント・フロイト」(1,939年83歳没)が "人間の根源的欲望" と主張しました。

「勝負、戦い」が人々の関心を惹くのも、そこに「生(勝利)と死(敗北)」があるからでしょう。

よって「ヒーローもの」の最終回に相応しいのは「平和を勝ち取ったあと力尽きて死亡」
であり「集団ヒーローもの」の場合は「仲間の殉職」に、必然的になるのかも知れません。


「フジ系日曜18前~19前枠」 「ガッチャマン」が "5人組" を確立して…
フジ系日18前~19前 (69~74)
「秘密戦隊ゴレンジャー」(75~7)が「仮面の忍者 赤影」 (67-8)以来の "色分け"
盛り込み、ぶっちゃけ「ガッチャマン+マジンガー」が「BFJ」(79~80)以降の戦隊ですね。

「リーダー」「紅一点」「子供」「巨漢」は「ガッチャマン」以前の作品でも見られますし

"「ライバル」は「コンドルのジョー」が元祖"

も非常に怪しい。 でも「集団ヒーローもののライバル的キャラの元祖と言えるキャラ」は
管理人には分からないです。 「〇〇の××だろう」と思われる方は教えて下さい。


ジョーは「サブリーダー」と言われますが、冷静さを著しく欠く為、やらせてもらえません。

「バードミサイル」のやり取り  は "ギャグ" と化してましたw

第52話「レッドインパルスの秘密」で健不在の時は「白鳥のジュン」が実質リーダーでした。
「みみずくの竜」は「操縦手」(腕は確か)であり「燕(つばくろ)の甚平」は一度も撃ってません。


頼む1回だけヤラセてくれ!  ジョー!?

終盤の第98話で「眩暈」(めまい)、第99話で「頭痛」で「竜巻ファイター」失敗、第103話で

残り一週間か、10日の命  と宣告され独断専行に走ります。

第20話の攻撃で子犬を救った時に頭へ破片を受けた事が原因とも、幼少期に両親を
「デブルスター」(ギャラクターの女性暗殺者部隊、「ブラックバード」は男性特殊部隊)に
殺害された際に受けた「バラ爆弾」破片説もあります。 彼がギャラクターを憎む理由。

ファンの間から「コンドルのジョーのテーマ」と呼ばれている劇伴流用曲「T.E.E.」です。


ジョーは「ブレスレット」に銃弾を受け囚われました。 「ブラックホール計画」を知らされます。 
171217-3.jpg

そこまで悪に徹するなんざ敵ながら見上げたモンだぜ

執念の「羽手裏剣」は外れ、カッツェ様は引き抜こうとするものの装置に巻き込まれます。 
171217-4.jpg

死に損ないにヤラれるような私ではないわ

忍者隊の前身的な「レッドインパルス」の「正木」と「鬼石」は「ギャラクター本部」を探り
「クロスカラコロム」に在る事を突き止め潜入してました。 健たちを導きますが2人共
(鬼石はギャラクターの拷問で舌が抜かれて喋れない、多くの隊員が殉職したらしい
171217-5a.jpg

これで た・い・ち・ょ・う に逢える 凶弾に倒れました。

当初の予定では第53話「さらばレッドインパルス」で「レッドインパルス」隊長が健の父・
鷲尾健太郎である事が判明し「V2計画」阻止の為に有人ミサイルで特攻して「最終回」。

…のハズでしたが「大人気」の為「放送延長」されました。 「父」「兄」的な存在の…

「年長者」の殉職で最終回  な作品は多いですね。 悲しいけど
「ヒロイン」や「年少」キャラの殉職ほど陰鬱ではなく「未来を後進に託す」潔さがあります。


その結果、主人公・健は父や兄的存在ばかりではなく「仲間」(友)の屍を越えて行かねば
ならなくなりました。 「ブーメラン」を "押し殺した自分の心" としてジョーに握らせました。
171217-6.jpg

赦してくれ。 「死ぬ時は共に」と誓って来た

俺達が今お前を見捨てて行かねばならない



「総裁X」は突如消滅した「セレクトロ星」の真相を探る為、アンドロメダ星雲への帰還を決意。
171217-7.jpg

さらばだカッツェよ。 今日までよく働いてくれた

せめてもの礼を言うぞ
  男女の双子として生まれるはずの二人を

掛け合わせた雌雄同体のミュータント「ベルク・カッツェ」は「自らを選ばれた特別な存在」と…
171217-8.jpg

滅びろ~っ! みんな滅びろ~っ!! 信じてました。

健は自ら装置に入って止めようとしますが、歯車に潰され無残な死を迎える事は明らか。
ジュンは健への思いを爆発させて彼を止めます。 …もう本当に為す術が全く無い。。。
171217-9.jpg

貴方のお父さんのように ジョーのように… 

離れ離れになって独りで死ぬなんて!!


そう思われた直後、ジョーが執念で投げた羽手裏剣が装置最深部を偶然止めました。
171217-10.jpg

「2」か! ジョーの番号じゃのう 誰もその事実を知りません。

171217-11.jpg

アニキ。。。 「ブーメラン」(ジョーの死)を健は受け取ろうとしませんでした。

続編「科学忍者隊ガッチャマンII」(78~9)では、ジョーはサイボーグとして蘇生しました。
171217-12.jpg

彼らは今日も飛んでいます。 私達の平和を守る為に!

管理人は「Ⅱ」を再放送で観た記憶がありますが「南部博士は何故ジョーを調べないか?」

漠然と疑問に思ったような。。。 どうなのか「Ⅱ」を頑張って観て調べようとは思いません。

<追加>
約3年に総裁Xが再び来襲し、地球防衛軍から「ホーク・ゲッツ」が新G-2号になりましたが…

敵のスパイにすり替えられてて、偽ゲッツは復活したジョーに倒された。 …でしたね。
何となく覚えてます。 企画当初、ジョーには弟がおり
「G-6号・隼のジャック」
として登場させる草案もあったそうです。 無印第60話で「科学忍者隊G-6号」という
お話があり「追加戦士のアイディアはあったけど踏み切れなかった」結果になってます。


人間は「死に強い関心を持つ」ので「スーパー戦隊シリーズ」でも毎年のように…

「年長者」や「女性人気が高いキャラ」の殉職

をやれば盛り上がるのではないか? と思われますが、それが出来ない事情があります。
その辺りの話を次回の記事で。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  科学忍者隊ガッチャマン

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |