FC2ブログ

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2018.03.18 (Sun)

第4次スーパーロボット大戦 最短ターン数クリア その9

管理人は昨年「第4次スーパーロボット大戦」(SFC、初期ロット)を総合計「89ターン」で…
180318-1.jpg

更に短縮のアイディアが浮かべば来年以降に

"再走" したいと思いますが、今の所アイディアはありません

クリアしたプレイ動画を「ニコニコ動画」にアップして、正直「もうこれ以上の短縮は不可能」と…
180318-2a.jpg

「もっと短縮出来る!」と思った方は 確信してましたが…

挑戦をお待ちしてます  昨年末ふと「アイディア」が浮かびました。

今回「エミュレータ」使用の「TAS」で "再走" を始めてますが、スタートから "躓いて" ます。

詳しい方、宜しければアドバイス下さい!!

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「色々と反省点は多いけど "終わった事"」と思ってましたが、攻略本を何となく眺めて
「短縮の可能性アリ」と「確実に短縮可能」な「話」(MAP)を1つずつ "発見" 出来ました。

つまり「全44話」を「87 or 88ターン」 夢の平均2ターン(以下)クリア
である事に気付いたのですが「EP」(敵のターン)で「10回以上リセット」が両方とも必要なので
「エミュレータ」の 「どこでもセーブ」(状態の保存) が "必要不可欠" です。


「17」は最も初歩的な「実機プレイ」「字幕実況」で作成し、現在主流の「エミュ」を使わず
「ゆっくり実況」や「biimシステム」で編集しなかった為か「再生数」が伸びませんでした。
過去3作の「第4次最短ターン動画」は万単位だったのに… 比較すると情けない。。。
180318-3a.jpg
それでも評価して下さった視聴者の方々が多く居らっしゃって有難かったですね。

①最短ターン以外に②「告白」イベント、を絶対条件にして「初期ロット」限定の
"味方を経験値に出来る" 大益虫を駆使した「人の屑作戦」で、③可能な限り
「2回行動」や「超高レベル」パイロットを多く育成する」を "3大条件" にしましたが…

③的には「最善ではない」「もっとレベルを上げられた」箇所が多くあったので、後日
「おまけ動画」で「最善」を解説しよう、と考えてましたが、改めて調べ直し計算すると
「最善から程遠いので到底解説し切れない」事が分かり「計画倒れ」になりました。
しかし、思いがけず「短縮の可能性を2ヵ所も発見する事が出来た」と言う経緯で

「捲土重来」の「千載一遇」の機会が得られて「僥倖」 です。


ところで管理人は「エミュ」&「TAS」については以下の動画などで「何となくは知ってました」。

「どこでもセーブ」は「便利」とは感じてましたし、過去に「第4次最短ターンクリア」動画は
「10年」「11年」「15年」と3人の方々が「エミュ」使用で「TAS」プレイされてましたが、管理人は

「必要不可欠ではない」 と判断して、実機で「17」を作成しました。

「SRPG」(シミュレーションロールプレイングゲーム)の「スパロボ」で「ターン短縮」(早解き)
ならば「リセット確率がそれほど低くないから実機でも十分可だろう」と漠然と考えてました。


1EPで要CT3回:0.56% が「17」で最も厳しいリセットで

現に実機でも従来の記録から「2ターン短縮可能」でした。 プレイ時間の最短を目指す
「RTA」(Real Time Attack)ではTASは必要不可欠でしょう。 …尤も管理人が「18」で
目指す「2つのターン短縮案」は「EPに多くの要リセット」なので必要不可欠なのです。
まだ計算してませんが、EPセーブ無しでは「一生掛かっても出せない確率」かも。。。


先日「スーパーファミコン」の代表的な「エミュレータ」である「snes9x-1.55-win32」と
「第4次」(SFC、初期ロット)の「ROM」を初めて入手してから「第1話」の再現を試みました。
まず最初に1PPでゲッターの攻撃前に「状態の保存」をして、CT「14.5%」を出そうとした所
180318-4a.jpg

何度やっても出ない、セリフすらも変化しない

思い掛けない現象が起きました。 味方内で操作の順番を変えても、1EPに回しても同じ!

「どうして実機と同様にリセット出来ないの!?」と驚いて色々検索しましたが、原因不明。
誰に質問すれば良いかも分からない 「スタートから躓いてる状態」 です。
もう一つの代表的なエミュ「SNESGT 0.218」を使用しても、やはり同様でした。

PCは「NEC LAVIE」で性能的に全く問題無い、と思われます。 …何か基本的な事が
分かってないのか、見落としてるのか、極めて特殊で稀(まれ)な不都合が生じてるのか。。。

「エミュ」や「TAS」に詳しい方、御助言下さい!

「ゆっくり実況」や「biimシステム」など、まだまだ覚えなければいけない事が多いのに、
スタートから躓いて「公約した」 "再走" が出来ない自分が正直情けないです。。。
でわ


P.S.
「ゆっくり実況」は「17」作成時には「必要不可欠ではない。 正直、覚えるのが大変」
と思ってましたし「ゲームに関係無い不必要なキャラを出したくない」とも感じてましたが…

先日「第4次」の「金魂」 (「金塊」の誤字)を「ゆっくり」に読ませてみた所…
180318-5.jpg

「きんたましい」 と読んだので大爆笑! これは「一発ギャグで使えるw」。

すっかりマイナスイメージが無くなって「よし覚えてみよう!」という気持ちになってます。
180318-6.jpg

「きんたましい」をみつけた!  と早く公開動画で

彼女に言わせてみたいですね。 これだけで「ゆっくり」に思い入れが出来ましたw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:00  |  第4次スーパーロボット大戦

Comment

ご無沙汰してました。

久しぶりの更新ですね、ご無沙汰していました、最近の管理人さんが書く「スーパーロボット大戦」の記事は『聖戦士ダンバイン』がメインとして取り上げられている気がします、『ダンバイン』は戦隊では『科学戦隊ダイナマン』と同じ時期に放映されたロボットアニメですね、リアルタイム時、私は幼稚園生でしたので高年齢層向けに製作された『ダンバイン』は難解過ぎて視聴する事が出来ませんでした、社会人になってから雑誌や書籍、インターネットなどで予備知識を得る事が出来ましたが、昨年の11月で40歳になったばかりの現在でも『ダンバイン』はまだ全話視聴していません、が最後は敵側と味方側が全滅して終わると言う結末を迎えるのは知っています、管理人さんが最近になって「スーパーロボット大戦」の記事を書くにあたって『ダンバイン』をメインに取り上げるのは何か思い入れが有るからだと私なりに推測しています。
あさばよしゆき |  2018.03.20(火) 21:14 | URL |  【編集】

趣旨を無視するコメントでガッカリしました。

「エミュ」や「TAS」メインで記事を書いたんですが。。。
「ダンバイン」メインで「スパロボ」の記事を書いてるつもりは
全くありません。 …このスペースを借りて本文の補足をしますね。


記事では煩雑になるので触れなかったのですが、
SFC「第4次」の「吸出し」を自分で行う為に
「Superufo pro 8」を購入しましたが、添付の
「SDカード」を使ってるのに「エラー:書き込み禁止」
の表示が出てしまいます。 「フォーマット」して「LOCK」
も掛けていないのですが "どうしても書き込めない" 状態です。

仕方ないのでネット上で「第4次」の「ROM」を「DL」して
「解凍」してから「エミュ」で操作した所、本文で触れたような
"実機と同じようにリセット出来ない、何度やっても同じ結果"
という現象が起きました。 …そこで躓くなんて、まさか、でした。

ネット上から「DL」または「解凍」した「ROM」だから
不都合があるのか、または何か他に原因があるのか。。。
勿論「好ましい行為ではない事」「正常に動く保証はない事」
は知ってましたが、自力で「吸出し」が出来たらしなかったのですが…
分かる方が記事を御覧になってれば、教えて頂きたいです。

TAS動画を作成された事がある方に、何らかの方法で
コンタクトを取ろうかな、と思ってます。
でわ
珍来 |  2018.03.21(水) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。