FC2ブログ

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2018.07.22 (Sun)

FIFA ワールドカップ ロシア 2018 (18.6/14~7.15) その2

フランスが "総合力の高さ" で自国開催(98)以来20年ぶり2度目の優勝を果たしました。
180722-1.jpg

決勝戦(7/15)フランス 4-2 クロアチア

日本は決勝トーナメント1回戦「ベルギー 3-2 日本」の逆転で惜しくも敗退してます。


何が足りないんでしょうね? 優勝国と比べると見えて来ます。

ワールドカップの肥大化と将来への不安 について。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「旧共産圏」で初めて開催されたロシア大会は "予想に反して" 大成功だったようです。
個人的に惜しかった事は、GL2回戦から30℃越えの試合が増えてしまった事ですね。
「ロシアがそんなに暑いの!?」と驚きました。 各国のクラブチーム、リーグとの調整が
難しいでしょうが、開催があと3週間早ければ、もっと素晴らしい大会になったでしょう。

W杯が終わった喪失感と連日の記録的な猛暑で、管理人は正直「ダルい」のですが…

"開催時期" と "熱さ対策" は非常に重要 ですね。

「東京五輪」(2020.7/24~8/9)が "史上最低最悪の五輪" と言われない事を祈ってます。


初戦の快勝で日本国民は "手の平を返し" 日本代表に熱い期待を寄せました。


"持ってる男" 本田選手のゴールで2-2の引き分けに持ち込みましたが、

GK川島選手が正面にパンチングした "凡ミス" が無ければ勝っていただろう、と
「GKを控えの東口か中村に変えろ!」や「強豪国の名手級のGKが居れば…」的な
"バッシング" が起きましたが「変えても無い物ねだりしても」と管理人は感じました。

・「GKやる子供消えます」 川島永嗣へのW杯異常バッシング、専門家警鐘
 ttps://www.j-cast.com/2018/07/08333308.html?p=all
管理人的には「パンチングは妥当」はほぼ同意で「ポジショニングも悪くはない」は?

次代を担うGKの育成は急務だ には完全同意します。

再掲載 "GL2戦目終了時の各組各国の状況" 付きの突破決定した6ヶ国の内…
180715-5.jpg
2ヶ国がベスト8、4ヶ国がベスト4を占めてます。 「約1ヶ月で7戦」する過密日程では…

3戦目に主力を温存する事 が非常に重要な事は明らか。

フランス大会(98)以来の現方式で「7戦全勝で優勝」は日韓大会(02)時のブラジルのみ。

本大会3戦目「フランスVSデンマーク」「ベルギーVSイングランド」は "観る価値無し"
でしたね。  H組の日本とセネガルは「勝ち点」「得失点差」「得点数」「直接対決」で
並んでましたが「イエローカードが2枚少ない日本が1位」は、本大会から導入された
「フェアプレイポイント」 による、と管理人は新聞報道で初めて知り驚きました。

日本VSポーランド戦のスタメン「1、2戦と6人入替」を見て「何て危ない橋を渡るんだ!?」
と管理人は血の気が引きました。 大いに物議を醸したラスト10分の西野監督の采配は…


ドロは全て自分がかぶる "決断" で管理人的には評価出来ます。

もし裏でセネガルが1点取れば「世界中の笑い者」「サッカー史上最低の監督」になるけど、

日本サッカーを前に進める為なら構わない!

"覚悟" を擁護します。 非難する方々は、同様の事をしたフランス、デンマークとベルギー、
イングランドも非難すべきでしょう。 「スタメンで重大な間違いを犯したから評価出来ない」
180722-2a.jpg
方々の気持ちはよく分かります。 2人入替くらいに抑えて、ポーランド戦を勝ちに行き、
1位突破でブラジルもフランスも居ない右の山に入る、事を目指すべきだった、と。

でも3戦目であまり主力を休ませないで、主力を休ませたイングランドに勝てるかどうか…
180722-3.jpg
パス回しで圧倒出来ても「高さ」と「若さ」に勝る相手に「セットプレイ」で逆転されるような。
日本は今回「若手の台頭」が少なく「控えは薄かった」です。 今後はそれらの改善と

"高さ" と "セットプレイ" に強くなる が急務ですね。


日本VSベルギー戦は「2-0」とリードして「ベスト8」が見えてからの「2-3」の逆転負け。

「本大会ベストマッチ」に挙げる方々が世界的に多く、ベルギーからも称賛されましたが…
「何故2点リードで引いて守らない?」と疑問を持たれました。 GKや高さ、控えの層など
それでも勝ち切れたとは言い切れないけど「ポーランド戦で叩かれたから出来なかった」
説も否定し切れないですね。 …日本に足りないモノの一つは "汚さ" でしょう。

フランスはサッカーに必要な要素が総合的に高かったけど、準決勝ベルギー戦では
相手に非難されました。 "汚さ" でも世界トップクラスでしたね。 管理人が思うに…

非難される勝利 >>> 称賛される敗北

サッカー日本代表に今後必要なモノは ①GKの育成 ②若手の台頭 ③控えの充実、
④高さで負けない、そして ⑤ "汚さ" でも負けない事 だと思われます。
でわ

P.S.
「2022カタール大会」は「初の中東、アラブ圏の開催」。 マーケット拡大になるものの
賄賂疑惑や政情不安、何よりも "酷暑" で当初から非常に不安視されてましたが
・【朗報】カタールW杯、夏はめっちゃ暑いので冬開催に決定しました
 ttps://omoshiro-chan.net/?p=24263
…今後もクラブチーム等と揉めるでしょうが "冬開催" が定着する切っ掛けになるかも。

「2026北米大会」は参加チームが「32」から「48」に増える事が決定で、ロシア大会前に…
180722-4.jpg
「進行方式」が発表されて、管理人は「これ面白くなるの!?」と吃驚仰天しました。

・韓国人「2026年北米大会でワールドカップがどのように変わるのか調べてみよう」
 ttp://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/53761244.html

色々検索すると「シミュレーション」されてる方が居たので、勝手に採り上げてみます。
アジア枠「8.5」でも "中国" は出られないそうですw いつまでも強くならないのは
「中国人は目立つ事しかやらず、献身的な選手が全く育たないから」と、よく聞きますね。

グループリーグは「3チーム」ずつ「16組」に分け「2試合」ずつ行い、上位「2チーム」突破。
180722-5.jpg
…「駆け引き」の要素が減って、現行方式より絶対に面白さが少なくなるでしょう。。。
よく見たら開催国カナダ(FIFAランク79位、W杯出場歴無し)が忘れ去られて出てないw

決勝トーナメントは「32強」が「5試合」連続で勝つと優勝。 こんなん選手が死んでしまうわw
180722-6.jpg
「大会は約1ヶ月で優勝するまで7試合」「チームを32から48にする」では止むを得ない結果。
「ワールドカップの肥大化と将来への不安」を感じずには居られません。
関連記事
スポンサーサイト
23:40  |  サッカー

Comment

根拠の無い誹謗中傷では在りません・・・

今年の男子ワールドカップは前年に比べると善戦したとは言い難い結果だったと思います、日本が敗退したベルギー戦では最初は2対0だったのが後半、巻き返されたのが悔しかったですね、女子の方は2011年に一度だけ優勝しましたので男子も女子に負けずに頑張って頂きたいですね、余談ですが今日、発売の「ヤングマガジン」でパトレン3号こと明神つかさ役の奥山かずさちゃんの水着グラビアが掲載されました、いづれは写真集とDVDも発売して頂きたいですね、以前の書き込みでのリクエストにお応えして頂き感謝しています、次は女子を応援して行きます。
Yoshiyuki |  2018.07.30(月) 19:50 | URL |  【編集】

あさばよしゆき さんですよね?

W杯の記事は元から書く予定でした。
6月・7月の予定が7月2回になりましたけど。

「ロシア大会」の「ビデオ判定」を含めた大成功と
「西野ジャパン」と「フェアプレイポイント」など
実はもっともっと書きたい事が山ほどあったのですが、
「カタール大会」と「北米大会」への不安にも
触れたかったので、色々と割愛しました。

①GKの育成 ②若手の台頭 ③控えの充実、
④高さ ⑤ "汚さ" でも負けない事 これらが全部揃えば
ベスト8どころか優勝しておかしくないですけどw

「FIFA女子ワールドカップ」は調べると
第1回(91)、第2回(95)は「12」チーム、
第3回(99)~第6回(11)が「16」チーム、
「なでしこジャパン」が優勝した「ドイツ大会」から
日本だけではなく世界的に「女子サッカー」への
注目度が高まったようで、第7回(15)「カナダ大会」が
「24チーム」で次回の第8回(19)は「フランス大会」
「24チーム」で6月7日から7月7日まで開催されます。
…調べてる間に俄然楽しみになって来ました♪
やっぱり24~32チームくらいがムリが無いかな。。。

ちなみに「第9回ラグビーワールドカップ・日本大会」(19)は
9月20日~11月2日開催、夏じゃなくて良かった、興味無いけどw
「東京五輪」(20)はマジで不安ですね。
今年みたいな夏なら「史上最低最悪の…」になるかも。。。

今日、発売の「ヤングマガジン」見逃す所でした!
ありがとうございます、明日チェックします
でわ
珍来 |  2018.07.31(火) 20:55 | URL |  【編集】

はい、そうです。

あさばよしゆき改めYoshiyukiです、ペンネーム変更しました、管理人さん、他の投稿者の皆様、改めて宜しくお願いします、奥山かずさちゃんの水着グラビアは「ヤングマガジン」のみならずインターネットでもNGになった写真が掲載されています、削除されない内にチェックして頂きたいですね、今年の男子ワールドカップで私が不満だったのは予選リーグでの日本の試合でした、どうしても母国に良い成績を収めて頂きたかったので、サッカーとは関係在りませんが甲子園も始まりました、私の母校は予選で敗れてしまいましたので残念でした、自分自身の学校や母国に優勝して頂きたいのは当然です、突然のペンネームの変更でどうもすみませんでした。
Yoshiyuki |  2018.07.31(火) 22:00 | URL |  【編集】

記事でも触れましたが…

①コロンビア戦勝利で "手の平返し"
②セネガル戦引き分けでGK川島選手バッシング

そして ③10分時間稼ぎバッシング
4年に一度しかサッカー観ない方々が感情的になりましたが、
継続して日本サッカーを応援してる方々の反論で大人しくなりました。
むしろ武藤、宇佐見、山口、槙野選手に対する厳しい批判の方が
個人的にも同様に感じて共感出来たんですが、記事では割愛しました。

④ベルギー戦、2点リードで引いて守れなかった
③で猛烈に叩かれたから出来なかった、西野監督のメンタルが
弱かった説 …これも否定出来ないですけどw

「森保 一」(もりやす はじめ、名前読めない方が多いのでw)
新監督の初陣9/7「チリ」戦を非常に楽しみにしてます。
ロシア大会に出場しなかったチームで最も順位が高い
「9位」との対戦で非常に「やる気」を感じます。
…両チーム若手主体でしょうが、それも楽しみです。

「高校野球」は全く興味無いですね。。。
以前記事に書きましたが「取手二高」の時しか熱心に観てなくて
「常総学園」になってから完全に興味を失いました。
でわ
珍来 |  2018.08.01(水) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。