FC2ブログ

2018.08.26 (Sun)

記録的猛暑中ハマった作品

第6期「ゲゲゲの鬼太郎」第14話「まくら返しと幻の夢」(7/1)に登場した「目玉おやじ」の…
180826-1.jpg

タダの「父親」だ! 「本来の姿」には "目から目玉が落ちる" 思いでした。

管理人は「W杯」終了後「記録的猛暑」もあり無気力でしたが "ハマる作品" はありました。
180826-2.jpg
漫画「はたらく細胞」(15~、既刊5巻)はアニメ(7/8~)を何気無く観て、本当に久々に…

"単行本を買い揃えた作品"  になりました。 以下、雑談。

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

「W杯」~「記録的猛暑」中に個人的に印象に残った作品は、開始時からハマっていた
「第6期鬼太郎」と「はたらく細胞」です。 「まだまだヤリ尽くされてない」感じがします。 

子供の頃に読んだ「溶ける病」に罹った「鬼太郎の父親」が「目玉おやじ」となって…
180826-3.jpg
生き長らえた一連の流れ。 「ミイラ男」みたいになってた事が強烈に印象に残ってますが

"病気になる前" は一体どんな姿だったの?

と疑問に思う事が出来る想像力豊かな子供だったら、管理人は「タダ者ではない」
大人になってましたね。  「鬼太郎が成長したような姿」と考えるのが自然だろうな。
…別にこれは「原作に描かれてないけど当然考えられる事」だから「アリ」でしょうね。

第6期第14話では「おやじさんの本来の姿」を知っている「砂かけ婆」が頬を赤らめながら…
180826-4.jpg

そりゃあ「男前」だったんじゃぞ  と語るシーンを観て…

「超神回の予感」をヒシヒシ感じました。 「夢操りの鈴の少女」が作った「夢の世界」では
「子供らしい夢」を持てなかった鬼太郎は弱く、そうさせた事を悔やむ「目玉おやじ」は…
180826-5.jpg

鬼太郎。  「病になる前」の「イケメン」で「全盛期」の「本来の姿」に変貌します。

父は「息子を我が腕に抱く夢」をやっと叶え、息子は「父の本来の姿」を霞む目で見ました。

このシーンで「目玉おやじ」は「トレンド入り」! 大反響に「スタッフ一同」喜んだそうです。
目玉おやじ 本来の姿

夢はいつか覚めるからこそ尊いもの・・・

この夢、終わらせてもらう! 「鬼太郎の父」の圧倒的実力!

野沢雅子さんが「鬼太郎が父親になったつもりで演じる」と仰ってた意味が分かった、
気がしました。 第1話で人間ヒロイン「犬山まな」が「人間を助ける理由」を聞いて、
「水木という青年への恩返し」と答えてた事から、今後その辺の事が描かれる時に
「目玉おやじ」(本来の姿)が、また観られるんじゃないか、と個人的にワクワクしてます。

これを観て「ミイラ男だっただろ!」と怒る人達は「夢の世界」では、きっと弱い、でしょう。

個人的に「ドラゴンボール」への思い入れは少ないから「悟空」を連想して、あれこれ
想像する人達には、ちょっと付いて行けない所がありますね。  いづれにしても…

第1期(68~9)以来5回もリメイクされてる「鬼太郎」が、まだまだ「ヤリ尽くされてない」
事に驚きです。 今朝(8/26)放送された「暴走!!最恐妖怪牛鬼」でも第2期以来…

第3期、第4期、第5期それぞれの直撃世代に大きなトラウマを与えて来た「牛鬼」を…

現在の第6期直撃世代にもトラウマを与えるべく、見事にアレンジしたと感じられました。
…元々ハマっていたけど、更にハマり中です。。。


第6期鬼太郎については他にも色々語りたい事があるので後で記事にするとして、
細菌… じゃなくて最近、思いがけなくハマったのは漫画&アニメ「はたらく細胞」!

OP「ミッション!健・康・第・イチ」を偶然ニコニコで視聴して興味を持ち、第1話
「肺炎球菌」でハマりました。 子供の頃「学研漫画」などで読んだ「擬人化」した
「細胞」が「働く」(≒戦う)「世界」(人体)を、更に更にツッコんで描いた作品です。

ラストでヒロイン「赤血球(AE3803)」(声: 花澤香菜さん)が助けてもらった「白血球/
好中球(1146)」に「また会えますか?」と聞いて、お互いの膨大な数からして…
寿命を考えるまでもなく「もう会えない」のですが、その後ほぼ毎週会ってますw

第4話「食中毒」では「胃」で「水族館デート」みたいな事をしてる最中に天変地異!!

「1146」と同期の「好酸球」(声:M・A・O、我らが「ゴーカイイエロー」)が現れ、少し
「恋のライバル」的な感じになってますね。 第2話「すり傷」でも少しも大袈裟ではなく
「隕石が落ちて街が吹っ飛んだ」的な描写があって「何かあるたび死にまくる世界」
だけれども「適度な癒し」を上手く入れながら女性層にもウケるように描いてます。

第2話で登場した「血小板」ちゃんの「リーダー」と第6話「赤芽球と骨髄球」 に登場した
「AE3803」の幼い頃の「赤芽球」の「MMD」。 …ロリキャラ人気って高いんだ。。。

管理人は朧げな記憶で「金八先生」が下手な「紙芝居」を作って、細胞レベルの戦い
を語ったシーンが印象に残ってます。 1日に何千何万と繰り返されて数え切れない
細胞が死んでいる、皆さんが今日一日生きて居られるのは "奇跡" なんだと。
その直後に女生徒の一人が「これだけ頑張ってくれてるのに死ぬ事ばっかり考えて、
私バカだ!」と泣き出した、んですよね。  …調べても第何期の何話か分からない。

「受精の時に何億分の一の戦いを勝ち抜いたエリート」「誕生自体が "奇跡"」の
お話は検索すると非常に出て来ますが「一日生きて居られる事自体も "奇跡"」の
お話もあったハズなんですけど。。。 分かる方、教えて下さい!!!

体内を街、内臓を工場、細胞を擬人化する事自体は、ずっと昔からあったのに、
まだまだ「ヤリ尽くされてなかった」んですね。 「目から目玉が落ちた」思いです。
でわ

P.S.
「はたらく細胞」の原作者「清水茜」さんが94年生、性別は… 不詳となってます。
大ヒットの「はたらく」がデビュー作で、そのスピンオフ作品の監修もなさってます。

講談社「モーニング」に連載中の「はたらく細胞BLCK」は個人的におススメです。
はたらく細胞BLACK
「無印」と比べて女性層も考えた「癒し」要素がすくなく、男性向けの「BLACK」な内容で
"棲み分け" 出来てます。 …無印も「熱中症」になったりして「WHITE」とは言い難いけどw

「喫煙」「飲酒」により「細胞」達の「世界」はドンドン「BLACK」になって行く一方の展開!
喫煙&飲酒
先週の掲載では「心筋梗塞」になって「終わりかけた世界」が病院で救われ、その後の
入院で「世界が良くなっていく」事に細胞達は非常に喜んで「第1部完」になりました。

完結の予定が非情に好評に付き、しばらくのお休みの後に「第2部」が始まるそうです。
退院後に再び細胞達は「世界は悪くなる一方!」と嘆き悲しむのでしょう。 楽しみ♪
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

21:30  |  未分類

Comment

シンカリオンが、鉄道学習漫画をロボットアニメでやるのにたいして、はたらく細胞は人体学習漫画を擬人化アニメでやろうなのでどちらも間違っていません。この2作どっちもきららアニメのレギュラー出てるので何とも言えません。
光になれ |  2018.09.09(日) 17:00 | URL |  【編集】

お久しぶりです、光になれ さん

今週は「第6期」が休止でウツでした。。。
先週は中々の神回で、以下の情報も嬉しかったです!
・「ゲゲゲの鬼太郎」新章“西洋妖怪編”に田中秀幸&ゆかな&山村響ら6名の出演が決定
ttps://animeanime.jp/article/2018/09/06/39982.html
「バックベアード」が「テリーマン」で「キュアホワイト」と
「キュアトウィンクル」が姉妹か、テンション上がります。

「シンカリオン」は「テツ」でもハマる人が多い、と聞きます。
「鉄道学習漫画」であり「テツ養成アニメ」とも言えるでしょう。

「はたらく」は医療関係者でも絶賛する方が多いようですが、
「子供向け」ではないでしょうね。 まず「流血」が多過ぎる。
赤血球が細菌の流血に失神しそうになってるシーンを観ると
「お前が血だろ!?」とツッコミたくなりますが。。。

「無印」は女性層寄りの大人向け「黒」は男性層寄りで、
どちらも「子供向け」は意識してない、それが正解と思われます。
でわ
珍来 |  2018.09.09(日) 19:24 | URL |  【編集】

ごめんなさい・・・

この記事に対する書き込みとしては不適切かもしれませんが言わせて下さい、『ゲゲゲの鬼太郎』は80年代版が終了した数年後に『とんねるずのみなさんのおかげです』でパロディ化され『ゲロゲロの鬼太郎』が製作されました、木梨憲武さんが鬼太郎役と目玉の親父役の2役を務め、石橋貴明さんがねずみ男を演じました、木梨さんは2役でしたが特に目玉の親父役は素晴らしかったですね、目玉のおやじの代役は木梨さんに演じて頂きたかったですね。
あさばよしゆき |  2018.09.27(木) 22:00 | URL |  【編集】

正直…

「興味が湧かないお話だな」と思いましたが、
調べると「渡辺満里奈さんが猫娘を演じた」記述があり、
興味が湧きましたw

第1話が鬼太郎誕生、コントでどうやったんだろ?
画像すら出て来ませんが見てみたいです。
鬼太郎が戦う妖怪「墓嵐」役でベンガルさんが出演されたとか。
でわ
珍来 |  2018.09.30(日) 23:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |