2009.03.07 (Sat)

ユリアン(星涼子)

これから時々、戦隊ヒロインの戦隊以外の出演作も紹介します。
090307-1a.jpg
「ウルトラマン80(エイティ)」に登場したユリアン。
母に次ぐ女性のウルトラマンで第49話、50話(最終回)のみ変身。
人気があるキャラのようです。
090307-2a.jpg
人間態・星涼子を演じた萩原佐代子さんは当時ちょうど18歳
戦隊正悪制覇(ダイナピンク&レー・ネフェル)だけではなく
戦隊とウルトラ両方に出演された初の俳優さんらしいです
(自信無し)。 「ウルトラマン80」の第49話の一部だけ
動画検索で見つけられたので紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

More・・・

私は戦隊以外に疎い(ウルトラもライダーもほとんど見てません)
ので詳しく知りたい方はWikipediaなどを参考にして下さい。

「ウルトラマン80」はその名の通り80年代唯一のウルトラマンで
人間態・矢的猛(やまと たけし)は中学校の理科教師で第一話
から地球防衛隊UGM隊員を兼務。。。
聞いただけで過労死しそうです。 それでウルトラマンも兼任w

まず第1話~第39話オープニング「ウルトラマン80」

石田えり さんも出演されてたのですね。
「君は誰かを愛しているか。それは生きてることなんだ~」
良い歌だと思います。多分に学園ドラマ的ですね。
でも教師と兼任は無茶過ぎる気がします。

実力は高く、一度も負けたことの無い数少ないウルトラマン
(ウルトラ兄弟では唯一)だそうです。
特殊能力を持つ怪獣が多く、ほぼ毎回劣勢に立たされながら
加勢を受けることなく、第48話まで一人で戦いました。

そして、第43話から登場したユリアンも宇宙船の墜落で記憶を
失い、星涼子としてUGM隊員に加入します。
第49話で少年と何かあって怪我、更にコンビで能力を倍加する
怪獣と2対1の戦いの時、ユリアンが初登場。
090307-3a.jpg
合体攻撃・ダブルパワーで勝利!

80・猛は少年を優しく諭してから、ユリアン・涼子に辛く当ります。

君! 聞いてんのか?

090307-4a.jpg

私、地球人に生まれたかった… 

大粒の涙を流す涼子は走り去る。猛も目が潤んでるようなので
それほどの朴念仁ではないようです。

新聞で見た投書を思い出しました。
「みんなが貴方のことを立派だと言うけど、私は貴方と居て楽しくないの」
多分、ご主人に対する不満でしょうけど。

教師としても、地球防衛隊隊員としても、そしてウルトラマン
としても非の打ち所が無いようですが、自分に思いを寄せる
女性に対してはどうだったのかな・・・

短いですけど、興味があれば動画をご覧下さい。

「ウルトラマン80」はビデオは出てるけどDVDはまだのようですね。萩原さんが出演されている第43話からでも、いつか視聴してみたいです。でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  戦隊以外の特撮  |  Comment(6)

Comment

初めまして。ガガと申します。いつも楽しく拝見させていただいてます。特に私は女戦士へのセクハラピンチシーンが好きでいつも楽しく見させていただいてます。そこでメタルヒーローから「重甲ビーファイター」30話「13怪人大武闘会」をリクエストします。ビーファイターのヒロイン、レッドルへの怪人の過激なセクハラシーンがあります。是非動画・画像をアップしていただけると幸いです。又、メタルヒーローもヒロインのピンチシーンが多い作品がたくさんあるので是非紹介して欲しいです。
ガガ |  2009.03.08(日) 01:53 | URL |  【編集】

初めまして、ガガさん

メタルヒーローもさっぱり見てません。
「重甲ビーファイター」を日本語、アルファベット、
ハングルで動画検索してみましたが、
第30話はまだないみたいです。
でも、どっかで見たと思ったら、ルイさんの
ブログで一度取り上げられてましたね。
後はキリンレンジャー(と思ったら双子の兄)、
メガシルバーが出てるな・・・
初代レッドルが撮影中に負傷!
その後の活動不明とか書かれていてビックリです。
もし見つかったらですね。でわ
珍来 |  2009.03.08(日) 10:07 | URL |  【編集】

萩原佐代子の出演経緯

ウルトラマン80で城野エミ隊員を演じていた石田えりは彼女が所属していた事務所が子供番組に出ているようでは腐ると判断したらしくて降板させられたみたいです、降板した石田えりさんに代わって萩原佐代子さんが急遽出演する事になったのだと思います、それがきっけけでユリアンと言う女性ウルトラマンが誕生した訳になります、しかし1980年当時は現在と違って子供番組は汚れ仕事と認識されていたんですね。
あさばよしゆき |  2010.09.06(月) 18:14 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆきさん

涼子出演回を全部見てみると猛さんは優しい時もありました。
盛り上げるためと言っても経験が少ないユリアンを残してどうしろと。

最終回に石田さんは出演されてますから「腐る」なんて悪意を持って
なかったと思いますよ。
でわ
珍来 |  2010.09.06(月) 19:42 | URL |  【編集】

石田さん演じる女性隊員は殉職だったので、最終回は回想でしょうか。

子供番組の役者さんは格下?扱いだった件ですが、奥田瑛二さんも若い頃のオーディションで「以前何の役の経験があるか」問われて「円盤戦争バンキッド」と答えて失敗したというエピソードを持ってらっしゃいますね。

今のように特撮ヒーローから有望若手扱いとなる時代ではなかったのですね。
疲れにはなんたって休養と睡眠 |  2010.11.20(土) 11:36 | URL |  【編集】

初めまして

コメントありがとうございます。
ちょっと調べれば分かることなので調べて下さい。
番組の内容よりも「格下」とかいうことに強い拘りを持たれる方は多いようですね。
でわ
珍来 |  2010.11.21(日) 13:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |