2009.03.18 (Wed)

太陽戦隊です (戦隊名場面 その3)

視聴者の心に強く残った場面です。普段から変身してパトロールしてる3人…
090318-1.jpg

手分けしてこの辺りのマンションを調べるんだ
彼らは国連サミットの直属組織・地球平和守備隊から選抜された超エリート… のはず。
090318-2.jpg
第6話 「機械の支配する家」を紹介します。こんな前の話数だったんですね。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

More・・・

私の子供の頃、再放送で見てたはずですが覚えてません。スルーしちゃったみたいです。
ゼロガールズと美佐さんのバトンガール姿がありますが、後半すぐの問題のシーンから

変身を解かずに一般民家の呼び鈴を鳴らすバルイーグル!
090318-3.jpg
画面が暗いけど、マスクの前面が開いたりはしてません。 出て来た子供に当たり前のように
090318-4.jpg

お母さん居るかい?  黙ってお母さんと変わる。「変な人、来たよ!」とか言わない
090318-5.jpg

太陽戦隊です!                          …有り得ない…

090318-6.jpg
どこから見ても異常者! 飛行機の操縦技術は高くても常識が皆無。
090318-7.jpg
奥の物陰からジッと見ている子供2人。サンバルカンが大好きでも出て行かないだろうな。
090318-8.jpg

マサオ君の家の様子が変なんだ!

変なのはお前だ! 怪人が居たのはたまたま当たりだっただけ。
考えたくないけど、シャークとパンサーも変身を解かずに聞き込みしてたのかな・・・
一般社会に広く「太陽戦隊サンバルカン」が認知されてるのかも知れないけど、
地球を守る以前に常識を守って欲しいです。

Wikipediaの「太陽戦隊サンバルカン」の項で以下の記述がありました。
「脚本上では、大鷲龍介が団地を訪問するが、
現場演出で変身後のバルイーグルに変更されている。
なんらかの事情で大鷲役の川崎龍介が演技をすることができなかったため、
このように違和感のある映像が生まれたと言える。 」

このシーンが視聴者の心に深く刻まれたことは確かなようです。


でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:00  |  05.太陽  |  Comment(2)

Comment

第28話で水着姿の美佐が気絶して
クリスタルモンガーにお姫様抱っこされていた
シーンは最高。
やまだ |  2009.03.22(日) 18:57 | URL |  【編集】

初めまして、やまださん

コメントありがとうございます。
そのシーンは私も印象に残ってます。
「お姫様抱っこ」という言葉は当時なかったでしょうけどw
美佐さんは明るくて、活動的で何だか良かったですね。
でわ
珍来 |  2009.03.23(月) 21:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |