2008.12.05 (Fri)

恐竜戦隊ジュウレンジャー

今日のスーパー戦隊は、

「恐竜戦隊ジュウレンジャー」

1992年に活躍した16番目のスーパー戦隊です。
1億数千万年前の恐竜時代から、今蘇った5人の戦士たちが
魔女バンドーラ一味と戦いました。

ヒロインはプテラレンジャーこと、リシヤ族プリンセス・メイ!

ダイノバックラー!

メイ マスクオフa

プテラレンジャー・メイ! 愛の戦士!

元祖電脳アイドル千葉麗子さんのお姫様口調が素晴らしい!
第13話 「射て! 黄金の矢」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

シリーズ唯一のお姫様ヒロイン! いや鶴姫がいますね…
ジェットマンから見てた私も次回作は新人アイドルが出ると聞いて
「千葉麗子」を調べた記憶があります。
oltia.jpg
確かこんな感じでした。

文句なく可愛いけど華奢過ぎる、大丈夫か… と思っていたらお姫様役が見事にハマった!
E1X0a.jpg
当時ジャケットを売る発想があったらどれだけ売れただろう。
よくコスプレされてた気がする。

「エィッ!」とハイキック!
ハイキック2
私は断然スカートよりホットパンツ派。

第13話はピンチシーン連続で素晴らしいです。
悲鳴を上げて逃げ惑う様子が本当に画になる方です。
ちらa
反撃に転じると「許さないわよ!」とか「お受けなさい!」と
プテラアロー を構えて萌えセリフ連発です。

のちにシリーズの「中興の祖」と呼ばれる作品だけど
私も何だか見たことないことやってるのでハマりました。
童話みたいだけどどこか空恐ろしいかった(ファンタジー系の確立でした)

第17話 「六人目の英雄」で初の6人目のレギュラー戦士・ブライ登場
ブライa
実の弟(ティラノレンジャー・ゲキ)を憎む兄の登場に戦慄しました。
(最近チェンジマンを初めて視聴した時「ブライが出てる!」と感激した私…)

当時の幼児層の加熱ぶりも凄まじかった記憶があります。
故人となられたこの方・バンドーラ様の人気も高かったから
バンドーラa
ブライ派とバンドーラ派の幼児が激しく言い合いをしてたのを鮮明に覚えてます。
意味が分かってる子が「バンドーラはブライにひどいことした!」と怒りまくってるのに対して、
分かってない子は目に涙いっぱい溜めて「バンドーラは悪くない…」と繰り返すだけ。
兄弟だったのかなぁ。

第42話 「ブライ死す…」は不滅の名エピソード
当時子供だった人はこのエピソードを理解できたかで
自身の年齢に対する発育度が客観的に分かります。

神様出現! 
「何で恐竜じゃないのが混じってるの?」なんて人間の戯言はどこ吹く風
大獣神a
「パワーレンジャー」もシリーズ化されて後進に新しい道を拓きました。
最初に何かやるのは大変、後から粗探しは誰でもできます。

千葉麗子さんは現在実業家として活躍。ヨーガの講師もされてます。
ヨガa
この作品はYoutubeに動画が上がるたびに即座に消されることが多いみたいです。
気づいたら画質が良いのが無かったです。現在動画アップもできない状況なので申し訳ない。

第13話 「射て! 黄金の矢」

申し訳ないので若き日の千葉麗子さんの動画もどうぞ


次回のスーパー戦隊は№11、12、13、14のどれかを予定してます。でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  16.恐竜  |  Comment(15)

Comment

お疲れ様です^^

実は今回初めてdailymotionで恐竜戦隊ジュウレンジャーを拝見しました(お恥ずかしい)
正直な感想は千葉麗子さん最高!!
プリンセスだし声も可愛いですe-51

今回は本当に勉強になりました。
感謝します。

汐見・ルイ |  2008.12.05(金) 20:05 | URL |  【編集】

ご覧いただいて嬉しいです。
可愛いでしょう。ハマリ役ですよね~。
でわ
珍来 |  2008.12.06(土) 00:14 | URL |  【編集】

かわいい

メイかわいい。
千葉麗子さんは、今もかっこいいし、かわいいですよねw
金の鳥 |  2009.07.29(水) 17:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、金の鳥さん

私もそう思うんですが
画像掲示板などにはワザワザ写りの悪い時の画像を
貼ってる人が居るんですよ。多分、同じ人。

最近の動画などを見ても、個人的に
「なかなか同年代で、ここまで綺麗な人は居ないだろ」
と思います。
でわ
珍来 |  2009.07.29(水) 19:24 | URL |  【編集】

楽しき思い出

ジュウレンジャーはリアルタイムでよく見ていた戦隊でしたので、メイには思い入れがあります。
今度、DVDを購入して、一から、見直そうと、思っています。
なおや |  2010.10.14(木) 19:03 | URL |  【編集】

こんばんわ、なおやさん

楽しい思い出ですか。
私の場合、92年は面白いTV番組が無くなって戦隊に回帰してた頃ですね。
完全に「アイドル時代の終焉」の頃でしたが千葉麗子さんの活動は独創的でした。
DVDは私も調べないと。
でわ
珍来 |  2010.10.14(木) 22:28 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.01.26(土) 16:34 |  |  【編集】

思い入れNo1

ジュウレンジャーはリアルタイムで見ていて特に大好きでした。
メイは憧れのヒロインで、プテラアロー欲しかったです。
伝説の武器、守護獣とかもっとおもちゃ買ってもらいたかった。ダイノバックラーだけは買ってもらえました。

バンドーラ様はすごい人気ですよね。
歴代悪役で一番好きです。
ヒーローよりも人気が出た悪役で出番を削らざるを得なかったほどですし、この方の悪役は好きで魅力的なものの、魅力的すぎて新人であるヒーローとのバランス取るのが難しいなと考えさせられます。

おりん |  2015.04.05(日) 17:00 | URL |  【編集】

こんばんわ

私はダイナマン終了後から戦隊離れして、ジェットマンから復帰。
その後、オーレンジャーで離れて、マジレンジャーで復帰したので、
「曽我さんだ!」と2度も驚きました。 マジエル様の時、
既に体調を崩されてた事は亡くなられた後で知りました。
全然そんな感じには見えなかったので本当に驚きました。
でわ
珍来 |  2015.04.05(日) 23:11 | URL |  【編集】

恐竜戦隊ジュウレンジャーの26話の(カキ氷にご用心)を紹介して下さい。
戦隊者 |  2016.04.09(土) 22:48 | URL |  【編集】

最近「変身不能」「洗脳」に絞ってピンチ回を取り上げてます。
そのお話もいずれやりたいと思ってます。
でわ
珍来 |  2016.04.10(日) 22:10 | URL |  【編集】

カキ氷にご用心はジュウレンジャーで唯一
井上敏樹さんが担当した回でしたね
kivaxtuto |  2016.04.11(月) 22:10 | URL |  【編集】

メンバーが洗脳される回でも
「仲間に危害を加えても、一般市民に危害を加えない」
だったのに、それを初めて破った回でもあります。
でわ
珍来 |  2016.04.11(月) 22:53 | URL |  【編集】

ジュウレンジャーのカキ氷にご注文は何時頃紹介しますか?
出来るだけ早目にお願します。
戦隊者 |  2016.05.01(日) 02:03 | URL |  【編集】

前から採り上げたかったのでやりました。
でわ
珍来 |  2016.05.04(水) 08:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |