2009.04.18 (Sat)

6人目の戦士 (6人目のルーツ その3)

ターボレンジャー5人以外に子供の頃、「妖精の光」を浴びた若者が居たことが判明します。
090418-1.jpg

あの時、僕が見た物が妖精なら… 
僕にも、僕にも変身する力があるはずだ

090418-2.jpg
これこそ戦隊シリーズ最大の「自爆エピソード」ではないでしょうか?
第43話 「6人目の戦士!」を紹介します。「戦士」だなんて言わないで欲しい…
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

「6人目の戦士」のアイディアがあっても、長い間一話限りのイベントに留まっていたのは
既存のメンバーのヒロイズムが損なわれる危険性があるからでしょう。
しかし、このお話はたったの一話でそれまで積み上げていたターボレンジャー達の
ヒロイズムを台無しにしてしまったような気がします。

今回のキリカ様。出番が少ないけど、次回の「流れ暴魔伝説」で大暴れです。
090418-3.jpg
「赤い糸で結ばれた、この世でたった2人だけの流れ暴魔」 ヤミマル&キリカの登場で
既にターボレンジャー達のヒロイズムは脅かされていたのに… 駄目押しされた感じです。

洋平達のクラスメイトの山田 健一、彼は子供の頃に「妖精の光」を浴びてました。
彼がターボレンジャーに変身したい理由は「強くなって、みんなを見返す」ため…
睡眠薬?入りの弁当を食べさせて、洋平からターボブレスを奪います。
090418-4.jpg
この時点で私には彼を弁護する言葉がありません。

ブルーターボに変身してしまう健一。「妖精の光」を浴びてれば誰でもいいみたい…
090418-5.jpg

僕は正義の戦士。ヒーローだ!

ターボレンジャーを選ぶ際に、健一にシーロンの声が聞こえなかった理由は不明です。

洋平が駆けつけて、健一にブレスレットを返すように迫ります。
090418-6.jpg

お前には戦士に本当に必要な物が分かってない
洋平は生身のまま変身した健一をかばって傷を負い、敵に捕まってしまいます。

健一のしでかしたことに怒りを露わにするブラックターボ・大地
090418-7.jpg

貴様のせいで洋平が! 洋平が!!!

これでも怒り足りないと思います。健一を殴ったり、全員で非難したりするのはNGでしょうが。
後半の健一の化学的知識とか跳び箱を跳べるようになったとか、どうでもいいです。

開始当初から「妖精が見えることと戦士の資質に何の関係があるの?」と疑問を持たれていた
と思いますが、「ありません」と答えてしまいました。うやむやにしておけば良かったのに…

興味があれば動画をご覧下さい。見方は色々あると思いますが…

個人的にはNGエピソードです。30年以上やっていれば、こういうお話もあるかな。でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  13.高速  |  Comment(7)

Comment

こんばんゎ(^^)☆*★

昨日、ブログで取り上げた“カンフー謎少女”の回で、“ピンクターボ”コト犬塚賀子さんと後に“ファイブイエロ”ーコト早瀬恵子さんのアクションシーンゎ、中々見応えがあって好きな回ですッ!

後、“ピンクターボ”コト犬塚さんのバトンさばき中々ですょねぇ~(*^o^*)

ターボレンジャーゎ、まだ。。。少ししか見てませんが、1人1人個性が、生かされてて見ている側が楽しいですッ!特に、大地コト我那覇さんと洋平コト朝倉さんが(笑)
ユメ☆マイ |  2009.04.18(土) 00:52 | URL |  【編集】

ユメ☆マイさん、コメントありがとうございます。

私も「カンフー謎少女」は好きなエピソードです。
早瀬さんが「(一度限りの)6人目」をしてくれたら… とか思います。
一時的にはるなが戦えなくなって、美加が代理で、
連携技ができないけど、カンフー技でカバーとか。
これはこれで問題がある気がしますが。

犬塚さんは劇場版でバトンを披露されてました。
大地こと我那覇さんは熱くて良いですね、もっとギャグ担当もして欲しかったような。でわ
珍来 |  2009.04.18(土) 10:57 | URL |  【編集】

こんにちゎ~(*^o^*)

大地コト我那覇さんゎ☆嵌まり役ですょねぇ~(^○^)後、正義に対する“熱さ”が好きですねぇ~(笑)

あたしも(^^)“カンフー謎少女”を拝見して、はるなが一時的に戦えなくなって。。。その変わり美加が代理として、“ピンクターボ”として戦って欲しかったなぁ~と思いましたッ!ターボブレスを付けて。。。変身するかと思えば………爆発してターボブレスが★飛んで行くしで。。。“掟破り”で美加が“ピンクターボ”になって欲しかった(笑)

今放送している、“シンケンジャー”でも掟破りの『東映』直伝のエピソードをやって欲しいですねぇ~( ~っ~)/

ユメ☆マイ |  2009.04.18(土) 14:54 | URL |  【編集】

うーん、一度だけでもNGかも

負傷などの理由で一回だけ適性のある人に
代わってもらうという展開は熱いでしょうけど
過去に例がないので、やはりNGなんだと思います。でわ
珍来 |  2009.04.18(土) 22:39 | URL |  【編集】

確かに~・・・

そこまで、東映としてやって貰ってゎ。。。NGですょねぇ~(*_*)

でゎ、失礼しますm(_ _)m
ユメ☆マイ |  2009.04.19(日) 22:51 | URL |  【編集】

視聴者のショックが大きいですからね。

私も子供の頃に再放送で見たゴレンジャーで
モモレンジャーがいきなりマスクを外して
中の人がペギーさんじゃなかったシーンが
あって強烈に印象に残ってるくらいですから。

また気が向いたらコメントして下さい。でわ
珍来 |  2009.04.19(日) 23:19 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2015.03.18(水) 08:04 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |