2009.04.22 (Wed)

聖戦士ダンバイン

1983年に放送された「聖戦士ダンバイン」。異世界ファンタジーの分野を確立しました。
090421-1.jpg
「勇者ライディーン」、「機動戦士ガンダム」などで知られる富野由悠季 監督作品です。
090421-2.jpg
斬新過ぎて理解されなかった部分はありますが、後世に与えた影響は絶大です。
第27話「赤い嵐の女王」を紹介します。ナの国の女王が初登場しました。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

とにかく理解不能でしたが、強烈に引き寄せられたことを覚えています。
中世ヨーロッパのような、妖精が飛びまわる異世界「バイストン・ウェル」に
昆虫を模した曲線的フォルムの「オーラバトラー」が実にマッチしてました。

牧歌的な序盤から、オーラバトラーによる戦火が拡大する中盤、地上に舞台を移した終盤。
「ライディーンやガンダムを作った人、スゴイ!」と感嘆していましたが
どうやら例によって早過ぎて理解されなかったための大人の事情だったようです。

中央・地上からバイストン・ウェルに召喚された主人公 ショウ・ザマ
090421-3.jpg
左奥・オーラ力(ちから)で駆動するオーラバトラー・ダンバイン
右・コクピット内で騒ぎながら飛び回る姿が印象的な小妖精ミ・フェラリオのチャム・ファウ
ファンタジーと言えばオーラと妖精だったのかも知れません。

第27話では日本アニメ屈指の人気美少女キャラ シーラ・ラパーナが初登場します。
090421-4.jpg
本作のアニメーターが彼女の作画役を巡って激しく争ったという伝説があるとか・・・
出渕裕 氏(戦隊ではダイナマンのメキド王子、キメラ王女 などのキャラデザインをされた)
も彼女が大のお気に入りのようです。
090421-5.jpg
左がエンディングにも登場するミ・フェラリオのエル・フィノ。

私のシーラ・ラパーナに対する第一印象は 「助けてもらって、それはないだろ!」でした。
地上人のショウがバイストン・ウェルのために戦うのが当然!
のような物言いに反発を覚えました。美少女だろうがお姫様であろうが関係ナシw

子供の頃は主人公に肩入れして見る傾向がありましたけど、今は主人公が微妙に見えます。
次回は戦隊です。でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  巨大ロボアニメ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |