2008.12.06 (Sat)

超獣戦隊ライブマン

今日のスーパー戦隊は、

「超獣戦隊ライブマン」

1988年に活躍した12番目のスーパー戦隊です。
(当時はゴレンジャーとジャッカーを除き、10周年記念作品)
「生きとし生けるものたちを守る為」に若者達が武装頭脳軍ボルトと戦いました。

友よ、君達はなぜ悪魔に魂を売ったのか!?

ヒロインはブルードルフィンこと、岬 めぐみちゃん。

ライブマン!ブルードルフィン!

65a.jpg
初のブルーヒロインにして歴代最優秀ヒロインとの呼び声も高い!
演じたのは80年代後半の知的アイドル・森恵さん。
第4話 「暴け! ダミーマン」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

mori-megumi03a.jpg
「ライブマン」は見てませんでしたが森恵さんは好きでした。
優等生っぽい雰囲気で、クイズ番組に出ると何だか賢そうでした
(ボケも可愛かった気がします)

初期メンバー3人(掛け合いが猛烈に面白い!)
liveman01a.jpg
視聴を始めるとイエローライオンが西村和彦さんであることに気づき、
一抹の不安を感じました。ドラマ「同窓会」のイメージが強くて…

liveman02a.jpg
中盤までめぐみちゃんが実質リーダーなので驚き!
「百獣戦隊ガオレンジャー VS スーパー戦隊」でレッドファルコン(嶋大輔さん)は
堂々と歴代のレッド戦士達を率いたのに。

272a.jpg
スーツのデザインも秀逸! つぶらなイルカのお目目がキュートです。
左は中華風サポートロボ・コロン(岡ひろみの声)

646a.jpg
次回作「高速戦隊ターボレンジャー」の第1話
「10大戦隊集合! 頼むぞ! ターボレンジャー」で当然のように最前列でポーズを取る彼女。

ブルーヒロインは現在までに4人いて軒並み人気が高いですけど
彼女のファンによると
「他は薄い青、濃い青は彼女だけで知性を感じさせる」とか…
青a
知性を感じました。
初代青のヒロインであることにこれほどまでの矜持をお持ちとは…

中盤から黒と緑が追加されて5人になることは知ってました。
ライブマンが5人a
未熟な2人が加わってからレッドファルコンは髪型をリーゼントから変えて
実にリーダーらしくなり、めぐみちゃんは奥ゆかしく補佐役に回ります。
最終回まで観た後でWikiのライブマンの項を熟読してメンバー追加は
予定に無かったことを知りました。

全然分からなかった・・・ スーパー合体してたから(これまた初)
ただただ話に膨らみができて面白かったです。
メンバー間の意見の対立があるのが戦隊シリーズの醍醐味ですから。

今じゃ動物モチーフならスーツもロボも意匠を統一するのが当たり前だけど
それを初めて実践したのはライブマンだそうです。
ライブマン Ep.13.flv_000999373a
特に四足歩行で疾走するランドライオンがイカス!

宜しければ動画をご覧下さい。

Watch Choujuu Sentai Liveman Episode 4 in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
森恵さんは現在作詞家(ペンネームは非公開)として活動中だそうです。
その才能の片鱗が伺える動画もどうぞ。

次回のスーパー戦隊は№06、08、09、10のどれかを予定してます。でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:10  |  12.超獣  |  Comment(6)

Comment

ウィキぺディアを見ました

ウィキぺディアで見ましたが嶋大輔さん、西村和彦さん、森恵さんの3人は仲が良かったそうです、けど途中から5人になりましたが嶋さんたち3人と後から来た山口正朗さん、河本忍さんとは仲が悪かったそうです、嶋さんは最後まで自分たち3人のままで通して欲しかったと言ってました、嶋さんは当初、子供番組を馬鹿にしていた事がありましたがいざ自分がやってみてからは不平不満を言いながらも西村さん、森さんとも和合して取り組んでいたんですね、嶋さんが子供番組の面白さを少しずつ感じていった時にメンバー増員があり後の2人との確執があったので辛かったんじゃないかと思います、私も嶋さんたち3人のままで最後まで通して欲しかったですね。
あさばよしゆき |  2010.07.11(日) 21:22 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆきさん

レス遅れてすいません。
どういう返事をするか考えてしまったんですよね。
ウィキぺディアの危うい所で
「追加メンバー憎し」の感情が露骨に出ていると思うんですよ。
確かにそう言う発言をされてるかも知れないけど
誰でも日々色んなことを考えて、色んなことを言うと思うんですね。
その中で自分の感情に沿う発言だけを採り上げて
そうでない発言をスルーすれば、都合のよい真実が出来上がる。

コメントに沿うレスじゃなくてすいません。
でわ
珍来 |  2010.07.13(火) 22:10 | URL |  【編集】

夜中唐突にランドライオンが走っている映像を思い出して勢いのまま検索してここに辿り着きました
なぜ20年経った今に(笑)
動画サイトなどで動画も見つかり、ランドライオンが走っているところを見ていたんですが
どうも歌に聞き覚えがない
自分の記憶では歌詞の中で「ランドライオン~」とか乗り物の名前を言っている歌があったような気がしたんですが…うむむ?

戦隊者 |  2011.04.06(水) 03:55 | URL |  【編集】

レス遅れてすいません

歌詞の中で「ランドライオン」とあるのは
ライブロボ合体シーンでかかっていた
「ダッシュ!ライブロボ」だと思います。
フルコーラスは
http://www.youtube.com/watch?v=VRGyb7XkcDw で聴けますよ。
でわ
珍来 |  2011.04.07(木) 22:45 | URL |  【編集】

>「ダッシュ!ライブロボ」だと思います。
見てきました
確かにそれでした
わざわざありがとうございました!
こういう昭和っぽいコテコテな使い方のホーンセクションが大好きなんで楽しかったです
戦隊者 |  2011.04.10(日) 20:12 | URL |  【編集】

こんばんわ
「ホーンセクション」が分からないので調べました。
音楽に疎いモノでw
お役に立てて幸いです。
でわ
珍来 |  2011.04.10(日) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |