2009.04.26 (Sun)

つくばセンタービル

1983年完成の「つくばセンタービル」。筑波研究学園都市(茨城県つくば市)のランドマークです
090426-1_convert_20090425220735.jpg
上の画像の右下に広がる「広場」は戦隊シリーズで幾度となくロケ地として使われました。 
090426-2.jpg
筑波研究学園都市にある主な「戦隊シリーズのロケ地」と、この「広場」のシーンが非常に多い
タイムレンジャー「Case File 23 ビートアップ」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

私はつくば市で6年ほど生活したことがあるので、一応詳しいです。
ただ「つくばエクスプレス」が本当にできるとは思いませんでしたw

つくば市が首都圏から比較的近いこと、茨城県がロケ地の招致に積極的なこと、
「首都機能の一部移転」、「21世紀の計画都市」などを目標として建設されたため
一風変わったモダンな建造物が多いことがロケ地に選ばれる要因だと思われます。

2005年8月に「つくばエクスプレス」が開通してから交通の便が良くなりましたし、
つくば山などの観光地もあるので、興味がある方は連休中行ってみても面白いかも。
各国料理の店が多いなど、楽しめることはたくさんありますよ。


まず最初にロケ地になったのは、84年のバイオマン。OPで郷史朗が着地して、
090426-3.jpg
バイオマン5人でポーズを取ってます。またEDでもバイオマン5人でダイビングしてます。
090426-4.jpg
第2話 「集合! 宿命の戦士」では初代イエローフォーとファラキャットが対決しました。

それ以降の作品でも、この広場で何度も戦闘シーンなどが撮影されてます。
SAYA01.jpg
ギンガマンより、右上のビルが「つくば三井ビル」
090426-5.jpg
デカレンジャー「Episode.27 ファンキー・プリズナー」より

ライブマンのOPで、めぐみちゃんがサイクリングしてる道、丈がスケボーしてる道は

学園都市を縦断する「ペデストリアン」(歩行者・自転車専用道路)です。

途中にある「つくばエキスポセンター」では「科学アカデミア」(一部)のロケが行われました。
090426-6.jpg
ここでも戦闘シーンなどが何度も撮影されてます。

「つくばカピオ」も戦闘シーンの撮影がよく行われてます。
090426-7.jpg
ハリケンジャー 巻之三 「ニセモノと60秒」より、「TV局」での戦闘。

今までつくば市に行ったことが無い、土地勘が無い人でも
「つくばエクスプレス」で「つくば駅」まで行って、以下の場所を案内所で聞けば
①つくばセンタービル・広場
②つくばエキスポセンター
③つくばカピオ
戦隊ファンにとっては見覚えがある場所があちこちにあると思います。

タイムレンジャー「Case File 23 ヒートアップ」でも夏祭りが行われてますが、
090426-8.jpg
毎年8月末の週末に開催される「まつりつくば」ではこの広場で「戦隊ショー」が開催されます。

次回はインドア派の人のための動画サイト案内です。

Watch Mirai Sentai Timeranger - 23 in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
インドアも悪くないです。この世は、お金を使わずに済む楽しみで満ちてますから。でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  24.未来  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |