2009.04.28 (Tue)

替え玉ゴレンジャー (6人目のルーツ その4-1)

江戸川総司令に黒十字総統が出席する調印式の情報を伝える 007 / 加藤 陽子さん
090428-1.jpg
敵味方で替え玉合戦する総力戦、第37話「真白い閃光! 黒十字総統の正体」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

予備隊員のアイディアはゴレンジャーから既にありました。
ただし、「ゴ」 レンジャーですから定員は「5」。初期のグループヒーローの定員は色々でした。

「替え玉」のことは覚えてませんでしたが、料理教室に「タダでカレーがたらふく食える」と来た
090428-2.jpg
大ちゃんがマズいカレーに辟易するシーンは覚えてます。その後ネタにされたのかも。

今回ペギーさんのハイキックが無いので、車のトランクに入るシーンで代用
090428-3.jpg
090428-4.jpg
本作のプロデューサーが小牧リサさんの太モモを見て「モモレンジャー」を思い付いたため、
チーム名も日本語の「ゴレンジャー」にしたという眉唾の説があるみたいです。

ラストで「替え玉ゴレンジャー」と対面。マスクに音声変換装置でもあったんでしょうね。
090428-5.jpg
替え玉青は後から来てもらったみたいです。4人しか居ないとヘンですから

モモレンジャーに「転換」していたのは 007 / 加藤 陽子さん。イーグル連絡員の一人。
090428-6.jpg
なぞなぞ小僧のお姉さんです。私はこの方のあるシーンが強烈に印象に残ってます。
090428-7.jpg
他にも特殊強化服を着用できる隊員が4人もいますが、2代目キレンジャーは居ませんね。
090428-8.jpg

総司令「イーグル本部の精鋭隊員だ。
この中から第二第三のゴレンジャーが生まれる。」


人材の育成を怠らないのは組織として当然と言った感じで淡々としてます。

ゴレンジャーの5人はちょっと面白くなさそうと見えなくもないですけどw

次回は007 / 加藤 陽子さんのドッキリシーンを予定してます。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  01.秘密  |  Comment(2)

Comment

はじめまして、初コメントです。

はじめまして、こんにちは。
こちらのサイトの存在は、以前から知っており、度々拝見しておりました。
ゴレンジャーは、私も過去にレンタルビデオやCSで全話見ましたが、今でも一番の良作ではないでしょうか。

このフォーク仮面の回は、良く覚えており、改めて懐かしみました。
総司令、カレー教室なんて開いていたのか。

ゴレンジャーの第二軍に、初めはおおっ、と思ったものですが…これ以降、全くの出番なしでしたね。
二代目キレンジャーも、ゴレンジャー予備軍からの選抜でしたし、歴代戦隊の中で、これだけの予備戦力を整えているのは、ゴレンジャーだけですね。

あとは、黒十字総統(影武者でしたが)が会食の場で、(取引相手とはいえ)人間相手に丁寧語を使っていたのは、ちょっと意外。
総統と江戸川総司令の両ボスも、何気に現場まで出張ってくるのは初めてでしたね。

車で逃げるブラックホールを、幾ら何でも人間相手に、ミサイルで車ごと爆破。ひでぇ。
だったら、ロケットで逃げる総統も、第2話の武者仮面と同じく、アローミサイルで爆殺すればよかったのでは? と思うのは、私だけだろうか。

何にせよ、見所満載の回でした。
ところで、一つリクエストしたいのですが、如何でしょうか?
第26話「青すじ七変化、恐怖の毒薬博士」(青すじ仮面)の回です。
この回も、結構好きでしたが、もう一度見たいと思いまして。
厚かましいとは思いますが、よろしくお願い致します。
大電神 |  2010.03.06(土) 09:13 | URL |  【編集】

初めまして、大電神さん

コメントありがとうございます。
ゴレンジャーでかなりの部分が出来上がってると思いました。
メンバーは各支部の生き残りで特別な資質が必要ではなく、訓練次第だったんですね。

007 / 加藤 陽子さんは格闘ではペギーさんに明らかに及ばないけど
バリタンクを操縦するシーンが凛々しくて印象に残ってます。

青すじ仮面と言うと天才なのかバカなのかというアレですね。
現在「セーラー服特集」をしてますし、いつになるか分かりませんが
面白かった記憶があるので、これから見返してみます。
でわ


珍来 |  2010.03.06(土) 12:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |