2009.05.02 (Sat)

サイボーグ009

故・石ノ森章太郎氏の代表作「サイボーグ009」。

第二期 OP「誰がために」 この主題歌は大好きでした。

第一期(1966-8)、第二期(1979-80)、第三期(2001-2)と3回アニメ化されています。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

この作品が「戦隊」と「仮面ライダー」の直接のルーツだと思います。
「サイボーグ」という言葉は日本ではこの作品で広く認知されたそうですし、
日本に於ける「グループヒーロー」の元祖とも言えると思います。

私が子供の頃に見たのは第二期の再放送ですが、北欧神話とか話が難しくて…

ただ、何話だったか不明ですが、009・島村ジョーが敵組織・ブラックゴーストから、
改造手術されそうになった青年(ボクシング選手)を守る話が印象に残ってます。
青年は「強くなれるならサイボーグになってもいい」みたいな発言をしますが、
009に説得されて考えを改めます。

第二期も序盤の3話くらいは日本語版を視聴できますが、
第三期より、「サイボーグの悲哀」が語られてるお話を2つ紹介します。
(2001-2年頃は忙しくて放送されてることに気づきませんでした。)

ニコニコ動画からですが、コメントは邪魔だと思うので消して見た方がいいと思います。

女性メンバー003・フランソワーズ・アルヌール。
第三期では001から004の4名は「過去から来たサイボーグ」という設定になってます。
(009が産まれる前に改造され、サイボーグ技術が整うまで冷凍保存された)
090502-1.jpg

とんだお婆ちゃんでがっかりしたでしょ  
と自嘲気味に笑います。



人間としての原形を留めないほど改造された「0011」と対峙する004・アルベルト・ハインリヒ
090502-2.jpg

0011に バケモノ… お前も同じだろう? と挑発されます。



PS.
若輩者なので「サイボーグ009」を記事にするのは、ずっと先にしようと思ってたのですが、
第1話と第2話が消されてるみたいなので前倒ししました。
他の話もいつ消されるか分からないので興味がある方はご覧下さい。でわ
関連記事

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  アニメ  |  Comment(7)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.02(土) 20:38 |  |  【編集】

お久しぶりです。

珍来さんお久しぶりです。
って覚えてるかな?(汗
このブログ1ヶ月前に見つけました。

第2期の009は、リアルでみてたので大好きで今でもビデオをもっております。
サトクワハニー |  2009.05.03(日) 18:19 | URL |  【編集】

ごぶさたしてます、サトワクハニーさん

お久しぶりです。
私もブログ始めちゃいました。

第2期009は記憶がおぼろげですけど印象に残ってます。
最近、何気なく第3期を見てみたら面白くて、ハマってます。

もし宜しければ相互リンクをお願いしたいんですが、宜しいでしょうか?
でわまた
珍来 |  2009.05.03(日) 20:04 | URL |  【編集】

実は・・私も

珍来さんどもです。

実は私も本日特撮専門でブログFC2ではじめました。
なだよく機能とかわからないんですが今日試しに記事かいてみました。
ヤフーだとFC2リンクできないのでFC2のできたてほやほやですがブログで相互リンク、こちらこそお願いできたらと思います。
http://kazamihani.blog46.fc2.com/

HNが風見ハニーです(笑
サトクワハニー |  2009.05.03(日) 20:41 | URL |  【編集】

こちらこそ

それではリンクさせて頂きます。

私もブログ始める前に、どこでやるべきか考えましたが、
結局よく分かりませんでしたw でわ
珍来 |  2009.05.03(日) 21:58 | URL |  【編集】

九人の戦鬼

管理人さんの仰るお話は、恐らく第12話です。
009の過去の話と、ブラックゴーストの残党博士と対決。
東映チャンネルで放映中の本作品も、終盤戦。
ネオブラックゴースト首領である三つ子との対決。
内容的には暗く救われない話なのですが個人的には、第3話や第43話が好きです。
この作品は、現在の成人が見ても十分学べることが多いです。
サイボーグ戦士の紹介、感謝です。
ドクター |  2009.06.20(土) 20:51 | URL |  【編集】

貴重な情報ありがとうございます、ドクターさん

早速、教えて頂いた第2部・第12話のタイトルを調べました。
「闘うマシーンにはさせない!」
記憶がおぼろげですが絶対、間違い無いです!
何とか視聴してみようと思います。

最近、ジャッカー電撃隊の第9話を見た時は
何か思い出せるんじゃないかと期待したんですが…
全体的にメンバーがサイボーグであることに苦しむシーンが少なく
暗い話は余り出来なかったのかな と思います。

第3話は既に見られましたが、確かに救いがない話が多いですね。
でも強烈に惹かれるものがあります。
でわ
珍来 |  2009.06.20(土) 22:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |