2008.12.07 (Sun)

超新星フラッシュマン

今日のスーパー戦隊は、

「超新星フラッシュマン」

1986年に活躍した10番目のスーパー戦隊です。

ある日、地球から5人の子供が

宇宙の果てにさらわれた。そして20年後…


改造実験帝国メスが再び地球を狙っていると知った5人の若者達は
憧れの故郷を守ることを誓う。まだ見ぬ父と母に出会う夢を抱きながら…

ヒロインはイエローフラッシュこと、サラ、ピンクフラッシュこと、ルー

プリズムフラッシュ!
シャットゴーグル黄a
シャットゴーグル桃a

シャットゴーグル!

第5話 「女戦士に御用心!」を紹介します。「百獣戦隊ガオレンジャー VS スーパー戦隊」で
ある名場面が紹介されていて、見られた時は感動しました。
女戦士にご用心!a
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

変身時に変身アイテムの名前を叫ぶのは今作が初
ゴーグルが後から閉じるので目の周りだけマスクオフは頻繁にあります。
下は終盤の撮影後に撮られた完全マスクオフ写真
フラッシュマンマスクオフa
サラ役の中村容子さんは別の場面の撮影のためか、この場にはいらっしゃいませんでした。

警官(ダイナブルー)と知り合って名前を聞かれるサラ&ルー
名前を教えてa
サラは無免許がバレ無くて良かったです。

帝王トランザ… じゃなくてワンダの襲撃を受けます。
ワンダa

男3人は乗っていた新幹線を止めてくれ、「名古屋ってどこですか?」と大ボケ
新幹線a

サポートロボ・マグ 「サラ! ルー! 君たちだけが頼りだ。頑張ってくれ。」
マグa
声は顔面ブロックの石崎君。義理人情に篤いロボット。

サラ「OK!任せといて!」 ルー「男無用!」

男無用!a

女二人組の力をみせてあげるわ!!

お美しいネフェルさまはお留守番。ダイナブルーと2ショット無し
ネフェルさまa

多勢に無勢で苦戦するサラ&ルーの元にようやく男3人到着
サラ ルー ピンチa
遅刻したくせに「あとは任せろ」ときたもんだ。 #カチーン# と来たサラ&ルー

超新星フラッシュマン!!! あれ!?

名乗り拒否a

これぞ名場面「名乗り拒否」!!!


どうしたんだ? 何よ! 今頃!

黄緑a

勝手にやればぁ! 相当頭来たらしいよ~

青桃a
 
まぁまぁまぁ

まあままa
笑いました。フラッシュマン最高!

初の2号ロボ登場は余りにも有名。多くの視聴者を涙させたフラッシュキング
フラッシュキングa

変わった合体だなぁと思いました。
体固いa
体が固いんじゃないかな・・・

エンドa
ダイナブルーに逃げられるも明るく励まし合うフラッシュマン。

民族衣装のようなコスチュームが5人とも良く似合って
宇宙育ちの地球のことを何も知らない地球人を好演されてます。
序盤は地球に帰って来た喜びが感じられて明るいのですが、
彼らには余りにも厳しい戦いと辛い運命が待ち受けてます。

シリーズ史上最も悲哀に満ちた作品だと聞いてましたが
何もここまで・・・と思いました。終盤は涙なくしては見られません。
宜しければ動画をご覧下さい。

次回のスーパー戦隊は№01、02、04、05のどれかを予定してます。でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:01  |  10.超新星  |  Comment(11)

Comment

フラッシュマンは…

主題歌がものすごい頭に残りますよね!
でもカクレンジャー以前の戦隊は見たことが無いんですよね。
ウル |  2008.12.07(日) 18:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

カクレンジャーでシリーズを見始めた人は多いみたいですよ。
私も思い入れがあって書くこといっぱいあるので困ってます。
それに戦隊シリーズには優れたOP,EDが多いのでいずれ記事にしたいです。
でわ
珍来 |  2008.12.07(日) 22:43 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.08(月) 04:49 |  |  【編集】

サラって・・・。

FC(RX-7のFC3S型)を扱えるサラってある意味凄い・・・。
でたらめ |  2009.07.25(土) 21:44 | URL |  【編集】

初めまして、でたらめさん

コメントありがとうございます。
検索してみたら、日本屈指のスポーツカーの
85年当時の最新版みたいですね。

何か良さそうな車だなとは思っていたのですが、
私はペーパーのゴールド免許なもので。

フラッシュ星から戻って来たばかりですが、
地球の車くらいは見よう見まねで運転できるようになったんでしょう。
無免許バレなくて良かったです。
でわ
珍来 |  2009.07.25(土) 21:58 | URL |  【編集】

フラッシュマンの全話をユウチュウブにアップするのは凄く厳しいですね。だってアップされてるとしたら1話と2話だけ。
フハハハーン |  2009.10.16(金) 21:40 | URL |  【編集】

初めまして、フハハハーンさん

コメントありがとうございます。
ちょっと前までPandoraTVで全話見られました。
Youtubeは10分以内という条件がどうにも。
でわ
珍来 |  2009.10.17(土) 08:22 | URL |  【編集】

バッドエンドでは無かったですね。

超新星フラッシュマンを悲劇的な結末と書くマスコミですが私はそうは思いませんでした、フラッシュ星に帰還する5人とフラッシュ星に帰還したサラの帰りを待つ時村一家を見て希望を抱かせるラストになったと思いました、同時期のメタルヒーローシリーズの時空戦士スピルバンのラストも同様です、悲劇的な結末と感じたのは1992年の東映動画製作のスーパービックリマンでしたね、管理人さんはビックリマンチョコの存在は知ってるとは思いますが、ビックリマンチョコの原作をアニメ化したスーパービックリマンのラストは全世界が崩壊し天使、お守り、悪魔、アクアンヌーン人が全て滅亡した為主人公の4人が新たに世界を創造すると言う結末でした、フラッシュマンとスピルバンは地球と人類を守ったのでまだ救いがありましたがスーパービックリマンはそれが無かった、守るべき全世界や天使、お守り、悪魔、アクアンヌーン人を救えなかったのですから、1から世界を創造し直さなくてはならなかったのですから。
あさばよしゆき |  2015.04.21(火) 18:17 | URL |  【編集】

「ビックリマン」ですか…

例の「チョコを捨てる」が問題化した事でしか知らないですね。
「どーでもいい」としか思いませんでした。

初代「ビックリマンチョコ」は77年発売で、
例の「悪魔VS天使」は85年発売で一大ブームを起こした、そうです。
「ゴセイジャー」で「天使が分からない」と言われたのに不思議な気がします。 
天使と悪魔に厳密な区別はないようで「撲殺天使ドクロちゃん」も
"お前のような天使が居るか" とは言えないかも。

世界は平和になったけどヒーロー達は不幸(少なくても幸福とは言えない)
作品は多いです。 人知れず死亡、も多いですね。
「全滅エンド」も多いですね、世界の再生まで描かれるのは少ないかも。
でわ
珍来 |  2015.04.21(火) 21:40 | URL |  【編集】

この戦隊は園児だった自分にはトラウマでした、強いと思ったロボが敗れた時は夜も眠れなかったし、それだけにタイタンボーイとグレートタイタンがあの当時どれだけ頼もしく見えた事か。自分にはあの最終話がバッドエンドだとは思いません、戦い疲れた彼らは
傷を癒して今度こそ地球に帰ってくる。そういう希望が残っているんですから。
光になれ |  2017.07.11(火) 21:01 | URL |  【編集】

それ以前にも「マジンガーZ」や「ジャンボーグA」でありましたが、
本作で「ロボ敗北を初めて観た」方も多いでしょう。
そのトラウマは… 自分も経験があるので分かります。 分かる気がする。

最終回で
ジン「すまないサラ。最後に会わせてあげられなくて…」
サラ「いいの。私は帰ってくる。 また、必ずこの地球に戻ってくる」
ジン「そうだな。もう一度みんなで帰ってこよう」
ダイ「そうだよ。フラッシュ星の科学なら、それがきっとできるはずだ!」
更に最後のナレーションでも
「いつの日か、フラッシュマンが帰ってきたとき、この美しい地球が迎えてくれるであろう」
と告げているので間違いなくそうでしょう。
でわ
珍来 |  2017.07.12(水) 22:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |