2009.05.09 (Sat)

子供にされたダイ (母と子 その3)

これが戦隊でメンバーが子供にされた最初のお話だと思います。
090509-1.jpg

母さん… 母さんはどこ?
獣戦士ザ・ブクロスによって子供にされたグリーンフラッシュ・ダイ
090509-2.jpg
第41話「子供にされたダイ」を紹介します。フラッシュマンの終盤は切ない話の連続
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

ゴーグルファイブ第18話とダイナマン第38話に人間を若返らせる能力を持つ怪人が
登場しますが、戦隊メンバーが子供になることはありませんでした。

この話は単に子供にされて大ピンチなだけではなく、ストーリ上でも重要です。

自分が地球に戻って来たことを理解したダイは母を探しに飛び出してしまう。
090509-3.jpg

会いたかった… 会いたかったよ。
時村夫妻に事情を話して、時村(節子)夫人にダイの母役として呼びかけてもらいました。

20年前にダイ達5人を誘拐した張本人サー・カウラーが非情な宣告をする。
090509-4.jpg

ダイ、その女は母ではない!

カウラー曰く、宇宙で最も厄介な物は「愛の奇跡」。

ブクロスの追撃から体を張ってダイを守る時村夫人。彼女は全く普通の女性
090509-5.jpg

母さん!? しっかりつかまって。

2人一緒にブクロスの生物を若返らせる袋に入れられてしまいます。

ワンダ「2人とも赤ん坊にしてやる!」
090509-6.jpg
しかしダイは元に戻り、夫人は過去の記憶を取り戻します。
1つの袋に2つの個体が入ったためなのか、カウラーが言う「愛の奇跡」なのか…
090509-7.jpg

博士! 母さんを頼みます。
第29話でワンダは強化改造され、妖獣士ワンダーラに変身できるようになり、
「タイムストップ3秒殺し」という恐ろしい能力を持ちましたが… 詰めが甘い。
090509-8.jpg

フラッシュマン、子供にしてやる!

強化服を着たフラッシュマンにはブクロスの能力は効きませんでした。

夫人の記憶では20年前にUFOにさらわれた夫妻の子供は「女」。博士の記憶では「男」。
090509-9.jpg
この時点でサラとルーにも夫妻が両親である可能性が出て来ました。
カウラーに否定されたので、ダイの両親である可能性は無いようですが、
敵ですから、子供になったダイを混乱させるために嘘をついたとも考えられます。
090509-10.jpg

ナレーター「真実を知っているのは
暗黒のハンター サー・カウラーだけなのである」


切ない話に耐性がある方はどうぞ

第42話もかなり切ない話です。

カーレンジャー第38話でシグナルマンが子供にされているのを除けば、
メンバーが子供にされる話の残りはゴーゴーファイブ第24話だけだと思います。

4人の兄ばかりか司令官である父まで子供にされ、ゴーピンク・祭ちゃんが1人で
ほぼフルメンバーの敵(幹部、怪人、戦闘員)と戦うという恐るべき超ピンチなので、
その4として紹介します。

抜けがあるかも知れないので、他にあるようでしたら教えてください。でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  10.超新星  |  Comment(4)

Comment

サー・カウラー…かっこいいですよね!
かっこいいと言うか渋すぎるっ!!!
レッドとの一騎討ち、残念ながらサー・カウラーがかっこ良すぎてレッドがぼやけてた記憶があります。シュバリエ様(ダイ)は、また違った趣で素敵です!
海老 |  2009.05.10(日) 19:47 | URL |  【編集】

海老さん、コメントありがとうございます。

あのタイマン勝負は素晴らしかったですね。
宇宙の生命を玩ぶ サー・カウラーは紛れも無く「悪」ですけど
敵であっても約束は守る、筋を通す所がカッコ良かったです。

シュバリエ様もそのうち。でわ
珍来 |  2009.05.10(日) 22:29 | URL |  【編集】

くっ・・・

年甲斐もなく泣いてしまったじゃありませんか。特撮の家族エピソードとかにはどうも弱いです。フラッシュマンはあまり見てませんがプリズム聖剣とか武器はかっこいいですよね。
木村イト |  2011.02.22(火) 22:32 | URL |  【編集】

初めまして、木村イトさん

コメントありがとうございます。
他戦隊の家族エピソードも採り上げてますので宜しければご覧下さい。
プリズム聖剣は第48話でのジンVSカウラー戦が特に印象に残ってます。
でわ
珍来 |  2011.02.23(水) 23:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |