2009.05.14 (Thu)

怪人バラリンカ (顔出し女性怪人 その1)

戦隊で同一の女優さんが「人間態」「怪人態」「巨大戦」を演じた唯一の例です。
090514-1.jpg
秘密結社エゴス・首領サタンエゴス

余はそなたを「怪人バラリンカ」と名付けよう

一話限りの登場ですが、初期の試行錯誤の痕跡が見られて、
その後の「女性幹部」や「巨大戦」の在り方に影響を与えたと思われます。
第12話 「呪い殺法バラ吹雪」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

演じた潤 真理子さんの妖艶さ、バラリンカの衣装の素晴らしさで未だに人気が高いようです。
人間態を演じた女優さんが、「顔出し」で怪人も演じた例は大変珍しく、
戦隊では多分もう一例だけです(次回で紹介予定)。

ピエロに扮したカットマン達を従えて、子供達を催眠術で凶暴にします。
090514-4.jpg

バラリン バラリン バラリンタッタ バラリンカ♪

呪文が素晴らし過ぎます。わざわざピエロにさせるのは気分を高めるためかな?

人間態は野方純子 先生。子供達の信頼を得るために鉄棒で大車輪をしたり、
090514-5.jpg
フェンシングでフランスに勝ったりします。目立っちゃいけないと分かってないw

最初の小競り合い。今回のミス・アメリカ
090514-3.jpg
滑り台を下から腹這いで上って来たカットマンにハイキック!

勝ち誇りながら秘術を披露するバラリンカ。逃げてるだけにしか見えない…
090514-6.jpg

見たか! エゴス殺法・バラ吹雪!

「純粋培養されたカプセル育ちなので『泥』に対して拒絶反応を起こす」という
弱点も見抜かれちゃったし、かなり迂闊なんですけど… それにひ弱杉w

バラロボットと共に再登場。違いは頭部のエゴスシンボルと口元を隠すスカーフ?の色。
090514-2.jpg

我ら聖なるバラの姉妹!

今に死より辛い生き地獄を見せてやる!

本作の「悪魔ロボ」は怪人の「弟」「妹」と呼ばれてます。二元中継もアリ。

怪人はサタンエゴスの息子(娘)扱いで、
ヘッダー&サロメは「御子」と呼んでます。能力が微妙な怪人でも幹部より「格上」。
090514-7.jpg

私も事を急ごうと思っていた所です

ヘッダー指揮官はいつでも「ははぁーっ」と達観してましたが、
サロメ様は自分の実力が満足に発揮できず、時々ブチキレそうになってました。

作戦を決行するバラリンカ。子供レギュラー・マサルを含む子供達を洗脳する。
090514-8.jpg

明日、遊園地でお父さん、お母さんを…

刺すのです! 子供達「えーい!」


ナイフを突き上げてます! 思わず噴いてしまいました。自由でしたね、素晴らしいですw

作戦当日、マサルに泥を投げさせて純子先生の正体を暴く
090514-9.jpg
子役レギュラーはこういうヒーローにやらせ難いことをさせられるので便利です。

後は怪人バラリンカもバラロボットもあっさりやられてしまいます。
一話限りで、怪人としてのアクションと巨大戦を満足にこなすのは無理だったと思われます。

「顔出し女性怪人」が希少なのは一話限りなら、人間態だけ女優さんで
怪人としてのアクションは別の専門の人に… という理由だと思われます。

レギュラーの「顔出し女性幹部」なら話は別で、
動き難い幹部の衣装でアクションを頑張った方も多いです。

しかし、巨大戦だとまた話は別
ジュウレンジャーのラミイ様はラミイスコーピオンに変身してました。
近年はウェンディーヌ様とケガレシア様が顔出しで巨大戦をこなしてますが、
CGが発達したためと思われます。

怪人バラリンカが後の作品に与えた影響は大きいと思われます。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  03.BFJ  |  Comment(2)

Comment

次回のもveohでお願いします。
あと、ヒロイン画像あれこれみたいなコーナーにぜひぜひオールドヒロインも(笑)
青い傘 |  2009.05.15(金) 19:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、青い傘さん

最近Veohを使ってますが、ときどき変換が非常に遅いことがあって、
見られるまでに1日くらいかかることがあります。
それ以外は20分以上の動画をアップするには最適だと思います。

オールドヒロインの画像は見つけ難くて、余り持ってなかったりしますw
一人一枚ずつで一つの記事にすることはいずれできるかも知れません。
でわ
珍来 |  2009.05.15(金) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |