2009.05.17 (Sun)

重泣声 (前半)

第一幕で、初対面の家臣達に放った殿(志葉 丈瑠)の言葉が印象的でした。
090517-1.jpg

この先に進めば後戻りする道は無い…

外道衆を倒すか… 負けて死ぬかだ!


シンケンジャーが放送開始から1クール過ぎたので、個人的に思うことを色々書きます。
090517-2.jpg
第十三幕 重泣声(おもいなきごえ)を紹介します。神回と思われるので2回に分けます。
非常にスキンシップが多いお話でした。 まずは前半の男衆のピンチw
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

今までの戦隊も強大な敵と戦いましたが、「負ける(かも)」「死ぬ(かも)」という言葉は
ほとんど聞かれなかったと思います。思っていても互いに言わないのがお約束でした。
シンケンは、それを意識してる言動が全員に見られることが特徴だと思います。

いきなり男衆の「最大の危機」w 茉子ちゃんが包丁を キラン☆ とさせて微笑んでます。
090517-3.jpg

ジイ「最早止めるには手遅れ…」 フェイズ6!!!

姉さんが… 料理… あの時の悪夢が… ハァッ!  狼狽する男衆
090517-5.jpg

茉子ちゃんやったら、  京都弁が良い感じです。

ウチが嫁さんに欲しいくらいやわぁ♪

それはムリだぞ。 無言で茶をすする殿w 流ノ介、黙っていればイケメン…

ことはちゃんの回想。茉子ちゃんが、寂しくて泣きそうになってた ことはちゃんをギュ(ハグ)。
090517-4.jpg

内緒にしておくから、泣いても大丈夫

090517-11.jpg

お前には姉さんみたいなものだな。   はい!
無意識に気配りできる殿。 人間関係というか、絆が随分濃密になってますね。

ここからは買い物に出た茉子ちゃんが見た非常にシュールな光景。
090517-6(1).jpg
白い玉がぶつかると、親はそれを子供と思い込み、本当の子供を全く知覚できなくなる。
090517-6(2).jpg
「白鬼子」が子供とかじゃなくて、筋骨隆々の成人である所が素晴らしいです。
戦隊でこんなシュールなシーンを見たのはいつ以来でしょうか?

悪さをしているアヤカシ「ナキナキテ」と交戦するも、水と木にヘルウェポン炸裂!
090517-7.jpg
カクレンの「ドロドロ」のようなデザインの、「赤鬼子」を背負わされてしまう。
「赤鬼子」は泣けば重くなり、攻撃すると背負う者にダメージが行く。脱出不能!

殿が一太刀浴びせるも、正面から「赤鬼子」を受けてしまう。画的にマズイ。。。
090517-8.jpg
この時点で前回紹介したジェットマン第28話を思い出しました。
「まさか、Wヒロインもこの攻撃を受けるの?」 と思ったら、やはり免除でした。
やるなら赤鬼子の中を女性にするしか… 女同士ならOKという訳ではないですけどw

変身を解いても「赤鬼子」は男衆に取り付いたまま! 更に画的にマズイです。
090517-9.jpg
殿とハグしてる赤鬼子の人は、撮影の後はお互い気まずかったかも知れません。
茉子 役の高梨臨さんと、ことは役の森田涼花さんにこれはやらせられない…

泣くと重くなるので、「赤鬼子」をあやす殿とジイ。仕方ないとは言え、情けない姿。
090517-10.jpg
「ジイ」こと日下部彦馬もショドウホン(先代シンケンジャーが持っていた軸が黄色のもの)を
持ってましたね。いつか、シンケンシルバー(仮称)になってくれるかも。顔文字は「格」?

「ナキナキテ」は「子泣きジジイ」をモチーフにしてるでしょうが、その能力が実に面白いです。
着ぐるみのデザインも生理的嫌悪感を適度にもよおして良い感じ。
第六幕 悪口王(わるぐちおう)に出た「ズボシメシ」の能力もちょっと今まで見たことがない
ものだったし、これからどんなアヤカシが登場するか楽しみですね。

後半のWヒロインのピンチに続きます。ナキナキテは普通に戦っても手強い!
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  33.侍  |  Comment(6)

Comment

こんばんゎ♪

このエピソードゎ☆先週に放送されたばかりに、“シンケンジャー”の放送された中で、特にお気に入りなエピソードですッ!

それに。。。“ジュウレンジャー”から見始めてから、このエピソードゎ、あたし(^^)の中で空前絶後で斬新な発想なエピソードだなぁ~て思いました。

劇中で、流ノ介が赤鬼子をあやす姿にゎ☆爆笑しましたッ(笑)
ユメ☆マイ |  2009.05.17(日) 23:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、ユメ☆マイさん

待ちに待ったWヒロイン回でしたが、面白くて斬新でした。
他に気づいたことは「後半」で書きます。

流ノ介は誰に対しても誠実ですよね。
第十四幕でもMr.ブラウンに「諦めるな」とか言ってるし!
本来の目的を忘れちゃう天然な所がいいです。でわ
珍来 |  2009.05.17(日) 23:49 | URL |  【編集】

流ノ介の天然な所ゎ、毎回劇中で笑わせて貰ってますッ(笑)それに、頼りないながらも、最近ゎ☆サブリーダーとしての頭角を現れて来てるから。。。

これからも、流ノ介演じる相葉さん(^^)の活躍が楽しみですねぇッ!
ユメ☆マイ |  2009.05.18(月) 00:04 | URL |  【編集】

はい!

もう出て来るだけで笑いそうです!
戦隊史上最高のギャグキャラも狙えますよ。
モチロン、実力を伴ったサブリーダーとしてw
でわ、お休みなさい。
珍来 |  2009.05.18(月) 00:18 | URL |  【編集】

お邪魔します

こんばんは、初めてコメントします。

こちらのブログはちょっと前に知ったのですが、折しも当方のブログにてこのエピソードを取り扱いました(URLをご参照ください)ので、コメントさせていただきました。

白鬼子のシーンはシュールでしたね。よく撮れたなーと思います。

基本的にはダークヒロイン好きです。コメントなどよろしくしてやってくださるとありがたいです。
G=鹿真 |  2009.05.24(日) 23:35 | URL |  【編集】

初めまして、G=鹿真 さん

拝見させて頂きました。
女の子と入れ替わる白鬼子の中身が女性だったら… ですか!
その発想は思い浮かびませんでした。
当然、男の子と入れ替わった白鬼子が成人男性ですから、
女の子と入れ替わるのは成人女性じゃないといけませんねw
しかも、超ナイスバディの!

貴ブログ(変な表現…)には少し読ませて頂いてから、
明日コメントさせて頂きたいと思います。でわ
珍来 |  2009.05.25(月) 00:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |