2009.05.21 (Thu)

ゼロガールズ (ダークヒロインズ その23)

四人組女性幹部・ゼロガールズ。初の悪の戦隊(○○戦隊とは名乗ってませんが)。
090521-1.jpg
左から、ゼロフォー(紫)、ゼロスリー(緑)、ゼロツー(黒)、ゼロワン(赤)
また、初の悪のヒロインの主題歌「スーパーウーマンゼロガールズ」が作られました。 
090521-2.jpg
第12話「ダイヤを食う女王」を紹介します。ホントに食べるんですよw
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

BFJのゼロワン&ゼロツー(21,22話のみ)、デンジマンのミラー&ケラーは「ペア」です。
この話でいきなりプリティラブリーな歌が掛かったので驚いた記憶があります。
興味があれば下記のURLで聞いて下さい(埋め込み無効になってます)

「スーパーウーマンゼロガールズ」(歌:かおりくみこ さん)
ttp://www.youtube.com/watch?v=p5oB4oSO_U4

歌詞が怖いです
「もしも貴方に恋したら~ 宇宙の果てまで追ってくわ~」
「貴方が死ぬまで I love you~」  などなど
彼女達が人間の男に恋をして、ストーカーになったお話は無いんですけどね…

ヘドリアン女王のわがままに振り回され、宝石店に向かったゼロワン(左)とゼロフォー(右)。
090521-4.jpg

これならお似合いよ、お姉さま。 そうね、付けてみて宜しい?

090521-5.jpg
ウィンクするゼロワン。リーダー格ですが、第22話で戦死して離脱しました。
090521-6.jpg
ゼロフォーも。第5話で女優が交代してます。昔はちゃんとウィンクできてる人が多いです。
店員がウィンクで固まってる間にダイヤを大量に強奪して逃走!

追跡するパトカーをバイクに乗ったゼロツーとゼロスリーが足止めする。
090521-7.jpg

ごめんなさいねぇ~ 歌は可愛いのですが、やってることは極悪です。

本作は戦隊ヒロインが居ないことでも知られてますが、敵も味方も女性ばかり目立ってます。
嵐山長官とヘルサターン総統は家長的な存在感がありますが、初代鷲と鮫が空気…
090521-8.jpg

(ダイヤなら)俺が買ってやるよ、美佐ちゃん!
さり気なくプロポーズみたいなことを言う豹さん。彼はいつも陽気で主役として合格でした。

サンバルカンと対決するゼロガールズ。各人専用武器がありますが、余り強くないです。
090521-9.jpg
ゼロフォー:ヨーヨー、ゼロスリー:サイ、ゼロワン:投げナイフ、ゼロツー:刃の付いたカード

彼女達は「メカ人間」。主題歌で「アンドロイド」と断言されてますから
人間ベースでは無いようです。ただ余りアンドロイドらしい描写がありません。
ただ何話だったか、ゼロスリーが腕の内部メカが露出するほどの損傷をして、
ゼロフォーが応急措置をしてあげるシーンがありました。

ダイヤモンガーとダイヤの取り合いをして、取られるくらいならと飲み込む女王。
090521-10.jpg
背中を叩いてあげるゼロワンとゼロスリー。女王からみだと途端にコミカルになりますが
彼女達が忠誠を誓うのは、あくまでもヘルサターン総統と機械帝国ブラックマグマ。

「ヘドリアン女王は地球人と美的感覚が正反対」という設定はもうどうでも良くなってます。
090521-3.jpg
冒頭のシーンの壁画?はどこかで見たことがあるのですが、調べられませんでした。

興味があればどうぞ。サンバルカンは変身後の「太陽ジャンプ」(効果不明)がカッコイイ!

Watch Sun Vulcan Ep.12 in ã�¢ã��ã�¡  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
で十分だと思います。次回も主題歌が印象的な悪のヒロインです。でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  05.太陽  |  Comment(11)

Comment

サンバルカンは大好きです。
詳しいことはわからないけど、ヨーヨーは時代を感じますww
クリスチャン |  2009.05.25(月) 21:24 | URL |  【編集】

初めまして、クリスチャンさん

コメントありがとうございます。

私も好きです。
子供だったので再放送で見たアニメ「ゲッターロボ」と混合してたりしましたw

ヨーヨーが武器なのは「スケバン刑事」(85)より先ですけど、元祖は分かりません。
時代を感じることは確かですね。
また何かありましたらコメント下さい。でわ
珍来 |  2009.05.25(月) 22:24 | URL |  【編集】

どうも 嬉しくっていろいろ物色してます。
所々でコメ残すのでよろしくお願いします。


サンバルカンは悪女好きにはパラダイスですw
おそらくメタルヒーロー入れても特撮史上 ダークヒロインの宝庫と言える作品でしょうね。

このレギュラーの4人に加え スポットで登場する機械人間『ダークQ』の女性体や
切なく散ったゼロワンの後には大御所賀川さんをアマゾンキラーとして迎え入れ、最後まで悪側はハーレム状態で戦い続ける状態でした。

ダークQは初回にスパイとして散って行った綾瀬晶子さん(デンジマンでデスマスクラーも演じた)両方ともレギュラーになって欲しかった逸材で それだけに大変貴重です。美しいです。


ゼロガールズですが この写真にはない初代ゼロフォーの高島敏子さんがすごくイイです。というか、可愛いんです。
直ぐに写真の広さんに交替しましたが大変惜しいです。

長々とすいません。
nA |  2011.04.02(土) 11:40 | URL |  【編集】

毎度コメントありがとうございます、nAさん

「何でこんなに!?」と思うくらい敵が女だらけでしたよね。
総統が女王を始め女軍団に振り回されてる時もありましたが
時折「家長」らしく威厳があったことが印象に残ってます。

アマゾンキラーとイナズマギンガーの関係は観返すまで忘れてました
というより観てて認識出来なかったのかもw

デスマスクラーについてはデンジマンの記事で触れてます。
ダークQもちょっとでしたが、妙に印象に残る女優さんでした。

初代ゼロフォーの方は先ほど確認しました。確かに可愛いけど降板の理由は不明ですね。
でわ
珍来 |  2011.04.04(月) 00:17 | URL |  【編集】

v-361今晩は珍来さんゼロガールズちゃん
映画版海賊戦隊ゴーカイジャーにっ
出てくるんですか?おやすみなさい
名無しさん |  2011.06.09(木) 19:43 | URL |  【編集】

ちょっと聞いたことが無い情報です。
でわ
珍来 |  2011.06.11(土) 22:03 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.04.08(日) 19:16 |  |  【編集】

初代ゼロフォーの高島敏子さんはモデル業に専念するため降板したみたいですね。高島さんはまだ高校生だったみたいですよその時。
マイベイ |  2015.12.10(木) 00:03 | URL |  【編集】

「高島敏子」「サンバルカン」で検索したら…
ttp://ameblo.jp/kokko0803/entry-11905684372.html
ドンピシャで驚きましたw
でわ
珍来 |  2015.12.10(木) 22:02 | URL |  【編集】

おはようございます。

「デンジマン」から引き続き登場したヘドリアン女王「サンバルカン」では、どちらかと言えばコミカルなキャラクターが目立つようになったが、演じた故・曽我町子氏が「デンジマン」とは違うキャラを出したかったんでしょう。
ダイヤや財宝に目がないなど「デンジマン」での設定が180度変わってて、この話でダイヤモンガーとダイヤの取り合いをするシーンは子供のケンカじみたコントのようでした。

敵側に女性が多いことは後年の「宇宙刑事シャイダー」と同じですね。
アジシオ次郎 |  2017.03.03(金) 09:52 | URL |  【編集】

前作との…

設定の齟齬は幼い頃も気になってた記憶があります。
もっと「世界観共通」を生かして欲しかったですね。
曽我さんの力量でも、終盤アマゾンキラーを信じない事は
どうにもならないくらい違和感大でした。

女性変身メンバーが居ない事が取沙汰されますが、
美佐さんも目立ってて、敵も味方も女が目立ってた感はあります。
「シャイダー」も… いや「神官ポー」が目立ってたw
でわ
珍来 |  2017.03.04(土) 19:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |